上半期!!個人的お奨めゲーム~PS4ソフト~
今日は多少ですがブログ更新出来ます(*'▽')
ブログも始めて半年以上経ちましたので(´・ω・`)
自分が今年最も面白いと思ったPS4ゲームのベスト10を記事にします。
個人的なランキングなのでそこら辺はご勘弁を( ;∀;)
第10位
いけにえと雪のセツナ
PS4・PSVITAにて発売。
スクエニがクロノトリガーを越えると謳ったRPG。
発売前から気になっていたゲームです。
個人的には名作。しかし色々と消化不良。
クリア後も数々の謎を残しプレイヤーの考察に委ねる終わり方。
EDも個人的にはスッキリしない(´゚д゚`)
原点回帰でシンプルなシステムにしたのは好印象。
特に自分で技名を作れるとこは厨二心くすぐるのでランクイン(*´ω`)
BGMはが全てピアノ音源。背景はほぼ銀世界。
燃える要素はないけど!!どこか懐かしい雰囲気に癒される1本です。
第9位
ドラゴンクエストヒーローズⅡ~双子の王と予言の終わり~
PS4・PSVITA・PS3
つい先日発売されたドラクエ新作。
前作からかなりパワーアップ!!
前作は防衛クエが多かった・・・
今作は防衛もありますが少なくなりました。
しかし防衛は結構な難易度でストレスは溜まります。
それを補う程今回はボリュームがありました。
無双特有のワラワラ感は健在。後半に進めば進むほど敵が硬くなりイライラも多少。
それでもダレルことなくプレイ出来ました。
クリアまでに約30時間。自分は28時間程度でした。
フレとのマルチプレイも楽しいですがクリア後のやり込み要素もあり名作。
とても丁寧に作られたドラクエです。FC世代の方にとって脳内補完していたあの頃と違い
これが自分の思い描いたドラクエの冒険と言ってもいいのではないでしょうか!!
第8位
NARUTO~ナルティメットストーム4~
PS4のみ。
週刊少年ジャンプで連載されていた人気忍者漫画。
ほぼ全てのキャラを網羅。DLCでさらにキャラも追加あり。
元々このゲームのシステムは完成されていました。
個人的にはナルトよりもネジやロック・リーが大好きなのでこの2人を操れるだけで満足
ストーリーモードも気合入ってますが途中で単行本を買わなくなった自分は?なことも。
制作者のNARUTO愛は十分感じられます。
個人的には対戦というよりも演出を楽しむ1本だと思っています。
対戦好きな方にとっては奥の深いバトルが出来るらしい・・・。
NARUTOファンはプレイする価値十分にありますよ!!
第7位
ドラゴンクエストビルダーズ~アレフガルドを復活せよ~
世間で言えばマインクラフトのパクリ。
自分はマインクラフトプレイしたことないです。
去年、札幌から来た看護師さんが妙に薦めてきたマインクラフト。
結局はプレイしませんでしたが^^;
そうですねえ・・・これは個人的には好きでした。
ただ・・・素材集めがめんどくさいんですよね。
遠くまで行って掘って壊して素材集め。
折角自分なりに頑張って作った建物もボス戦で壊されちゃったり;;
さらに!他の方の作った建物とかみると自分のセンスのなさが露呈される悔しさが(笑)
想像力とセンスが問われるこのゲームは好きな方には一生遊べる1本だと思っています。
次回作があれば間違いなく神ゲーになる1本だと思っています。
え?自分の作ったの見せろって?恥ずかしくて見せられません(*´ω`)
第6位
ライフイズストレンジ
PS4及びPC。
元々はPCで発売されていたそうです。
それを日本版としてスクエニが発売しました。
そこらへんにいるごく普通の女子高生が主人公。
彼女はある日夢を見てから時間を巻き戻す能力を手に入れた。
最初は魅力を感じない主人公ですが物語が進むたびに可愛く見えてしまう不思議。
序盤はふーーんって感じですが・・・・
話を見れば見るほど物語に引き込まれます。
まさかのラストに自分は唖然としました。
時間を戻して自分の都合のいいように人生を満喫できる人生って誰でも想像しますね。
でもこのゲームは世の中そんな甘くねーよ!と教えてくれます。
このゲームは是非とも腰を据えてプレイして欲しい1本ですね。
第5位
アンチャーテッド~海賊王と最後の秘宝~
PS4のみ。
アンチャーテッドシリーズ最終章。
ネイトさん最後の冒険劇です。
恐らく現時点でグラフィックは最高峰。
プレイしてて映像を見る限り飽きはしません。
ただ最終章と言っても今までとやることは一緒です。
グラフィックが凄くなっただけで基本的には何も変わらない操作感。
個人的には2が最高峰だったのでこちらはまあまあ楽しかったかな?と。
でも最後まで目を離せず常にドキドキさせてくれた冒険に自分は1票です(*'▽')
マンネリは拭いきれないけどそれでもアンチャー最後の作品としては合格点です!
