趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

スーパーロボット大戦OG~ムーン・デュエラーズ~

昨日購入したウオーキングデッド・・・

現在エピソード2なんですが重い重い(´゚д゚`)

口直しに明るいゲームも買おうかと選んだのがこちら。

先日発売されたスパロボシリーズ最新作。

なんですが・・・これは版権なしの完全オリジナルキャラのお話。

自分はやっぱ版権ロボが出るスパロボが好きです。

でも懐かしいオリジナルキャラも多数登場するので久々に熱い叫びを聴くために購入。

わーい(*'▽')久々のスパロボだぁ~(*'▽')

わ~い(*´ω`)久々のスパロ・・・・・・・ボ・・・・だぁぁ・・・ぁ・・・


(# ゚Д゚)<おい!PS3版やんけ!!!!!!


やってしまった・・・・

間違ってPS3版を購入してもうた・・・orz


裏話をしますと今日はスロットで勝ったんですよ。

朝一のジャグラーで1000円が13000円になったんですよ・・・・

調子こいて確認もせず買った有様がこれです・・・

そのお値段6980円・・・。


熱いゼンガーゾンボルドさんの必殺技名が脳内再生されてワクワクしながらPS4へ挿入。

PS4規格のソフトではありませんの文字・・・・。


見たらPS3版ということ気が付いたわけでした。

もちろん開封済み( ;∀;)一瞬で中古になったわけです・・・・。

なので交換不可orz


頭にきたので近所のブックオフへ売りに行きました。

車の中でブツブツ呟きながら写真を撮ったんです;;

外から見てた人は恐らく自分を変なおじさんだと思ったでしょうね( ;∀;)


売値4500円。-2280円(税抜き)

PS4版6980円。約2000円もの損をしてjojoは撃沈しました・・・・。


ジョルノ「君の人生のために言うけど・・・無駄はやめた方がいい」

と言われたような気がしましたよ(; >Д<)


結局・・・泣く泣くPS4版を購入しました。

PS3だって現役で動いてますよ・・・動いてるけど;;

自分はPS3と箱360とPS2とSSとDCと64とwiiは別の専用テレビでプレイしてます。

PS4とWiiUはさらに高性能なテレビでプレイしてるんですよ・・・。

なのでどうせならPS4でプレイしたいんですよ・・・・。


話が長くなりました(笑)


結構、OGシリーズも出てるんです。なのでアーカイブで物語を補完出来ます。

しかし・・・自分はPS2で少しプレイしただけで全く意味がわかりません(笑)

ただキャラクターの熱い叫びを聴きたいだけなので物語なんてどうでもいいです(*´ω`)


基本は版権スパロボとシステムは一緒ですので(*´ω`)

SRポイント稼ぎは慣れてますのでノーマルにしました。

冒頭でいきなり知らない方々が言い争ってます。

んでバトル突入です。

静止画なんで迫力が伝わらないんですが無茶苦茶動きます。

もはやアニメです。でもなあ・・・なんかスパロボじゃないというか・・・・

グリグリ動いて声もいいし迫力あるんですが・・・

自分はスパロボα位のアニメーションで満足なんだよなあ(*´ω`)

どんどん知らない人が登場します。

悪い顔した人ですね('Д')

マップも立体感あって綺麗です。スパロボも進化したもんですよ。

でも・・・やっぱり自分はスパロボα位のマップでいいんだけどね('Д')

戦闘のカットインも迫力満点です。

違和感なく繋がってかっこいいです。

ところでこの人たち誰なんでしょうか・・・全くわかりません(笑)

ようやく第一話へ突入です。

いつも通りルートを選びます。

スパロボ経験者ならわかるんですが・・・

地上ルート→スーパーロボット 宇宙ルート→リアルロボットってイメージです。

例えるとスーパーロボットならマジンガーZ等。リアルロボットならガンダム等。

昔はスーパーロボットが好きだったんですが歳喰ったのか最近はリアル系が好きです。

なので自分は宇宙ルートから(*´ω`)

今回は何話まであるのかな・・・。52話くらいが丁度いいかなあ・・・。

又も知らない人が・・・。だれ?

君もだれ?

そしてアンタも誰?


