趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~jojoの奇妙な高校生活編~

 皆さんは「銀の匙」という漫画を御存じでしょうか?
これは農業高校を舞台とした漫画です。


自分の高校は大野農業高等学校。

農業高校というのは普通の高校とは全く違うことを学べます。


この漫画、結構細かく農業高校の生徒しかわからないようなネタが満載です。


農クとかマニアックな言葉もあって農業高校の生徒だった自分はニヤリとしてしまいます^^;
農クってのは農業クラブの略なんですが入学したら自動的に入れられてる謎のクラブ(';')
数か月に何回か体育館に集まってよくわからない集会があります。


自分がこの漫画で一番にやけた場面は学園祭のシーンでした。
「実る稲穂に富士と鳩」と小さなコマの中に歌っている生徒がいました。
これはFFJの歌と言いまして始業式や終業式の時に流れてくる歌です^^;
今思えばこの歌がなんだったのかわからないんですが・・・妙に耳に残る歌なんですよね^^;


自分の農業高校の学園祭はそれはもう素晴らしかったです。

羊の丸焼きしたり。(この頃O-157が流行し中止にもなった)

餅巻きしたり。PTAのおばちゃんたちが漬物売ったり。

牛の出産シーンのビデオを流したり。

野菜を売ってそれをこっそり横領したり・・・・・。(時効なので告白しました)

園芸で作った花を売ったり。食品科学科で作ったヨーグルトやパウンドケーキを売ったり

生活科学科で作った縫物等。とにかく普通の学校とは違う規模の違う祭りがありました。


この漫画のように自分の農業高校には馬術部はありませんでしたが大体同じような環境で当時のことを思い出してしまう漫画なのです。


 自分は農業科だったのですがほんとに特殊な学校で授業は作物・畜産・バイオ科学といった授業が主でした。


 国語とか数学もありましたが天気のいい日は授業が潰れ畑へ出て芋ほりしたり米の収穫をしたりもしました。この学校の校風として勉強よりも自然との関わり。牛の出産を見て命の尊さ。羊を解体しそれを学園祭で食べるという行為で動物への感謝を学びました。


この中でも自分の1番の良き思い出は寮生活でした。
銀の匙でも寮の風景が描かれてます。
実際はあんな爽やかなものではなく男ばかりの集まりだったのでエロ本やらエロビデオ等えげつないもので一杯でした(*´ω`)


しかし以前書いた通り自分の過去は重い。

家にいるよりも大切な友人たちと過ごす貴重な時間がとても楽しかった。

ホームシックとかなくて毎日が物凄く楽しくてむしろずっと寮に居たかったです。


 寮自体は古くてお化けが出そうなくらいボロかったです^^;
この寮生活は必ず半年間はしなければいけなく強制的にぶち込まれます。
朝6:00に起床し牛の世話をしに牛舎へ行き鶏小屋で卵を回収。
そして7:30に朝ごはん。皆で食堂に集まって飯食ったら次は登校。
寮から校舎まで徒歩10分程かかります。同じ敷地内なのに10分です(*´ω`)
授業が終わり昼からは実習です。各自班に分かれ作物班・畜産班・機械班があります。
自分は機械班でトラクターの整備や車のワックス掛けをしていました。
当時、高校生だった自分は担当の先生に車のワックス掛けを頼まれたのですが・・・
やり方がわからなく先生の車を真っ白にしてゲンコツ喰らった思い出があります(*´ω`)


 実習が終わったら寮へ帰り各自自由行動です。
皆で近くのスーパーへ行きジュースやおかしを買って漫画を買うのが楽しかった(*'▽')
帰り道に川がありそこで焚火してタバコ吸って住民の通報で警察に怒られたのもいい思い出として残ってます。


 皆で風呂に入ってあそこの大きさを競ったりもしましたw
このお風呂タイムは17:30~20:00までなのですが特徴のある人がたくさんいました。


 17:30から入る人は前を隠す人が多かったですw皆が風呂に入る前にそそくさと入浴しいつのまにかいなくなる。


 18:00から入る人は仲のいい者同士で入浴し、あそこを隠さず見せ合うものが多かったです。


 19:00から入る人は不良系の集まりで入浴し遅れて入ってきた人にちょっかいかけてました。


 不良と言っても自分のクラスはイジメというものがなく弱い人を守ってくれる不良が多かったです。
たしかに万引きやタバコや喧嘩はありましたが絶対にクラスのメンバーを標的にしてイジメをする人はいなかったです。