第4位
ガンダムブレイカー3
ガンダム30周年記念作品。
自分の好きなパーツを集めて作るガンプラゲームですね。
無双系でのシステムで敵を倒して素材を集める。
モンハン+無双みたいな感じ。
ただしワラワラ感はないですよ!!
とにかく自分の想像力でオリジナルガンダムなりロボなり作るのがメイン。
個人的にガンダムはGとWが好きなのでゴッドガンダム+ウィングZEROで組み合わせた
ガンプラでニヤニヤしてました^^すごい人はエヴァとかゲッターとか作ったり・・・。
ドラクエビルダーズと同じで想像力とセンスが問われるゲームになります。
ガンプラ又はガンダム好きにとっては神ゲーとなる1本でしょう。
第3位
オーディンスフィア
PS4・PSVITA。
昔、PS2で発売された本作をHDにしてPS4版にしたもの。
ブログでは途中まで記事にしてます。
冬までには完結させようかと思ってます(*´ω`)
ぶっちゃけいうとこのゲームはヤバい・・・
絵は好み選ぶと思います。
複数人の主人公がいるのですがこの主人公たちの繋がりが矛盾もなくしっかり活かされて
います。グラフィック・BGM共に10年前のゲームとは思えない出来です。
基本的には2DのアクションRPGですが多彩なアクションが飽きさせません。
そして!!このゲームは何故かお腹が減る!!!食事シーンが多いからです(笑)
朧村正が好きだった方には是非プレイして欲しい1本ですね。
現在、自分は中断中ですが秋頃には再開する予定です。
第2位
バイオハザード~オリジンズコレクション~
見ての通りですがバイオハザード0と初代です。
PS4・PS3にて発売。
0に至っては今までGC・wiiのみの発売でした。
今回は双方HDとしてPSにて復活を果たしました。
今となっては何故こうなった!!?と言うくらいバイオは変わり果てました。
個人的にはバイオは1~3で特に2は自分にとって神ゲーでした。
このどちらもブログではどちらもクリアまで記事にしています。
興味ある方はタグから見てください^^;
バイオ0は恐らく全シリーズで最も高難易度ではないでしょうか。
アイテムBOXの廃止がこれほど影響するとは思いもしなかった><
弾薬の節約もかなり難しいシリーズでした。
元祖リメイクはもはやPS版とは別ゲーでした。
下手にゾンビを倒すと・・・あれになるし(*'▽')
リサさんの無敵ぷりも恐怖でした。
これはホラー好き又はバイオ1~3までがバイオ!!っていう方は是非ともプレイして欲しい1本です。昔のバイオハザードはこんなにも楽しかったのか!!と思える出来です。
第1位
ダークソウル3
今年現在・・・これを越えるRPGが見つからない。
自分はこのシリーズ初です。
現在進行形で記事にもしてますがjojo編で登場したフレのgaga君の勧めで購入。
難易度はシリーズ通して鬼畜。
どうあがいても絶望。どうあがいても絶対に死ぬ。どうあがいてもとにかく死ぬ。
死んでも死んでも何故か挫けない絶妙な難易度。
ストーリーはあるけどよくわからないまま変な魅力に憑りつかれてプレイするゲーム。
ダークソウル3はシリーズ通して一番の難易度だそうです。
何が楽しいのかそれすらもわからないのにプレイすると辞められない!!
記事でもよくネタにしてますがとにかく走る!!走って死んで戻って死ぬ!!
この世界観にハマったら暫く抜けられないでしょう。
ゴリ押しの戦士にするも良し!知的な魔法使いにするも良し!裸で変態プレイでも良し!
防具集めてコスプレを楽しむのも良し!闇霊になって他プレイヤーを殺すも良し!
対人戦で喜んだり悔しむのも良し!!
うまく言えないけどマゾイ人はとにかく辞められなくなるそんなゲームです。
これはハマったら絶対に手放したくない神ゲーの一つです。
とまあ個人的にハマったjojo的ランキングでした(´・ω・`)
どうやら思ってたよりも忙しさはなくなってきました。
休止宣言しといてなんですが(*'▽')なるべくブログ更新していきますので><b
次回はアレをやろうと思います(笑)
アレでわかったらもうjojoブログマニアですね!!(;´∀`)