趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

LIMBO

久々にDL専用ゲームを購入しました。
ちょっと気になってたアクションゲームです。
操作は簡単。十字キーと✖と〇ボタンだけしか使いません。
ジャンプと物を押す等の単純な動きしかないです。
簡単に言えばパズルアクションです。

モノクロの画面・・・無音・・・・
滅茶苦茶暗いゲームです。
マリオの様な明るいBGMなんてありません。
たまに効果音や暗いBGMはありますが基本は無音・・・怖い・・・
一体・・・この世界はなんなのか・・・ストーリーは全くわかりません。

とにかく進む!!よくわからないけど走る。
はて・・・・某ダークなんちゃらに似てます。
そう!!これ・・・完全なる死にゲーです。
死んで覚えてクリアするタイプの硬派なアクションゲームです。

とにかく進んで謎を解きながら走り回るゲームです。
謎解きのヒントは一切なし!!敵の詳細も一切なし!ストーリーも説明なし!!
でも何故か進めてしまう不思議なゲーム。

結構ダークでモノクロながらもグロ描写は満載。
死に様にも様々ありバラバラになったり串刺しになったり・・・
死体を利用して進む場面なんかもあったり・・・

初見では無理な謎解要素満載です。
そして主人公は某スぺランカー先生のように繊細で弱い。
ちょっとした高さでも結構死ぬ。すぐ溺れて死ぬ・・・。

最初のボス?串刺しにされて捨てられます。
いきなりエグイです・・・。

巨大な蜘蛛?に追いかけられて逃げる><

糸に巻かれて・・・

それでも逃げる・・・・。

とにかくダーク色。
岩に潰されるわ燃えるタイヤに轢かれるわ><

しつこく蜘蛛に追われるわ・・・
段々鬱になりそうな勢いです。でもなんか心地よい操作感が癖になったり・・・。
なんなんだこのゲームは・・・。

謎解きは最初は誰でも解けますが後半になるにつれ高難易度に。
人型の敵もいますが何者かは全くの謎です。
敵を倒すのも謎解きです。まあギミックで潰したり落としたりなんですが・・・。

とにかくこの暗い世界を走る!!
雨が降ろうが何しようが主人公は走る・・・。

そして何故かここだけ人間界のような・・・
ホテルってなんだよ・・・。
ちなみにここを渡るのも謎解き。
文字に電気が走っているので簡単には抜けられません。
ここ・・・結構苦労しました><

走っていくと・・・。
女の子?がいます。しかしすぐに消えてしまいます。

機銃?の様なもので攻撃されたり;;
このセンサーにわざとひっかかり左の機銃を破壊して進みます。

時には重力を操り・・・
逆さまになって・・・・

空に落ちます(笑)某FCのキテレツ大百科を思い出すシーンです。

アンチャーテッドのようにかっこよく!!

そして串刺し( ;∀;)
初見は絶対に無理だろ><

頑張って死にながら進んで・・・

ようやくクリア。
ここも謎解きなんですが・・・
後半は完全にシビアなタイミングとリズム感が必要になります。

そして進んだ先には・・・。
女の子?と再会。そして!!近づいていくと!!!

ED( ;∀;)
・・・・結局このゲームは何がしたかったんだろうか・・・。
ストーリーも主人公もステージも何もかもが謎で終わりました。


まあ・・・このままではスッキリしなかったので調べてみました。
LIMBOとは返獄のこと。キリスト教において「天国にも行けず地獄にも落ちることのできなかった者の行く場所」だそうです。
公式サイトでは妹を探すためにこの世界へやってきた主人公となっています。
つまりEDの女の子は妹なのでしょう。主人公は恐らくですが自殺してこの世界に来たのではないでしょうか。妹に会えてその後はどうなったかわかりませんが・・・。


これ・・・ダークファンタジーとか好きな人には堪らないかもしれません。
サウンド・グラフィック・操作性・パズル要素が見事に融合しています。
ダークソウルとか好きならハマると思います。
ただ・・・一度クリアしたらお腹一杯かなあ(笑)


お値段は1234円と結構安いです。
初見クリアなら恐らく3~5時間程度。難易度は結構高いです。
まあ死んでもペナルティは一切ありません。
モノクロ・無音・グロが大丈夫ならお奨めです。


自分なりにこの世界の考察しながらプレイすると面白いです。
プレイするなら絶対に動画とか見ない方がいいです。
初見だからこそ面白いゲームです。


プレイ環境は。
PS3・PS4・PSV・XBOX360でDL出来ます。
是非ともプレイして自分なりの考察で世界観を妄想してみましょう(*'▽')b

×

非ログインユーザーとして返信する