趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幕末浪漫第二幕~月華の剣士~

最近、ブログは更新してるけど中々皆さんのところにポチしに行けてません;;

来週位から夜勤も増えてくるので時間に余裕ができるので;;申し訳ない。


さて・・・皆さんはこのゲーム知ってますか?

これはSNKの格闘ゲームです。

システム的には侍スピリッツに似た感じでしょうか。


サムスピとの違いは捌きがあります。

簡易版ブロッキングと言えばいいのでしょうか。

他にもストゼロ2のオリコン(オリジナルコンボ)みたいなシステムもあります。

サムスピで言う修羅・羅刹みたいにキャラの特性を変えることも出来ます。

主人公はこの人なんですが自分は主人公はあまり使ってません。

なんていうか・・・侍ぽくないのが個人的には好きになれない。

技もなんか雷みたいなのだし・・・・

チャンバラ系はファンタジーな技は好きになれないんですよね。

OPはとてもかっこいいです。

昔のSNKは面白いとか面白くないとか関係なしにOPで面白そうに魅せていた。

ハズレもありますが大体はSNKの格闘ゲームにハズレなしです。

20年以上経った現在でもSNKのゲームは今でも愛すべきゲームが多いです。

当時としてはキャラの数も多かったです。

実はこのゲームにはある秘密があります。

るろうに剣心を知ってますでしょうか。

最近では実写映画になったりしてたので名前くらいは知ってる方もいるでしょう。

週刊少年ジャンプで連載されていた有名な漫画でもあるので知らない方はいないかも。


るろうに剣心の作者はSNKゲームのファンと言うか信者と言うか・・・。

侍スピリッツのキャラをモデルにキャラを描いていた時もあります。

技もKOFから参考にしていたりSNKとは切っても切れない関係(作者がパクってるだけ)

まあ作者自身はSNKだけでなくアメコミとかエヴァとか色々パクってましたが^^;

志々雄真実の若い時代はサムスピの牙神幻十郎だったり(笑)

志々雄実の有名な技の紅蓮腕(ぐれんかいな)はサムスピの風間火月のパクリだし(笑)

作者がSNKに謝罪するほどモロパクリだったんですねえ(*´ω`)


その剣心がSNKとコラボする話があったんですね。

それがこの月華の剣士なんです。結局は諸事情で出演はありませんでしたが^^;

出てたら自分は神ゲーとして崇めていたでしょう。


これなんてSNK側がるろうに剣心をパクってるみたいですよね。

モロに斎藤一ですよね(笑)

しかも新選組(*´ω`)

自分はこのキャラが大好きで使っていました。

技も、るろうに剣心の斎藤みたいに牙突みたいになっています。

決まると誠の文字が浮かび上がります。これが超カッコいい。

これなんて対空式の牙突そのもの(笑)

やっぱりチャンバラはこういう技が自分は好きですね。

こういう技も好きだけどそれはKOFとかだけの話。

自分はチャンバラするならファンタジー要素はいらないと思います。

この技もかっこいいし好きだけど氷が降ってきたリするので萎える(*´ω`)

こういう刀のみで繰り出される技が自分は大好きなんです(*'▽')

このキャラも新選組の方です。まあ名前は違いますがモデルは新選組なんですが^^;

映像の動きが凄くて画面がぶれてます。


この子の技が妖怪を操るんですが。

るろうに剣心でいうなら巻町操ですよね(笑)

ファンタジー嫌いと言いながらこの技は大好きなんです。

そう!!!実は単にjojoおじさんは和が好きなんですね(笑)

このゲームはPS2でコレクションが発売されています。

今でも値崩れすることなく約3000円程で売られています。

又、PS4で1000円で本作をDL出来ます。

他にもPSアーカイブスでもDL出来ます。

多少のグロ(血飛沫とか真っ二つとか)ありますがマイルドなので大丈夫かな。


今から15年ほど前の高校生はACでこれを楽しんでいました。

今プレイしても味のあるグラフィックや動きに自分は感動出来ます。

サムスピも面白いですがチャンバラごっこするならこちらが楽しいかと思います。

個人的にはサムスピは超えてないですが(笑)

システムは現代の様な格闘ゲームに通じるものがあるのでおすすめ。

興味があれば購入してプレイして見てください。


るろうに剣心と似てるかも!!って場面を探すのも楽しいですよ^^


おまけ

幕末浪漫第二幕 月華の剣士byjojo

OPを動画にしてみました。

よろしければみてください^^

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。