趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ダービースタリオン99

ダービースタリオン。
競馬ゲームは結構ありますが通称ダビスタはかなり有名ですね。
FCなら井崎脩五郎の競馬とかマニアックなのもあります。
今現在ではウイニングポストが有名かな。


古くはSFC時代からダビスタは発売されておりダビスタ96は今でも語り継がれるソフト。
その後PSで発売されたダビスタとダビスタ99でシリーズ黄金期となりました。

CMでは「こんな馬にダビがスタ」なんて言ってましたね(笑)
PS元祖ダビスタは高校生の頃に発売されて同級生と競ったもんです。
BCで皆がそれぞれの馬を持ちより盛り上がりました。


雑誌にはBC専用のパスワードなんかあって知らない人の馬とも対戦出来ました。
自分はセンスがないのか中々強い馬が出来なくて^^;
禁断の秘技!!誰かの馬を自分の馬にしよう!作戦!!


簡単に言えば雑誌のパスワードを同級生に教えて自分の馬と言い放つ!!
勿論!!作戦は完璧!!牧場名を直してばれないようにする。


しかし・・・・・・・・・・・(´゚д゚`)
強すぎた・・・・
そのBCの馬は強すぎたのだorz


今でも同級生の語り草。
伝説の最強馬!ファイアボール。
同級生達の馬をことごとく抜き去り10馬身以上もの差をつけての大爆走。
どんなに上質な種付けをしても絶対に勝てない無敗の帝王ファイアボール。
どんなに素晴らしいバランスの調教をして最高に仕上げても蹴散らすファイアボール。


それはもう強すぎて自分ですらドン引きの状況でした。
同級生達はjojoの作った馬と信じ切りjojoをもてはやしました。
自分は罪悪感と焦りと・・・・もう自分の馬と言い切るしかなかったのです。


例えていうならジョジョ第4部で仗助と露伴がチンチロリン(イカサマ)対決しました。
空気を読めない自称宇宙人は全て最強の出目を出しまくった。
仗助はやり通すしかない状況になった。
そんな気持ちになりましたよ・・・・。


まあ後に同級生達がコンビニで立ち読みした雑誌でファイアボールを発見してしまい。
バレましたけどね(笑)


今は笑い話で済まされますが・・・その話がでると自分は小さくなってます(笑)

押入れの掃除をしたらダビスタ99が出てきて懐かしさのあまりプレイ。
久々にプレイしてみました(*´ω`)

牧場名はジョジョ第4部より頂きました(笑)

勝負服はなんとなく露伴先生をイメージしたのでこれに(笑)
なんかジョジョ立ちですな(*´ω`)

メンコは仗助の制服をイメージ。

さあ!!スタートです(笑)
最初の種牡馬はメリケンオタマ・・・・スゲーネーミングだ(笑)

種付けにはもちろん金が・・・
所持金は2千万からなのでいきなり高額で狙ったら破産です。
なので・・・

さすがに無料の種付けは序盤は怖いので(笑)

何故か自分はフォーティナイナーって昔から好きなのでこれにします。

自分は馬に詳しくないし血統についてもしりません(笑)
わかるのは高額な種馬に強いのが出やすい!だけ(笑)
でも高額だからと言って活躍するかと言うとそれもないんですがね。
無料の馬でも最強馬がでるからこのゲームは面白いのです。

高額な金を使っても受胎しないこともあるので怖いです。
まずはオラオララッシュで種付け成功です!!

月日は流れ1年後に無事に出産!!
今回は雌の馬が出てきました!!
雌馬は引退させても繁殖牝馬として活躍出来ます。
時々ですが突然変異で白馬もあったりします。
ただし白馬は貧弱が多いです。何故かと言うと自分の記憶では・・・・
血が濃すぎる(近親相姦)配合を何代にも渡って行うと出てきやすい?だったはず。

雌馬ですしジョリンの幽波紋のストーンフリーで命名。
こいつでまずは稼ぎます。

自分の序盤の攻略法としては1頭産まれたら母親は売る。
最初は資金が少ないので2頭分の出費は大きいのです。
まあ数百万程度ですが・・・・。

このように毎年2月にセリがあるのでお気に入りの繁殖牝馬を買うことも出来ます。

お母さんと別れてもすくすくと成長。
3歳になったら調教となります。

さあ!夏の新馬戦へ向けて調教開始です。

厩舎は10種類。初心者はですね藤枝厩舎がお薦めです。
これはシリーズ伝統で調子が悪かったり怪我をしたりすると不思議な力で次に週には
ある程度回復してくれるのです。プレイヤー達はこれを藤枝マジックと呼んでます。

