趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

428~封鎖された渋谷で~

ヘルニアが良くなったと思ったら今度はに悩まされてます。

(# ゚Д゚)<痛い!!!!!

ボラギノールを使ってしまうことになるとはorz

ゲームもスロットもブログもみーーーんな座るから辛い><

歩いてても超痛いですが。ケツをおさえながら歩く光景はそれはもうカオスなおっさん。

このゲームは皆さん結構知ってるのではないでしょうか。

wii・PS3・PSPやスマホコンテンツでもDLできますね。

舞台は渋谷。現実世界を舞台にしたゲームですね。


実はこのゲーム。前作の街や金八先生と関係の深いゲームです。

街では同じく渋谷を舞台にゲームが進みました。

設定では街から10年後の話です。街での小ネタがちりばめられているのもプレイヤーにとっては嬉しいです。街をプレイしてから428をプレイすると( ̄ー ̄)ニヤリと出来ます。

金八先生はストーリーに全く関係ないのですが実はこのゲームの卒業生が主人公として登場します。御法川君が登場するのです。

街と同じく人と人との絡みがメインのゲームです。

ザッピングシステム。

誰かの行動が他の人に影響を及ぼすというのがこのゲームなんですね。

例えば空き缶を見つけた。無視した。次の人が渋々捨てる。という流れですね。

もし自分が空き缶を捨てていたら次の通行人はスッキリ行動できますよね。

大雑把に説明するとそんな感じです。


物語は一人の女性が誘拐されるところから始まります。

24時間渋谷で繰り広げられる長い1日を各主人公が過ごします。

眼鏡の刑事さん。名前は加納。誘拐事件の捜査をしています。

誘拐事件のせいで婚約者の父親を待たせる羽目に。仕事とプライベートが交錯する人。

婚約者と仕事を上手く操作して幸せに導きたくなるキャラです。

展開によってはBADで田舎で嫁と過ごすEDもありますが。

主人公の一人。御法川さん。この人がPS2の金八先生の生徒。

強引な性格で我が道を行く濃いキャラです。職業はライター。

知り合いの出版社が倒産寸前で社長を助けるために渋谷を駈け廻ります。

決めポーズはこの指さし。

結構イケメンですよね。自分はこのゲームで1番好きなキャラです。

この人の話す理屈が面白くて(笑)

コーヒーの味と香りを楽しむため喫煙を注意されて逆切れする御法川さん。

なんとなく言ってることはわかります(笑)

御法川特性粉チーズスパ。ただのミートソースですが^^;

御法川はギャグとシリアスが絶妙なシナリオです。

このように喫茶店で人間模様を観察することも出来ます。

奥で話してる親子。実は加納の婚約者です。超美人らしい。

父親は加納を認めていないことがわかります。

時には見知らぬ人と喧嘩することも。実は相手は次に紹介する大沢さんの妻です。

選択肢次第でゲームオーバーになるので干渉しすぎるのは危険なゲームでもあります。

もう一人の主人公。大沢さん。

どっかの研究所の先生。誘拐された女性の父親でもあります。

しかし研究ばかりで妻も子供も放置状態。

この人の開発した抗ウイルス剤が物語の鍵を握ります。

このひとの物語は暗い!!とにかく暗い!!

時にはシュールなシーンもありますが。

研究以外はからっきし。レンジの使い方すら知らない人。

この人の物語のメインテーマは多分家族ですね。

御法川と喧嘩した女性。超後半でああ!!この人か!!って思わされました。

このゲームはマジで伏線凄いです。

もう一人の主人公たま。着ぐるみを着た謎の女性。

しかし・・・最もこのゲームで重要な人物でもある謎多きキャラです。

記憶喪失らしく後頭部が時々痛くなる人。

この写真にもチュンソフトキャラが隠れてますねえ。

この人も御法川の選択次第ではインタビューに答えてくれる人。

人間模様を観察するのも楽しいゲームです。

なんと!!出演者にあのナスビがいます。

実は街もそうでしたが出演者は結構豪華なんです。

特に街はデビュー前の窪塚とか出てるんですよね。

果たして・・・・たまの正体は・・・・。

内緒です( *´艸`)

もう一人の主人公。亜智君。無職。元チーマーの頭。ようするに不良。

だけど正義感が強く困った人を見ると黙ってられない。

普段は渋谷中のゴミを拾って歩く通称エコ吉。

このエコ吉Tシャツで街の悪どもはビビるようです。

喧嘩はかなり強い。銃を持った相手でも飛びかかります。

このように熱い人です。

ひょんなことから女の子を守る為に渋谷を走り回る羽目に。

最終的には仲間達全員で渋谷を守ることになります。

各主人公の行動が渋谷の運命を決めるのです。

後半は一刻の猶予もない大変なことになります。

終いにゃ外人が沢山出てくるわCIAが出てくるわで大騒ぎ。

最初は何の変哲もない日常が非日常へ変わっていくので物語が気になって辞め時が・・・

街は話がどんどん展開されて広がっていきますが。

428は一つの話に向かって収束していきます。

そして街では主人公の絡みは一部ありましたがほぼ他人でした。

428は最後は皆集まって最終章へ突入します。

サウンドノベル最高傑作と言われたこのゲーム。

未体験の方は是非プレイしてください。

後半になればなるほどゲームオーバーしまくりますが・・・。

自分にとって428は忘れられない名作の一つです。

欠点はあちらこちらで聞こえてくるメイン曲がうざいくらいですね(笑)


おまけ

428OPbyjojo


OPも中々いいですよー( *´艸`)

テレビドラマみたいでかっこいい。

上木彩矢Aya Kamiki「世界はそれでも変わりはしない」


メイン曲の世界はそれでも変わりはしない。

主人公の大沢さんが良く聞く曲なのとウザい位色々な場面で流れます。


おまけのおまけ


初回購入特典についてきたDVD。

428の舞台の裏側が見れます。御法川さんが渋谷を振り返りながら説明してくれます。

これ・・・結構ファンにとっては貴重な資料かと思います。

結構なボリュームでファンの方は満足ではないでしょうか。

驚いたのはこのゲーム静止画で読んでいくのですが実際は役者さん全員が演技しており

台詞も全て話していたことですね。声は収録されないのに表情と臨場感のためにちゃんと

台詞を話していたのは驚きましたね。


顔が見れなかった加納さんの婚約者役の人です。

タイプだ・・・・。

撮影中のシーンや舞台裏をのぞけるのはこのDVDを持ってる人だけの特典ですね。

自分の名作コレクションの1本なので絶対に売ることはないソフトです。

是非とも渋谷の危機を助けてあげてください^^v


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。