趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ぼくのなつやすみ2~jojoの奇妙な探検~1日目

本日より新しいゲーム記事を書いていきます。

ぼくのなつやすみ2~海の冒険篇~

初代PS・PS2・PS3・PSPと4シリーズ発売されています。

舞台は昭和50年。共通しているのは主人公のボク君は出産を控えたお母さんがいるため

産まれるまでの間親戚の家へ預けられるという設定です。


今回は自分が最も好きだった、ぼくなつ2で記事を書いていきます。

8月1日から8月31日までの1か月を民宿のおばちゃんの家で過ごします。

自分は昭和54年生まれなのでモロに共感できるようなシーンが多々あるこのシリーズ。

どこか懐かしくどこか切ない・・・そんな少年時代に戻りこのゲームを楽しみます。


さすがに毎日の更新は無理なので不定期ですがプレイしていきます。

発売当初(2002年)はどこに王冠があるとか覚えてましたがもう10年以上前なので

記憶もほぼありません。完全攻略でなく純粋にプレイするのでのんびり閲覧してね('Д')


さらに言えば雰囲気を楽しむため8月からプレイしようと思いましたがちょっと無理なので早めの6月からになっちゃいました^^;よろしければお付き合いください。

ぼくのなつやすみ2~jojoの奇妙な探検~


まずはOPをどうぞ^^

4分ちょっとですが結構癒されますよ。

主題歌は井上陽水さんの少年時代を起用してます。

よろしければ視聴してね(*´ω`)


OPが終わると今回お世話になる民宿の親戚の方々がお出迎えです。

さあ!!jojoの奇妙なアバンチュールな怪しい夏が始まります!!探検が始まります。

まずは記念写真を撮ります。

このイラストどこかで見たことないですか?

そうです!!キレイキレイでCMが有名な人が書いてます。

声優も結構豪華で左で飛んでる兄ちゃんはコナンの人です。

すでにここから懐かしさを感じる建物です。


部屋もどことなく懐かしいですよね。

昔は何故か親戚の家とか布団が沢山ありましたよね(*´ω`)

初日はすでに夕方です。

少ししか探索出来ませんがまずはMAPを覚えます。

このゲームはMAPが切り替わると時間が進むシステムです。

ちゃんと計画通りに目的地へ行かないとあっという間に探索が終わってしまいます。

この辺が結構シビアです。詳しくは2日目から説明します(*´ω`)

木造のこんな作りの民宿は北海道には多々ありますが他の県とかにはあるのかな?

この玄関も懐かしいです。

ここに姿見があれば100点ですね(*´ω`)

外に出ると虫が沢山います。

初日は虫網がないので捕まえることは出来ません。

時間によっている虫も変わったりレアな虫もいるのでコレクション要素もあります。

この辺はどうぶつの森に似てるシステムですね。

オプションでは虫を標本にしたり今は確認できませんが時間を確認できます。

あとTシャツを脱いで上半身裸のプレイも出来ます。裸になれば日焼けしたりします。

ぼくなつ2は海が舞台で陸・海を冒険できます。

もちろん釣りも出来ます。数日経てば釣り竿も手に入ります。

こういう駄菓子屋的なシーンもあります。

ガチャガチャとか当時は100円でお金入れなくても回そうとしたりしませんでしたか?

自分の時代はコスモスという自販機があって偽物の商品が大量にあった時代でした。

印象深いのはビックリマンシールが5枚入ったロッテではなくロッチって書いてあった

偽物が出回っていました。

もちろん駄菓子も買えたりします。

お金はおばちゃんの肩たたきで稼ぎます。1日10円稼げます。

タマゴアイスとか北極バーってまだ売ってるのかな?

しらゆめって自分はわからないなあ( ;∀;)

昔は100円あれば結構買い物出来た時代でした。

あとは飲み物も売ってます。

ジェットサイダーには王冠がついてまして・・・

王冠は集めると海に潜って居られる時間が増えます。

このように目の前に海があれば飛び込んで海を探索出来ます。

飛び込んですぐの場所に100円落ちてます。

これを届けるか届けないかで後にストーリーに影響します。

自分ならネコババですがね(*´ω`)

深い所は王冠集めないとすぐに溺れます。

死ぬとかないです(笑)

探索は先ほど書いた通り計画的にやらないと時間が経ってどこでもおじちゃんが迎えに来ます。こうなると強制的に日中の部は終了です。

夕方はおばちゃんの妙に凝った夕食が見れます。

毎日変わるので見てて凄く楽しいです。

食事が終わると夜の部開始です。

ここもシビアで計画通りにやらないとあっという間に寝る時間。

ちゃんと寝ないと夏休みの定番!!ラジオ体操に参加できません。

夜はおばちゃんの肩たたきしたり・・・

民宿のお客さんとコミュニケーションです。

話が進むとお客さんが増えていきます。

色々な人間関係を観察できる場でもあります。

特にこのサイモンの恋の行方が気になります。

入浴も出来ます。もちろん子供なので・・・・なんとお姉さんと混浴なんてシーンも。

なんて羨ましい(´゚д゚`)

そういえば子供の頃に婆ちゃんと銭湯行って女風呂入ってたら同級生がいたな・・・。

んで同級生の裸を見てなんか変な気持ちになってドキドキしたもんです。

うーーーーーーん( ;∀;)今思えばいい時代だったなああああああ(´゚д゚`)

夜更かしするとおばちゃんが部屋に強制送還。

絵日記を書いて1日終了です。

この絵日記も沢山種類があって面白いです。

ちゃんと狙ってイベントこなさないとコンプ出来ないので楽しいですよ。

そして次の日へ移動します。

本日はここまで!!!

次回からは本格的に海の田舎を探索です。

よろしければこのぼくなつ2にお付き合いください。

一緒に子供時代の不思議で奇妙な体験をしていきましょう(*'▽')


おまけ

ぼくのなつやすみ2 海の冒険編 全CM


当時のぼくのなつやすみ2のCMです。

なんか和むCMでしたね(´・ω・`)

×

非ログインユーザーとして返信する