趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

俺の料理


昨日ですね色々と歩き回ってたんですよ。

そしたらですね・・・懐かしいゲームソフトが置いてありました。


俺の料理

発売日:1999年9月9日。

ジャンル:料理アクション

機種:PS

アーカイブス:PS3・PSVITA


このゲームを現在見るのは中々ないかもしれません。

当時の出荷本数が少なかっただけなのか中古で見かけることが珍しいです。

少なくとも地元函館ではここ数年見かけたことないですね。

だけど別にレア扱いではないですが^^;


400円という爆安価格だったので迷わず手に取りました(笑)

昔のソニーは挑戦的なソフトが多かったです。

パッケージもセンスありますよね。

デュアルショックを大いに活用したこのゲームは実は名作ソフトなんです。

中身も中々センスあります。ラーメンが食べたくなる(*´ω`)

CDを取り出すと・・・う~~んラーメン喰いたくなる(笑)

一応ストーリはあります。

難易度によってストーリーは違います。


イージー

地球はカエル軍団の料理によって支配されていた。

それはもう人として食べられないような料理をカエル軍団は人間に食べさせていた。

そこに一人の救世主が現れた。彼は運命に導かれるように正義の包丁を振りかざす。

カエル軍団に単身挑むのであった。※説明書を自分なりに簡潔かつ改良しました。


ノーマル

世界一のコックだったカエル。しかし一人の料理人が現れ料理大会で銀メダルだった。

この料理人が現れる前は自分が1番だったのに・・・。カエルは料理人に2度と料理が

出来ないようにするため偽の料理大会の招待状を送った。バカンスを楽しんでいた

料理人は暇だったので偽の大会へ行くことにした。

※説明書を自分なりに簡潔かつ改良しました。


3分クッキングはその名の通りです。

3分間料理しまくって店が潰れないように頑張ります。

なんかイラストも可愛いですね。

最近はこんな和やかなイラストのゲームって少なくなりましたね。

塊魂とか自分はあんな絵が好きでした。

ローディング画面。個性あるおばちゃんの声も中々いい(*´ω`)

3分間クッキングをプレイしました。

凄く久しぶりのプレイ・・・・。

お客さんが入ってきます。

店の種類によって作る料理は変わります。

最初はビール・ラーメンと比較的簡単です。

しかし・・・・

ビールを注いでる時に今度はラーメンの注文です。

デュアルショックを縦に動かすと包丁で具を切れます。

左のスティックで手を切らないように動かしタマネギを切ります。

他にもネギ・ナルトをリズムよく切っていきます。

・・・・が難しい(*´ω`)

茹でてる間にどんどん注文が来ます><


湯気が立ち込めたら〇ボタン。

気が付けばビールの注文が殺到(T_T)

昼間から飲みすぎだろ(# ゚Д゚)

後は調味料をいれて完成。

ちなみにラーメンの注文が多いときはまとめて作れます。

でも・・・・その間にビールの注文だの両替だの食い逃げを追いかけるだの><

超忙しいゲームです。

このように酔っぱらいが客で来たら警察に電話。

他にもゴキブリが発生したら全部叩きまくったり・・・

食い逃げなら追いかけて捕まえたり。

両替したり皿洗いしたりとトラブルも多いです。

希にテレビの有名な評論家が来るので評判を上げるチャンスもあります。


如何に料理を素早く作ってトラブルを効率よく解決させるかが鍵です。

慣れると不思議とこなせるようになるのが魅力のゲームです。


実際の食堂とかこんな修羅場なら働きたくないな('Д')


説明書以外の料理には焼きそばとかもあります。

難しいけど何故かやってしまう不思議な魅力が詰まったこのゲーム・・・

おすすめですよ(*'▽')


今プレイしても違和感のない映像なのは多分スマホとかにも似たようなゲームがあるからかな?自分はスマホゲームってしないんですが・・・・時には大画面でコントローラー使って皆でワイワイやるゲームってのもいいもんですよ^^


おまけ

jojoの奇妙な料理 byjojo


スペシャル下手くそな動画です(笑)

忙しすぎて無理無理(笑)

3分持ちませんでした(笑)


現在はPS3とVITAでアーカイブスがあるのでDLするのもいいかも。

ホントに中古で見かけることって希だと思います。

ソフトが欲しければAmazonでポチ!!かな(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する