20:00からは自習の時間で21:00まで勉強です。
しかし・・・先生の見回りをかいくぐり部屋へ入ってきてはエロ本見たり馬鹿話して過ごすことが多かったです^^;


21:00に点呼をとり就寝ですw
同じ部屋の人と真っ暗な部屋の中で他愛のない話をしたり、突然、同室者がカーテン閉めてあんなことしたりw
こっそり寮を抜け出して果樹園へ行きリンゴ盗んだりもしました^^;
ま・・・バレてめっちゃ怒られましたがねw


この寮生活が37年の人生の中で一番輝いてた時代だったと思い返してしまいます^^;
社会人になってからは辛いことがたくさんありますが・・・
この当時のことを銀の匙が思い出させてくれて元気が出ます。


今でも高校時代の友人たちとは遊んだりしてます。と言いましても以前の花見記事のように結構放置プレイで会わなかったりもしますが^^;
その中でこんなことが話題に出ることがあります。


石井君(仮名)エロ本行方不明事件!!

「そういえば、石井(仮名)のエロ本って結局どこ行ったんだろうな」


当時、1階の寮のベッドは持ち上げると物を隠すのに最適な秘密の扉みたいなのがありました・・・・
そこにタバコやエロ本やエロビデオ等隠してました。皆で使ってたので色々入ってたんですよ・・・・
その中にクラスに必ず一人はいるエロ博士の石井君(仮名)が外国からとりよせた完全無修正の本がなくなったのです。
もちろん総出で犯人捜ししましたよ・・・でも見つかりませんでした。
授業中も石井君(仮名)は「あ~あ!俺のエロ本どこいったんだよおおお」と大声で叫んでました。
結局、そのエロ本は出てくることはなく・・・結論としては先生がこっそり没収したんだろうとなりました。


jojo「ああ・・・あれは謎だったよなあ・・・」


田中君(仮名)「だよなあ・・・きっとあの中の連中だよなあw」


jojo「そうだよなあ・・・」


田中君(仮名)「でもさwほんとあの時のメンバーは最高で楽しかったよなw」


jojo「だね^^もう2度とあのメンバーは集まらないなw」


田中君(仮名)「エロ本はマジで宝だったよなw特になくなったやつは極上だったwもう一度見てえなあw」


実はこのエロ本盗難事件・・・実は犯人知ってます。





犯人は・・・









実はjojoです。初めて見た無修正のエロ本が衝撃的でして・・・こっそり借りたんですが・・・
皆が盗まれた!!って騒いで話が大きくなってしまい><
返すに返せなくなり;;そのまま放置状態になってしまいました^^;


後日談として数年前にこの話を懺悔で友人たちに話したことがあり持ち主の石井君(仮名)含め大爆笑してました。
ちなみにこのエロ本はどこへいったやらもう存在してません(*´ω`)


とまあ・・・こんな感じの高校生活でした。
みんなで羊の丸焼きしたり牛の出産手伝ったり。
全く銀の匙と同じようなことをしてました。


皆さんも銀の匙読んでみてください。

あの漫画は農業高校の生徒にとってはリアルな話で面白いです。

まあ漫画なので結構美しく描かれてますが・・・・。

実際にはむさ苦しい男どもの青春といったとこでしょうか。


あの頃の思い出は自分にとって最高の時間でした。

寮を出た後もそれはもう楽しい毎日でした。

信じられないような体験を沢山して・・・・

あれが自分にとって人生の分岐点だったんだなと思います。

ここには書ききれないほどの濃密な3年間は未だに友人達とは語り草になっています。


おまけ

FFJ


恐らく全国の農業高校の生徒が聞くであろう歌。

FFJの歌。校歌以外で必ず聞かされる歌です。

農業高校の生徒にとっては当たり前の歌なのです。

今聞くと・・・・宗教みたいで不気味だな(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する