趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★9本目★

昨日に続き今回も知らないゲームシリーズです(*'▽')

昨日のはあまりにも破壊力のありすぎたゲームでした。

爆弾だけに破壊力もビックバン級でしたね・・・。


自分ルールとして!!
1:値段は1000円以下とする。
2:ゲーム機種は特に選ばない。
3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。(例外あり。6に追加)
4:毎月1~3本程度の購入とする。
5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。
6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。
7:18禁ソフトは扱わない。
なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。

きゅー爆っくの隣に一緒に眠っていたソフトでした。

今回はパッケージを見ても一体何のジャンルなのかも不明。

雰囲気からしてRPGと踏みましたが正解でしたね。

普通は・・・キャッチコピーとか書くだろ・・・。

究極を越えた不屈のRPGとか今までにない体験があなたを襲うとか。

全く説明がパッケージにないのも珍しいですね(*´ω`)


G・O・D~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~

機種:SFC・PS

ジャンル:RPG

発売日:SFC版1996年12月20日。

    PS版1998年2月26日。

中古のお値段:300円


元々はSFCで発売されていたらしいです。

これをリメイクとして発売したのがPS版みたいですね。

キャラクターデザインは江川達也(マジカルタルルート君や東京大学物語で有名)

音楽監修はデーモン小暮という微妙に豪華なラインナップ。

SFC版発売当時はすでにPS・SSの群雄割拠時代に突入し話題にならなかった憐れな

ソフトらしいです。(wikiより)

当時のCGとしては結構綺麗です。

BGMも中々素晴らしいですね。

はて・・・どこかで見たようなスタートです。

お母さんが主人公を起こしに来ます。まるでクロn・・・ゲフンゲフン(´◉◞౪◟◉)

主人公の名前を入力します。

勿論!!ジョジョですよね(^^♪

なんか主人公のドット絵がマザ・・・ゲフンゲフン・・2ゲフンゲフン><


どうやら主人公(以下ジョジョ)は夏休みで北海道のスージーQお婆ちゃんの家へ一人旅

に出るらしいです。お母さんがお弁当を作ってくれました。

まるでトルネ・・・ゲフンゲフン><のネネ・・・・ゲフンゲフン><

今度はお母さんの呼び方を選びます・・・必要なの?(';')

まあ承太郎さんはおふくろと呼んでるのでおふくろに(笑)

小学3年生でおふくろなんて渋い呼び方ですねえ・・・


物凄い違和感が(*´ω`)

渋いねえ・・・全くおたく渋いよ~

ステータス画面はこんな感じです。

あいってどんなステータスよ・・・・(´・ω・`)

流石!!ジョジョ君のせいしんは強い!!こりゃあ幽波紋も期待できますね!!

街の雰囲気はとてもいい感じ。自分好みに仕上がってます。

こういう細かい作りの街並みは自分好みです(ドット愛)

北海道に行くには北へ行けばいいらしい・・・・(# ゚Д゚)<知っとるわ!!!

しかも我が子をバカ呼ばわりするホリィおふくろ・・・・

学校へ行くと友達が白い恋人をおねだりします。

おいしいよね(*´ω`)白い恋人なら我が地域でいつでも食えます(笑)

ついでに恐ろしい武器を友達がくれます。

少年が主人公のRPG武器の定番!!!バット!!!!

益々・・・マ・・・・ザ・・・・ゲフンゲフン><・・・


武器もGETしていよいよ旅立ちます。

てか・・・小学3年生で自転車で東京から北海道って・・・・

昔、そんな番組もあったような気がするけど(*´ω`)

ツクバネ村ってなんだよ・・・

そんな村あんのか・・・筑波がモデルなのかな?

セーブはどうやら宿屋で行うみたいです。

ここまで幻想水k・・・・・ゲフンゲフン><パクリも・・・・・・

セーブは3つまでですね。

なんか色々とパクリが多いような・・・。

(# ゚Д゚)<おい!!

そこまでパクるか!!?

ドラ・・・ゲフンゲフン><

小学3年生にぱふぱふは刺激が強いだろ!!むしろオッサンに!!

