趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ラチェット&クランク~THE GAME~

お久しぶりですのゲームブログ更新。
今月は何やら体調が思わしくなく仕事に行くのがやっとな状態でした。
気が付けばもう8月も終わりそうな勢いです><
まだまだ暑いですが・・・・夏バテしないように気合入れなきゃ・・・。

ラチェット&クランク~THE GAME~


元々は2002年にPS2で発売されたソフトです。
このシリーズは今現在も人気でシリーズ化されています。
PS2でシリーズ化されてPS3で新作やHDリマスターのコレクションが発売されました。
当時はまだソニーの代表キャラも活躍していた時代でクラッシュバンディクーやパラッパ
やサルゲッチュに続き有名な作品となりました。
今回は初代ラチェクラをリメイクしてPS4で発売となりました。
自分は劇場版ラチェット&クランクのブルーレイ付の限定版を購入しました。
劇場版は日本では公開されていないので限定版のみで視聴出来ます。


こいつがラチェット。
ヒーローに憧れるチョイ悪主人公。

そしてこいつがクランク。
優等生タイプのラチェットとは正反対な性格の主人公。

最初はラチェットの憧れのキャプテン・クォークに会うために冒険。
しかしいつの間にか銀河を守る戦士になっちゃいます。

銀河を飛び回りそこの星で目的を達成していきます。
色々な星に行って新しいガラメカ(武器)やホロカード(コレクションアイテム)
集めてラチェットを強化していきます。

他にもステージに隠されたゴールデンボルト(隠し要素解禁アイテム)
これを集めるのも楽しいです。これ全部集めるのも結構根気必要です。
隠し要素解禁すれば無限弾やコスプレ等が出来ます。

ホロカードは要するにカード集めですね。
このように各キャラクターの詳細な情報が見ることが出来ます。
敵キャラは倒すと時々落とします。
集めるとお得な要素が解禁。ボルトが増えたりします。

映像はかなり綺麗です。
一瞬、ムービー?なんて思いますがちゃんとしたゲーム画面です。

バトルもかなり派手です。
ただ武器を振り回すだけでも楽しいし爽快感あります。

自分のお気に入りのガラメカ(武器)は相手をドットにしてしまう武器です。
かなり大好きで最大強化してます(笑)
これが又気持ちいい( *´艸`)敵を粉々にしてボルト集め。
ボルトはこの世界では通貨です。近くに行くと吸い込まれるように集まってきます。
これが凄まじい爽快感で一気に吸い込まれてきたときのシャララって音が癖になります。

時にはジェットコースター見たいに進むことも。
障害物をかわしながら進んでいきます。
感覚的にはドンキーコングなんかのトロッコステージみたいな感じです。

こんな大型ボスとの戦いも。
結構、難易度は高めでやりごたえはあります。
ただ何度死んでも大きなペナルティはなし。
むしろ死んでボルト集めや経験値集めするほうがいいかも。
この辺は賛否両論ありそうです。

そして突然のシューティングゲームと化したり(笑)
シューティングの操作性はちょっと悪いかもです。
でも面白いです。特に大型の戦艦を落とした時は超気持ちいい(*´ω`)

レースゲームもあったり(笑)
ホバーボードを使ってレースも出来ます。

こんな感じです(笑)
結構難しいですが簡単操作で楽しいですよ('Д')

こちらは障害物がウザい><
マリオカートのパクリでこれ新作で出してくれないかな(笑)

優勝画面。何故か達成感がないのはなぜだろうか^^;

とにかく色々な星へ旅するのが楽しすぎます。
映像はホントに綺麗すぎて感動しますよ!!

色々なガラメカ(武器)使って攻略法を考えるのも一つの楽しみ方です。
必ずお気に入りのガラメカ(武器)があるはずなので使いこむのも良し!!
強化・レベルアップもあるのでやり込み要素は結構あります。

所々で入るムービーもとても素晴らしい。
ただしPS4版のラチェクラのムービーは限定版のブルーレイの使いまわしです。

この二人のやりとりも楽しいです。
キャラ達の掛け合いはアンチャーテッドに似ている部分があります。
コミカルな動きやブラックジョーク等見てて楽しいです。

スターウォーズ等のSFが好きなら超おすすめです。
簡単操作で誰でも出来る難易度は絶妙です。
ただリメイクと言ってもステージ数が減ってたりラチェットとクランクの掛け合いが減ってたりと残念な部分もあります。めんどくさい部分もありますが良ゲーであることは間違いないです。PS2でプレイされた方も是非触れてみてください。久々に楽しいアクションゲームに触れました。購入するなら限定版がお得かと思います。劇場版に興味がなければ1000程安いノーマル版購入でいいと思います。
まあ、のむらしんぼ(つるぴかはげ丸君の作者)のくだらないギャグマンガはいらなかったかもですが^^;PS3の1・2・3コレクション買おうかな・・・・・(*´ω`)


それでわ!!次は今日購入したDL専用ゲームを紹介しようと思います(*´ω`)ノ

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。