趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スラムダンク アイラブバスケットボール

スラムダンク
もはや言うまでもないだろう・・・・。
30代~40代の人にとってはかなり有名な漫画ではないだろうか。


「諦めたらそこで試合終了だよ」
「バスケがしたいです」


この台詞だけでなんの漫画かわかりますよね。
スラムダンクには有名な名言が多いですが安西先生と三井君の台詞は印象深いです。


自分がスラムダンクと出会ったのは実はアニメからです。
アニメで三井君が体育館に乗り込んでバスケ部を潰そうとするとこで続きが気になり
本屋で立ち読みして内容を確認したもんです。
一気にハマって単行本出てる分購入してジャンプでチェックしてました。
自分はジャンプで読んでたのはドラゴンボールとかこち亀とかジョジョだけで・・・
スラムダンクは読んでなかったんですよね・・・・・。
今思えばなんて勿体ないことをしてたのか(笑)


自分の記憶では中3くらいに湘北VS綾南の全国を賭けた試合をしてました。
高校生になって山王戦が超盛り上がっていました。
最初のテンポ良い試合から一気に20点開き絶望していく中から勝てるの!?
なんてドキドキしながら読んでました。


スラムダンクの作者は個人的に凄いと思います。
湘北VS綾南のクライマックスの試合。
台詞が一切なく時間と躍動感だけで読者をドキドキさせるあの演出。
あれをラストの山王戦にも使ったんですよね。
漫画だから湘北は勝てる!!なんて思うとこもあれば・・・でも容赦なく敗北もさせているので最後まで目を離せなかった漫画でした。
なので最後の山王戦はラストがドキドキで読んでる自分も手が震えて興奮しました。


あのスラムダンクでのドキドキ感は今からもう20年経ってますが現在の漫画でドキドキ
して読む漫画は現れていません。まあ漫画自体もうほぼ読んでませんが・・・・。


今でも時折本棚から出しては読んでますね(笑)
黒子のバスケとやらがあるそうですが自分は読んだことないです。
バスケ漫画と言ったら自分はスラムダンクなんですよねえ(笑)
初期で使われてたフンフンディフェンスとか山王戦で使ってたら神だったね(笑)

話が脱線しそうです(笑)
自分はジョジョの次にスラムダンクが大好きなので・・・・
語ると長くなります(笑)


スラムダンクって結構ゲームになっていまして。
SFCで3作出ています。特に2は個人的に神ゲーでありまして。
今でもプレイしています。SFC版はSS版よりも格上のゲームと思っています。
SFC版の方は幽遊白書と同じでアニメーションを使って試合を表現していました。
SSではリアルな感じで試合を表現していました。

イラストは恐らくゲームオリジナルですね。
なのでSS版でしか見れないイラストもあると思います。

大人の事情なのかアニメ版のOP主題歌はありませんでした。

ゲーム自体は当時のアニメの声優のままです。
試合中も応援の時はボールを持ってる選手の声援があって嬉しくなります。
桜木なら桜木軍団が「花道~」なんて行ったり。
赤城なら晴子が「お兄ちゃん~」とか桜木軍団が「ゴーリ!ゴーリ!」なんて(笑)
小暮なら桜木軍団が「メ・ガ・ネ!」なんて細かくニクイ演出があります。
流川なら流川親衛隊がうるさい(笑)
三井なら「ミッチー」とか徳男が「みっちゃーん」とか(笑)
宮城なら彩ちゃんが「リョーター」って(笑)

声援は賑やかなんですがBGMがないので寂しいのはあります。
jojoの奇妙なスラムダンク ドリームマッチ by jojo

こちらはドリームマッチの試合です。
3分設定なのでサクッと雰囲気は伝わるかと思います。
お暇なら見てください^^;

主要メンバーはもちろん控えの選手も使えます。
原作では応援しかできなかった彼らも活躍出来たりします。

ストーリーモードは原作に沿ってラストの陵南戦まで。
当時のアニメに少しアレンジした感じの台詞等があります。
jojoの奇妙なスラムダンクOP byjojo

一部ストーリーモードの動画です。
多少当時のアニメと違うのがわかると思います。

まあ自分はバスケよりも桜木軍団の喧嘩シーンが実は1番好きなんですがね(笑)
水戸君も超かっこいいけど他の3人も大好きです(笑)
桜木軍団は脇役だけど重要なポジションの連中だと思います。

今思えば晴子さんは個人的にウゼエwなんて思いますが^^;

もしSFC版かSS版をプレイする機会があればやってみてください(*‘∀‘)
SFC版は絶対にハマると思いますよ。
原作とアニメが大好きならSFC版の2をプレイしたら辞められないかと。
ただしSFC版は40分フルの試合なのでかなり疲れますがね(笑)
当時は友達と全力で遊んでたなあ(笑)
特に自分の好きなキャラでオールスターチーム作るのが好きでした。

まあ・・・SS版は地味ですが・・・・
こちらはプレイするの困難ですので・・・・・。
SFC版の2を是非ともプレイして欲しいですねえ( *´艸`)

さて・・・・スラムダンク読みたくなったので眠くなるまで読書します(笑)


おまけ
slam dunk-opening japanese

MANISH 煌めく瞬間に捕われて.

世界が終わるまでは… WANDS(スラムダンク)


アニメはこの3曲が大好きでした。
特にMANISHは良かったですねえ。
まあMANISHは契約先とのトラブルで消えてしまいましたが・・・・・
もったいねえ歌手だったなあ・・・・。


おまけのおまけ
スラムダンク 続編 『あれから10日後』


実は知る人ぞ知る。
スラムダンクの山王戦からの10日後の話。
こちらはyoutubeでの絵ですが。
実際は作者が廃校になる学校の黒板に書きあげたのです。
スイッチ?って本に特集されて話題になり重版になるほど盛り上がりました。

全然一部ですがこんな感じで書かれていたのです。
自分は保存用に10冊買っちゃいましたね(笑)
ホントにこれは作者が書いた物です。

×

非ログインユーザーとして返信する