趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

トゥームレイダー~ディフィニティエディション~

トゥームレイダー ディフィニティブエディション Announcement Trailer



トゥームレイダー。
歴史は結構古いです。
確かPSで自分が高校生の時に発売されたソフトです。
当時の記憶では評判は好き嫌いハッキリ別れてたソフトだったような気がします。
シリーズはかなり出ています。
確か映画にもなりましたね。


これ系のアクションは当時はバイオハザードが大ヒットしてました。
確か1997年位だったかな・・・。


このシリーズなんですが全くプレイしてません。
このシリーズをまともにプレイしたのはPS4で発売された「トゥームレイダー~ディフィニティエディション~」です。これだけシリーズが出ていて全く興味ありませんでした^^;
主人公のララ・クロフトの最初の冒険という設定です。


システム的にはアンチャーテッドと変わりませんね。
女版アンチャーテッドと言ったとこでしょうか。
違いと言えばマップの広さですね。
他は基本的にアンチャーテッドと変わりません。


アクション面は合格点なんですが・・・なんか冒険してる感じがしないんですよ。
宝探しとか謎解きとか面白いんですけどね^^;
映像は凄いですよ!!個人的にはアンチャーテッドと大差ありません。
目が離せないハラハラドキドキはあるんですがワクワクしないんですよねえ・・・


戦闘では拳銃・ショットガンがありますが自分はこのゲームで最強だと思うのは弓ですね。
使い勝手が凄くよくて途中から火つけて矢を放つんですよ。当たったら敵は燃えます。
ヘッドショットも自分は弓の方が得意です。


ワクワク感がないのは最後は非現実的な物語だったからかなあ・・・
あの鎧着たでかいやつが世界観をぶち壊したような・・・。
クリア後にも問題があります。


途中で取れなかったアーカイブや宝を集めることは出来るんですがね。
敵もトラップもないただの作業になってしまうんですよ。
せめてチャプター選びが出来てそこからやり直せれば楽しかったんですがね。


PS4発売時に同時に購入してプレイしました。
動物を狩って食料を得たりサバイバルできて最初は楽しかったんですがその場面だけで特になにもなかったです。システムでは空腹とか動物の素材で何かを作るとかないのが残念でした。


ステルス戦闘も出来ますが結構見つかっちゃたりします(-_-メ)
アンチャーテッドでも自分はステルスした後よく見つかってましたがw


集中して遊べただけに残念な要素がありましたがつまらなくはないです。
もし続編がPS4で出たなら購入はしようと思える作品です。
アンチャーテッドも非現実的な要素ありましたからねw


個人的評価点としては100点満点中60点ですね。
もっと改良の余地ありますのでもし次回作があるならもっとサバイバル面を強調したシステムになればかなり楽しくなるかと思える作品です。





×

非ログインユーザーとして返信する