なにやら絡まれるジョジョ君。

ガキ大将に襲われるジョジョ君。


初戦闘です(*´ω`)

戦闘画面は昔あったヴィルガストってゲームに似てるかな。

ヴィルガストはその昔コミックボンボンで原作がありまして・・・以下略

さくせん・・・・

なにやら嫌な予感が(*´ω`)

はりきって行こうぜ!!→ガンガン行こうぜ!

サイコを節約!→MPを節約

仲間を大事に→命を大事に!

ここまでパクると気持ちいいですな(*´ω`)

拳で向かってくるガキ大将なのにジョジョ君はバットで殴ります・・・・

獲物使って引き分けも糞もない卑怯なジョジョ君。

宿屋で休むとイベント発生。

どうやら昼間の決着をガキ大将がつけたいらしい。

よくあるオーソドックスな展開ですな(*´ω`)

初のモンスター。

おいおい・・・こんな化け物いる村ってどうなんすかねえ(´゚д゚`)

自分なら泣いて逃げます・・・

ボス戦。キョーフの大王・・・。


倒すとごほんぞんとやらにご案内。

ここはゼーレの方々がいそうですねえ( *´艸`)

ごほんぞんに触れるとジョジョ君に異変が・・・

外へ出ると結構綺麗なCGムービーが始まります。

これPSにしてはかなり綺麗なCGです。


ちょっと絵が怖い・・・


なんか大量のUFOが街を襲います。

襲われてる場所はジョジョの住んでる街です。

まるでエヴァ・・・・ゲフンゲフン><

そして一瞬でジョジョ君の街が消し飛ばされます。

結構、シビアなシーンです。

そしてOPが始まります。今更OP(´゚д゚`)なげえ・・・

画面が切り替わり他のキャラ?

と思ったらジョジョ君でした。

成長してます・・・(´゚д゚`)

どうやら結構な時が流れているらしい。

どうやら10年前にジョジョ君はあの日から助けられていた。

キョーフの大王が居た場所で再び石に触ってこいと・・・。

敵が変わっています。

そしてBGMが無駄にかっこいい(*'▽')

なんとキョーフの大王がバット君と言う名前で再登場!!

倒すと電波的なムービーが流れます。

どうやら世界は崩壊しているらしい。

うーーーん一体何が起こったのか!!

いきなりジョジョ君は覚醒したらしい。

マジシャンズレッド!!!ハリケーン!!!スペシャル!!!!!?

ジョジョ君はスタープラチナやろ(*´ω`)ノ

なんやかんやで真実を確かめるために冒険に出ることに・・・

北海道のお婆ちゃんは!!?('Д')

おふくろはどうなった!!?('Д')

てかフィールドがまんまFF6なんですが!!?('Д')

途中で変なおじさんが仲間に・・・・

篝火テントでセーブ(´・ω・`)

40分程度のプレイですがかなり内容が濃い( ;∀;)


判定!!良ゲー!!

これは面白い。

このゲームが有名じゃないのはかなりもったいない。

丁寧に作られたグラフィック。

良質なBGM。

ロードも全く気にならない。

昔懐かしいとっつきやすいシステムのRPGですね。

パクリも多いけどでも・・・下手な現代のRPGよりもしっかり作られてます。

先の話が気になるというのは結構重要です。

正直、ドラクエヒーローズは面白かったけどあまりストーリーは楽しめなかった。


このゲームが話題にならなかったというのは疑問ですね。

これは300円なら超良質ゲーだと思います。

てかレア価格になってないのが不思議です。

自分なら3000円でもいいかと思います。

このゲームが世に知られていないならここを見た方に是非プレイして貰いたい。

自分も今のゲームが終わったらプレイ日記にしようと思うくらい気になってます。


冒頭からバカにしたような書き方してますがこれは自分なりの愛ですね( ;∀;)

これは大当たりなゲームです。(個人的にですよ^^;)

興味がある方は迷いなくプレイしてみてください。

個人的にはおすすめの1本です。


おまけ

説明書からのストーリー説明とキャラ設定です。

このゲームに少しでもプレイヤーが増えてくれたらとても嬉しいです。

まあ・・・この記事のタイトル通り自分が知らないだけで結構知ってる人がいるのかもしれませんが・・・・。


それでは(*´ω`)少しこのゲームを進めてみます(笑)

G・O・DはGrowth Or Devolution(進化か、退化か)という意味らしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。