趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

お久しぶりです~そしてダイエット編その2~

お久しぶりです。

前々回の記事で腰をやっちまった話をしましたが・・・

ちょっと悪化して座れない状態でした^^;

おかげでブログも更新できずorz


だいぶ復活したので今日から又記事再開します。

ところで自分は現在ダイエットをしています。

3月に腰椎椎間板ヘルニアになりそれはもう地獄でした。


3月の時点で体重はMAX91㎏

それはもうトドの様な体型でした。

まあ身長が175㎝でそれなりに背は高いので周囲からは91㎏に見えなかったらしい。

手術1歩手前まで来てしまい1カ月様子見てダメなら切る!!と主治医に宣告され;;

単純な自分は体重を落とせばいいんじゃね?と考えました。




↑これは4月にダイエット開始した時に記事にした1回目の報告。

ほんとなら毎日報告するのがベストなんですがこのブログはゲームメインですので(*´ω`)

3~4カ月に1回報告しようと考えていました。


この時は主に食事に関して考えた記事でした。

この記事の時点では83㎏。(食事したりすると85㎏)正確には安定しない体重で下手すると87㎏まで上昇することもありました。


しかも数日で体重を無理矢理に落とした83㎏でしたので・・・・

これが又落ちないのなんの><

5月に入ってからがホントの地獄でした。


いくら頑張っても体重が83㎏から落ちないのです。

大体81㎏~83㎏を行き来するのみ。

これが俗に言うダイエットの魔物!停滞期ってやつですね。人間にはホメオスタシス(恒常性)というシステムが存在します。

簡単に言えば生きるためには一定の状態が保たれる性質があるんですね。

最初の体重が急激に落ちるのは容易いんです。ただ急激に体重に変化が起きると自分の体

に異常がある!!と脳が判定しちゃうんですよね。そうすると今度は元の状態に戻そう!

ってなるわけです。これが停滞期の正体ですね。


とにかく5月は全く体重が落ちなくて悩みました。

そして色々と試行錯誤してダイエットの方法を考え直してみました。


自分の基礎代謝。

1750kcal(日によっては変動はあります。現に1900になったりもしました)


自分の1日の消費カロリー

3500kcal


計算するとこんな感じでした。

まあ要するに基礎代謝以上のカロリーはとらないようにすればいいわけです。

単純な自分はとにかく食わなきゃいい!!なんて看護師らしからぬ答えを出しました。


まあ先に結果からお見せします。

これは先ほど測定した体重です。

飯を食う前に測るの忘れてましたが(*´ω`)さっきまで76.8㎏でした。

4月のBMIは27.1。→7月現在のBMIは25.2.

4月の体脂肪率は29.5。→7月現在の体脂肪率は22.4。

となりました。約3ヶ月で結構減ったと思います。


単純な計算で行くと約3ヶ月で14㎏の減量です。

まあ結構嬉しい結果になりました。


では5月以降はどうしてたか少し書きます。

まず、最初はジムに通うことを考えましたがそれは却下しました。

体重落とすのにお金まで落とすのは・・・とケチな考え^^;

まずは3㎏のダンベルを2つ用意。

これを使って筋トレしました。主に腕の上げ下げしたりこれを持ってスクワット。

あとはシャドーボクシング時にこれを握りしめてやりました。

最初はかなり筋肉痛になり3㎏とはいえ結構きつかったです。

今では3㎏の重さは感じなくなり普通に握りしめてパンチ出来ちゃってます(笑)


7月初旬に友人と腹筋ローラーを購入。

ドン・キホーテで700円位で売ってたので迷わず購入。

開始当初は膝コロですら出来ない状態でした(/_;)次の日速攻で腹筋が筋肉痛(*´ω`)

今は毎日壁コロを5分3セットでやったりしてます。慣れると結構出来るようになります。

2週間程ですが腹筋少しつきました。


まあジムに行かず自宅で出来る簡単な筋トレを開始したわけですね(*'▽')