すでにキャラクターが分からなくて何がなんだかわかりません(笑)

ここはSRポイント取得条件は4ターン以内にこのキャラで4体敵を倒すこと。

最初の頃は結構簡単にSRポイントとれますが普通にプレイしては取得は困難です。

ちゃんと戦略を練らないといけません。これがスパロボの醍醐味ですね。

今回は精神コマンドに集中持ちがいるのでこれを利用します。

精神コマンドはRPGでいう魔法みたいなもんです。

集中で回避力と命中率を上げて敵陣へ突っ込みます。

後は敵ターンで攻撃をかわしつつ反撃で削って倒します。

この敵数なら3ターンでもいけるはずです。

やっぱリアル系ロボットはかっこいい。

スタイリッシュというかなんというか。

そしてスパロボの伝統の増援です。

イルム!!!!懐かしい(*´ω`)グルンガストかっこ悪いけど好きです。

リョウト君!!!これまた懐かしい。ヒュッケバインは超大好きです。

リオ!!!なつか・・・・・誰だっけ!!?(*´ω`)

イングさん!!!うおおおおおお!!久しぶり!!・・・・・誰だっけ?(*´ω`)

ま・・・まあ・・・見覚えはあるけど忘れたキャラも多いな(*´ω`)

無事にSRポイント取得しました。

戦闘が終わったら会話シーンですね。

この人たち何を話してるのか全く理解不能ですな!!

専門用語が飛び交ってますね。色つきの文字は⊡ボタンで解説がみれます。

それでも何を説明してるのかは自分には理解不能ですが(*´ω`)

いいんですよ!!雰囲気を楽しみましょう!!

貯まった資金で好きなロボット改造するのです!!

計都羅喉剣・暗剣殺!!第4次スパロボから大好きな技です。

懐かしいなあ;;

そういえば昔、ボスボロット愛でフル強化して無双したなあ・・・・。

出ました!!!スーパーロボットマニアのリュウセイ・ダテ。

黒歴史な台詞で有名な彼。「落ちちゃいなちゃい」これ知ってる人スパロボ好きですね。

アヤ・コバヤシさん。T-LINKフルコンタクトのセリフが熱い。

ライディース・F・ブランシュタインさん。初登場時はナルシストだったような。

エレガントがお好き。

この3人が揃えばもはや最強じゃね?SRXメンバーですもの><b

あのだっさい合体ロボットも出ちゃうのか(*´ω`)

SR取得条件は4ターン以内に敵を全滅させる。

・・・・機動力ないロボばかりで不安なんですが。

敵の数も多いしHPも高い。

敵陣地まで結構距離もあるし・・・これは頭使いますね。

早速!!SRXの出番です!!こうなりゃ加速使って火力でごり押し戦法です。

こいつはスーパー系なので多少ダメージ喰らってもそうそう落ちません。

無茶苦茶動くなあ・・・・動画で見せれないのが残念です。

台詞も熱くなってまいりました!!

グルンガストもいい感じで動きます。

連携攻撃もかっこいい(*'▽')

ヒュッケバインのBGMは今聞いても熱いわあ・・・・

カットインもホントによく作られてます。

お得意の揺れ乳がまだない・・・・

戦艦の主砲も細かく動いてかっこいい><b

こんな細かい演出だけでも感動出来ますね。

どんな原理でこのロボットたちが動いてるかは謎ですがね(笑)

ファンネルじゃね?

やっぱファンネルだろ!!(笑)

無事に4ターン以内全滅完了!!


いやあ(*´ω`)

物語が全くわかりません(笑)専門用語が飛び交って????です(笑)

でもスパロボっていつの間にか物語が理解できてるんですよね。

なのでプレイしてるうちについていけるでしょう。

アーカイブで調べることも出来ますしね^^;

登場キャラと機体がどんどん増えていくのでむしろこちらの管理が難しい(笑)

自分は今後、どのキャラを育ててロボットを改造するか決めてるので(*´ω`)

自分の大好きなゼンガーさん早く出てこないかなあ(*´ω`)

あれこそ熱いキャラですよ;;


アニメーションもカットインも気合入ってるしいい感じですね。

でもやっぱり自分は昔のα時代の方が合ってるんだよな・・・。


次回作のスパロボは版権だしそれまではOGで頑張ろう・・・。

ロボット好きならこのゲームハマると思います。

昔のスパロボファンでオリジナルキャラに愛着あるかたはおすすめですね。

ロードもないし戦闘シーンも飛ばせるしサクサク出来ます。

PS3でも発売されてるし(トラウマw)PS4と大差ないそうなので興味があれば

是非プレイしてみてください。


おまけ


| スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ | DGG-XAM1 ダイゼンガー | 全武装 |


自分の大好きなゼンガーさん。

α外伝と第2次αではお世話になった最強キャラでした(*´ω`)

やべえ・・・・かっこよすぎ( ;∀;)

いい歳こいて鳥肌立った・・・・厨二全開ゼンガーさんカッケー( ;∀;)


PS4/PS Vita「スーパーロボット大戦V」ティザーPV


次回作の版権スパロボ!!

個人的にはZZ復活が嬉しいですね。エヴァは序・破・Q・・・これは納得できない。

でも絶対に購入します(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する