趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

零~ZERO~

ここ最近・・・・ホラーゲームの記事やらネタが多いような( ;∀;)

夏と言えば!!!ホラー!!

昔は沢山のホラー番組がありました。

夏休みと言えば午後12時からのあなたの知らない世界とか。


自室が暑くて暑くて;;

ホラーゲームやらホラー映画が床に転がってる異様な光景のjojoの部屋です。

そのうち金縛りにあったりして(笑)


このゲームは自分が最もプレイしたくないソフトです。

色々なホラーゲームがありますが・・・

これは日本独自の湿った恐怖といいますか。

ゲームの世界のお化け屋敷ですね。


当時は発売日に購入し20分程で挫折して売った苦い思い出があります。

怖すぎた・・・・あまりにも怖すぎた><


何故、今回これを購入したかといいますと。

友人がリアルゲームセンターCX~クリアするまで帰れま10~をやろうと言う無謀な

企画を立ち上げて選ばれたソフトがこちらでした。


なのでホントはまだ起動したらダメなソフトです(笑)

ここを見てしまったY君!!スマン(笑)

ストーリー

雛咲深紅の兄、真冬が消息を絶ち九日が過ぎた。

一カ月前の話である。

人気作家が取材とみられる旅の途中で失踪する事件が報じられた。

駆け出しジャーナリストの真冬は知人である作家の失踪に予感めいたものを感じ足取りを追った。その先にはある屋敷があった。

屋敷を調査した真冬は数々の奇怪な現象に巻き込まれるのだった。

そして真冬も失踪してしまう。

主人公の深紅は兄を追ってこの屋敷へ辿りつくのだった。※一部説明書より。

これが主人公の深紅さん。

このゲームは背景がとても暗い。

そしてBGMが怖い;;

幽霊の声?が聞こえたり時にはお経も聞こえてきます。

これ一人でプレイすることはさすがの自分もきついです;;


数十年ぶりにプレイすることになった零。

友人たちと無事にクリア出来るのか><

今から超不安です。

このゲームは幽霊とのバトルがあります。

この射影機を使用して幽霊にダメージを与えて封印していきます。

このように幽霊が襲ってきたらカメラを構えてシャッターを狙って押します。

幽霊を引き付けてギリギリでシャッターを押せば大ダメージです。

逆に遠くからだとダメージは小さいしそのまま襲われたりとかします。

嫌でも幽霊のアップを見なきゃないので精神的にきついバトルシステムです。

そしてこのゲームの悪趣味なシステム。

時々コントローラーが振動します。

近くに幽霊がいるんですがカメラを撮ると心霊写真が撮れるんです。

簡単に撮影できるものや一瞬で消えるので素早く撮らないと2度と撮れない写真。

簡単に言えば心霊写真コレクションが出来るんです。

ちゃんと撮影しないとタイトルがでないので結構難しいです。


零はシリーズで結構出ています。

PS2:零・零2・零3

wii:零紅い蝶(PS2の2のリメイク)零~月蝕の仮面

wiiu:零~濡鴉ノ巫女~

3DS:心霊カメラ~憑いてる手帳~


このシリーズは各作品ごとに逸話があります。

今回は零のみの開発中の奇妙なお話を載せときます


零~ZERO~

・会社の蛍光灯が割れる。


・会議室のドアからヒョコヒョコ顔を出す男。


・夜中に1人残っていたスタッフが髪の毛を引っ張られる。


・ディレクターのカバンの中や部屋、PCのキーボードの上に長い髪の毛が。


この夏どうしても寒くなりたい方はこの零をプレイしてはどうでしょうか。

物凄く怖くてトイレに行けなくなりますよorz

自分はお経の聞こえる場所で耐えられなくなって中断しました。

頑張って友人たちとリベンジのためクリアしてきます><b


クリア出来るかな・・・・・・


おまけ

零 by jojo

最初のOPのような映像。

雰囲気は伝わると思うのでよろしければみてください^^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。