調教は併せ馬やプールや坂路等あります。
ホントに育てるなら自分の理論で調教しますが( ;∀;)
今回は全てお任せでプレイです(笑)

さあ!!いよいよデビューの日です。
我が街!!函館競馬場でデビュー戦です!!
ちなみに自分は新しくなった函館競馬場には未だに行っておりません!!(笑)

まあまあな評価です。

1番人気じゃないのが・・・・

自分は騎手には大体、中団待機ですね。

馬の動きはリアルですよ。
今このグラフィックを見ても違和感はないです。

実況はもちろん声なしです。まあPSですし(笑)

恐怖のコーナーです。
ここで馬が故障発生するトラブルが出るのです。
故障したら長期間の休養or安楽死。10頭死ぬと墓が立ちます。

デビュー戦は見事に負けでした。
でも2位でしたしいい感じです。

次こそは・・・・。

舞台は札幌へ。未勝利戦です。

なんとか勝利です( ;∀;)

初優勝です^^v
さあ!!ここからがストーンフリーのデビューだぜ!!

負けを繰り返しますが・・・・。

ちゃくちゃくと勝利を重ねます。

しかし・・・・重賞となると( ;∀;)

おろ!?意外と戦えています。

後方にはいますが結構いい感じで場所もとれています。

残り200m・・・さすがに1番人気の馬は強い・・・・・ん?( ゚Д゚)

なんと!!一気に抜き去りました(笑)
どうした!?ストーンフリー(笑)

なんと(笑)重賞GⅢですが(笑)
優勝です(笑)

なんということでしょう(笑)
奇跡の優勝です。
序盤では中々な馬です。

この後も我が函館で唯一の重賞も頂きました。

そしてついに念願のGⅠへの挑戦。
ちゃんとファンファーレは競馬場と同じで燃えます。

ストーンフリーの一世一代の大勝負。

おお( ;∀;)結構いい勝負してますよ!!

なんと3番手でコーナーを曲がりました(笑)

うおおおおおおお!!ストーンフリーがまさかの1番手へ!!!!!

しかし・・・・やはりGⅠの壁は厚かった。
差されてしまい・

負けorz
しかし!!よくやったぞ;;ストーンフリー!!

まあ一気に落ちましたけどね(笑)

この後から急激に勝てなくなりました。
どうやら早熟だったのか?
しかしストーンフリーは十分稼いでくれました。
引退し繁殖牝馬へ。

1年間は休養です。
来年はオラオララッシュで種付けです。

ゆっくり休め・・・・。

さあ!!いよいよ種付けです!!
稼いだ金で・・・・

今は亡きサンデーサイレンスでオラオラします。

月日は経ち。
ついにオトコ馬が出てきました。

名前はスタープラチナと命名。
時を止めたように速い走りでがんばるんだ><v

いよいよ調教です。

いきなり1番人気です。

さあ!!スタープラチナよ!!夢叶えられなかった母親の夢を叶えるのだ!!

ブッチギリの大勝利でスタープラチナは華やかなデビューを飾りました;;

そう・・・血の運命・・・・
スタープラチナは黄金の精神を受け継いでこれからも走るのだ・・・。
ちゃんとストーンフリーの血統はここに受け継がれたのだ・・・・
スタープラチナの戦いはこれからだ!!!
ご愛読ありがとうございました(笑)


いや(笑)
久々にプレイしたら面白かったです。
今プレイしてもこれは楽しいです。
ただ種付けしてお任せ調教でやるも良し。
ちゃんと理論を考えて調教したり配合したりして最強馬を作るも良し。


かなり後になりますが3冠どころか全部の重賞を総なめなんてことも出来ます。
凱旋門なんかにも行けたりするのでかなりやり込めます。
シンプルなシステムなので競馬がわからなくても育ててるだけでも楽しいですよ。
もうBCパスワードの交換とかないですが^^;
自分は以降のシリーズもプレイしてますがPS版以降のダビスタは・・・・・
個人的にはPS版ダビスタが一番楽しいと思います。
1度プレイしてみてください(笑)楽しいですよ(笑)


おまけ
CM アスキー ダービースタリオン 99  (PS) 優香

CM アスキー ダービースタリオン (PS) さとう珠緒


当時のCMです。
懐かしい(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する