腕立て伏せ:10回3セット

腹筋:20回3セット

スクワット:50回2セット

シャドーボクシング:3分3セット

まあ気分次第ではサボったりしたこともありました(笑)

あんまり無理してやると挫けそうになりますからね^^;


そして温泉に行ってサウナで汗をだして歩き湯で下半身の筋トレしてます。

温泉は週に1回か2回程行ってます。


そして食べ物ですね。

朝にアーモンド効果を飲む。

昼は職場の食堂で患者さんと同じ食事(米の量は多め)。

夜は基本的に食べない。

というのが仕事の時の食事法です。


では休みの日はといいますと。

朝はアーモンド効果

昼は好きなものをガッツリ食べる。(と言っても1000カロリー以上はとらないように)

夜はどうしても我慢出来なかったらモヤシと鶏ササミを食べる。

20時以降は食べ物は絶対に口にしない。

ただし飲み物は20時以降でも飲んでます。

飲み物の中でも自分が重要視してるのはこの3つ。

はて・・・・ビールがありますねえ(*´ω`)

ビールて太るイメージがありますが・・・・

実は太る原因はツマミなんですよね。ビール自体はそんなに気にしなくていいんです。

元々、自分はツマミは食べないで飲むのでガンガン飲みます。

それでも朝にはちゃんと体重落ちてる不思議(*´ω`)

何故かと言うとアルコールのカロリーは優先して消化するそうです。

あとは利尿作用もあるので3本程度飲んでも実は体重に変化ないんです(多分)


後は毎朝、アーモンド効果を飲むようにしました。

巷ではアーモンドダイエットとやらあるそうで・・・。

アーモンドって食物繊維とビタミンEが豊富。排便を促す食物繊維。筋肉の味方ビタミンE

これを1日1回飲んでます。まあ気持ち体にいいことしてる!!って感じですが(笑)


そしてブラックコーヒー。脂肪の吸収を抑えて糖の吸収を穏やかにする効果。

まあビールの苦みは好きですがコーヒーの苦みは結構苦手(笑)


野菜ジュースやトマトジュースは毎日同じだと飽きるのでランダムで選んで1日1本飲んでます。コレステロールは気にしなくていいし効果があるかはわからないけど飲んでます。


特茶と生茶は個人的に必須です。特茶は効果あまり信用してませんが気分の問題で(笑)

生茶は純粋に飲水用として飲んでます。お茶は体にいいので(笑)


ちなみにある程度は自分にご褒美ということで週に1回程ラーメン食べたりしてます。

実は炭水化物は重要で脂肪を燃やすために必要な栄養なんです。なのでちゃんとバランスよく栄養はとらないといけません。


ようするに1日のカロリーを抑えつつ昼のうちに好きな物がっつり食べればいいわけで。

夜は絶対に食べないようにすれば効果は出ますね。

まあ付き合いで夜も食べることはありますが^^;

女の子みたいに「今はダイエット中!」なんて断ることはしてません(笑)

人間関係も大事ですからね。ダイエットで人間関係こじれるとは考えてませんが・・・。


まあ12月までには標準体重の68㎏にしたいと思ってます。

なので次回のダイエット報告は12月にしようと思います。


ちなみにXLだった白衣がLにまでなりました。

ジーパンもブカブカで着るものがなくて嬉しいような悲しい出費がありました;;


この記事は自分自身のダイエット方法であり正しいダイエット方法ではないです。

なので絶対に真似はせず参考程度に読んでください。

又、ダンベルを持っての運動は大変危険です。腕の関節が外れたりする危険もあります。

ダンベルを落として怪我をするリスクもあります。

ちゃんと病院で診察をして正しいダイエット方法を指導してもらうことが大事です。


また明日からゲーム記事書きます^^でわ!

×

非ログインユーザーとして返信する