趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

THE WALKING DEAD~PS4版~

久々にPS4のソフトを購入しました。

最近はレトロ系が多かったので新作コーナーに行ってみました。

そしたら気になるタイトルが・・・。

THE WALKING DEAD

これは元々海外ドラマですね。

海外では大人気シリーズですね。

自分もチラッとHuluで見たことがあります。

ゲーム版は確かPCで発売されていたと思います。(間違いならすいません><)

今回はシーズン2を発売して一緒に初代も出したらしい。

2本同時購入したらケースもついてきました(*´ω`)ちょっと嬉しい(笑)


ドラマと一緒で人間関係やゾンビとの戦い。

かなり人間の心理描写が細かく表現されているらしいです。

ゾンビとの戦いはありますが後味の悪い人間模様も見どころ。

暑くなってきたのでホラー系もいいかなと購入を決めました。

結構、強烈な表現があります。グロイのダメな方はそっと閉じましょう。

これZ指定です。


エピソードは全5話。

どうやら話を飛ばして次の話も見れるみたいです。

なにやらスペシャルエピソードもあるらしいです。

自分はシーズン2が欲しくて買ったんですが初代をプレイすれば2でも引き継がれると

聞きまして・・・つい衝動買いしてしまったorz

2つで9000円飛びました(*´ω`)

まあ夏のボーナスも近いし少し早い自分へのご褒美ということで(笑)

これをクリアしたらシーズン2も記事にしようと思います。

映像はリアル路線ではないですね。

ライフイズストレンジに似た感じかな。


冒頭で主人公が逮捕されてパトカーで護送中の模様。

途中で選択肢が現れて選びながら進めます。

どうやら選択肢によってストーリーに影響するようです。

護送中にパトカーやヘリコプターが走り回っていて物々しい雰囲気です。

まあ色々とパトカーの中でおまわりさんと会話します。

話に夢中なおまわりさんは前方不注意ですな。

人を跳ね飛ばしてしまい・・・そのまま崖下へ転落します。

何故か無事な主人公。主人公補正は死をも凌駕する。

おまわりさんの足が不自然な方向を向いてます。

しかし・・・車から飛び出したというより引きずり出された感じなのは・・・

おまわりさんはすでに息を引き取っています。

手錠を外すため鍵を入手します。


いきなり目を覚まし襲い掛かってきました(*´ω`)

ここまでは予想通りの展開ですな('Д')

とりあえず逃げます・・・。ちなみに主人公は足を怪我してます。

都合よくショットガンを拾います。

そして・・・喰われて・・・・

主人公とおっさんの怪しい関係ゲームオーバー。

いきなり死んでしまいました(*´ω`)

TAKE2!!おまわりさんの頭をぶっ飛ばします。

殺っちまったぜ!!って表情です。

奥に女性が見えたので助けを求めましたが無視されました。

もう・・・・この先の展開が見えてしまう・・・・。

ですよねえ(*´ω`)大量のゾンビがやってきます。

よく見ると色んなとこにゾンビがいます。

柵を乗り越えて住宅街へ到着。

とりあえず家の中へ入ります。

誰もいない・・・・

台所ですね。血のりがべっとり。

ここでトランシーバーをゲット。

留守番電話が3件入ってます。

どうやら・・・どこの地域でもゾンビがいる模様。

クレメンタイン・・・言いずらい名前ですな。

幸せそうな家族写真。

どうやら真ん中がクレメンタインらしい。

トランシーバーから通信が・・・

クレメンタインが外にいるらしい。

ここにクレメンタインが隠れているらしい。

クレメンタインと会話してたらおばちゃんゾンビが(*´ω`)

蹴り飛ばすけど倒せない。

クレメンタインがハンマーを持ってきます。

結構残虐なシーンです。

叩けば叩くほど顔が潰れていきます。

こんなシーンを見ても冷静なクレメンタイン。

クレメンタイン・・・・なんかディズニーキャラにこんなのいなかった?

まあ一緒に脱出することに。

外へ出ると人がいます。

どうやら車をどかしたいらしい。

ショーンさん!!壊れた車をどかせば安全な場所に連れてってくれるらしい。

ゾンビが来たので急いでどかします。

無事に車で脱出です。

こうしてみるとクレメンタイン可愛いですね(*´ω`)

ショーンの家へ到着。

ここは安全な場所らしい。

ショーンのお父さん。

農場を経営していて平和に暮らしてるらしい。

主人公の足を手当てしてもらい納屋で休む二人。

朝になり同じく街から脱出した帽子のおじさん。息子もいます。

息子の名前はダック君。

ショーンはゾンビが襲撃してきても大丈夫なように柵を補強してます。

会話の中で重要なことを話します。

このドラマ及びゲームの肝。

生きた人間の方が怖い。

このお父さんは主人公が犯罪者と気が付いてますね。

そして何かを知ってるような雰囲気。

悲鳴が聞こえて現場へ行くと・・・

ショーンが襲われています。

主人公がショーンを助けていると帽子のおっさんは息子のダックを抱きかかえて

主人公もショーンも見捨てて逃げてしまいました(´゚д゚`)

ショーンはゾンビに食べられてしまいます。

このドラマの辛い場面ですね。

足を挟まれて脱出できないショーンを助けるか。

息子が襲われてるけどショーンも危ない。だけど身内の方が大事。

さて・・・どっちが正しいのか・・・・。

皆さんはどちらが正しいと思いますか?

命の恩人の命を救うか。

命の恩人でも身内の方が大事。子供を救うか。

協力していれば2人とも助かってたかもしれない。

でも、確実を狙うなら・・・・・・。

トロフィー開放も題名がジレンマ・・・・。

すっげえ後味悪いわあ(´゚д゚`)

このゲーム・・・・鬱になるかも( ;∀;)

ショーンのお父さんに農場から追い出される・・・・。

安全な場所を求めて車を走らせます。


エピソード1からいきなりドロドロした人間関係へ突入。

主人公もショーンも見捨てた帽子のおじさんと一緒ってのも・・・

この先・・・疑心暗鬼ですよね。又見捨てられるかもしれないのに。


しかもエピソード1はまだ終わってません。

まだ続くようです。


やべえ・・・・・おもしれえ・・・・・・・・

これ映画1本みてる感じです。

最初のロードが長いけど一旦ロードすると以降はスムーズです。

画面の切り替え時に不自然な挙動もありますが慣れれば問題なし。

ありきたりなゾンビゲームですが先の読めない人間関係がメインですね。

ゾンビの戦いはおまけ。むしろ人間の怖い部分を体験出来るゲームですね。


この先も後味悪い展開なんだろうけど・・・・

これはプレイするしかないですね( ;∀;)

シリーズ2まで行くのに何時間かかるんだろう・・・・。


グロ描写や鬱展開が苦手な方はやめましょう。

耐性あって昼ドラが好きな方はハマるでしょう。

プレイするならシーズン1からの方がいいですね。

自分はお薦めですね。

プレイするというより見て進める感じです。

そこが好き嫌い別れるかも。

ゾンビ系アクションを期待してるならちょっと違います。

そこに期待して買ったら期待外れなのでおすすめしません。


腰をおろして探索しながらのんびり人間模様を観察するゲームだと思います。

映画好きなら是非購入しても良いかと。


では・・・ちょっと人間の汚い部分を見て来ます(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する