趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ダークソウル3~jorinは走る~その2

今日は天気も良かったので温泉ドライブで疲れも癒されました。

さて・・・癒されたとこでjorin編の続きを・・・。

前回は不死街へ到着したとこで中断しました。

ここは結構MAPが広くNPCも多くいます。

ボス自体は倒さなくてもストーリーには影響ないですが錬成できるアイテムが使えるようになるのでどちらにしろボス打倒は必須です。

因みにjorin編の主旨は自分なりの攻略が含まれますのでjojo編見たいなハイテンション
状態な書き方はあまりしない方向です(´・ω・`)

さあjorinは今回どんな走りを見せてくれるのか!!

スタート直後は門が閉まってます。そして周囲には敵が集まっています。

少し進むと門が開いてワンちゃんが敵に向かって走ります。

jorin+ワンちゃん+人型モンスターの乱戦の開始です。

最終的にはワンちゃんが生き残るので全滅させるjorin!!

内心ビビってるけどjorinは走る!!

その前に逆方向へ走るjorin!!

何やら遺体が沢山あります!!

その中に生き残ってる変な奴が居ます。

この方はロンドールのヨエルさん。

死ぬたびにレベルを無料で5まで上げてくれる素晴らしいお方です。

ただし!!レベルを上げてもらうとリスクがあります。

呪いをかけられて亡者になります。

jojo編で初めて裸になったときjojoは体が骨のようになっています。

あれが亡者状態で最終的にはゾンビの様な姿になります。

EDにも影響するので今回は亡者の王を目指して走ろうと思っています。

尚呪いの解き方は・・・後で解説します|д゚)

とりあえずは新しい篝火にファイヤー!!

篝火は簡単に言えば中継地点。ここで回復してエスト瓶も補充されます。

篝火を灯すと灯した場所ならいつでも好きなとこへ飛べます。

やはりjojoの娘・・・思考回路はjojoと一緒です(*'▽')

ここのステージはホントにバイオ4に似ています。敵も似ています。

さあ!!jorinはこの大群を相手にどうするのか!!

jojoは真っ向勝負で全員ガチで戦ったが・・・

右のぶら下がってる遺体は前回助けたグレイラットさんの恋人?母親?

ここでロレッタの骨をGETして届けてあげます。

色々と知識を身につけたおっさんはここで弓を使います。

火矢で樽を狙うと爆発して敵を巻き込みます。

このようにあっさり敵は倒せます。

後は右側の婆を倒すだけです。

ダクソはどれだけ敵を卑怯な手で倒すかが攻略の鍵になります。

あまり卑怯だと面白くないのでjorinは走って婆をやっつけます!!

アナスイはいませんよ!!jorinさん><妄想娘なので許してね(^_-)-☆


ここにはエスト瓶が増えるアイテムがあるのでGETしましょう。

これを鍛冶屋さんへ渡すとエスト瓶が増えます。


ねるねるねるねの宣伝してる場合かjorin!!しっかり走りなさい!!

ここでは太陽の戦士の契約がとれるのでGETしましょう。

さあjorinは更に先へ進みます!!

このまま先へ進むのもありですが・・・

jorinは戻ります!!

実はここは隠し道になっています。

ここを破壊すると新たな契約が出来ます。

ここには小人型モンスターが沢山いるので油断せずに進みましょう。

気を抜けば一瞬で死ねます。

先へ進むと何やら怪しい人物がいます。

殺したらダメだぞjorin!!

話しかけるとなんか誘拐されます・・・・

それでいいのかjorin!!?

この方はクレイトンさん。

間違って攻撃したらイベントは進まなくなるので注意です。

契約の積む者は狂った闇霊として他のプレイヤーを襲って邪魔をすることが出来ます。

これをダクソの世界では侵入といいます。

戻って篝火へファイヤーです!!

先へ少し進むと魔法を教えてくれるコルニクス先生がいるので助けましょう。

jojoもjorinも魔術師で育ててはいないんですが後で魔法使いも楽しみたいので助けます。

更に進むとカリムのイーゴンさんがいます。

jorinは殺る気満々ですが今は殺したらダメです。

イーゴンがいる先には牢屋があって奥には女性が閉じ込められています。

今は開けないので後回しです。

さあ!!jorin!!走って女性を助けるのだ!!

その前にここでもNPCイベントを進めます。

エレベーターからタマネギマンが出てきます。

この方は後半でお世話になります。

妄想娘jorinはアナスイと思い込んでいるようです><b

エレベーターを上がると巨人兵がいます。

倒すのもいいですが友好を結んでおけば後々役に立つので殺したらいけません。

因みに倒すと弓矢の射程距離が伸びる指輪が貰えます。

この方は最終的には勝手に死ぬので指輪は後回しでいいです。


食べ物の恨みは怖い・・・jojoがピノ食ったの覚えているようです。

このイベントは逃したらもう後戻りは2周目まで出来ないので注意です。

ジークバルトさんと共闘してデーモンと戦います。

実は放置プレイでタマネギ剣士のジークバルトさんが頑張るので高みの見物もいいけど・・・時間かかるので攻撃しましょう。強敵なのは変わらないので油断せずに!!

現時点のjorinなら油断しなければ余裕で倒せます。

jorinはダクソプレイヤーで言うと脳筋と言って攻撃力が大きいゴリ押し戦士にしてます。

ストーンフリーは出ませんよ!!


ここでジェスチャーとかアイテムとか貰えます。

次のイベントまで彼の出番はありません。

先へ進むと指輪が手に入ります。

フリンの指輪は結構重要で装備重量が軽いほど攻撃力が上がります。

jojo編では踊り子の時に使いました。裸だと最も強くなります。

この先は高い所から飛び降ります。

高い所から飛び降りるとダメージがあります。

高すぎれば即死です。


そんな時はこの指輪が便利です。銀猫の指輪。

落下ダメージ完全カットです。

ただし高すぎれば即死ですよ('Д')

この指輪を利用すればショートカットなんかも出来たりする使いようによっては新しい

攻略法を閃くことが出来ます。1周目でも手に入ります。

落ちた先には緑花の指輪。

これはスタミナの回復力が上がる効果があるので重要な指輪です。

2周目からは上位版が手に入るのでこれは優先して欲しい指輪です。

さあ!!お次は新しい篝火へ走るjorin!!

しかし先にはネズミがいます!!

先にはでかいボスネズミもいるので注意です。

グロイ・・・・

この扉の先が先ほどの牢屋の女性のいる場所ですが・・・・後で行きます。

鍵は後で売られます。大ネズミを倒せば出血が抑えられる指輪GETです。

先へ進んでファイヤー!!

これで自由にここへ来れます。

先へ進むとここのボスがいます。

周囲には大量の敵がいます。

jojoも全く同じセリフを吐いたもんです(*'▽')

まずは錬成武具が作れるようになるのでこいつを倒します。

呪腹の大樹さん!!こいつはあちらこちらに卵が付着しているのでそこを狙います。

結構、グロイ相手なのでjorinも精神的にまいってます(´゚д゚`)

尚、半分以上ダメージ与えると地面が壊れて先ほどのクレイトンさんの場所へ落ちます。

ここでクレイトンさんは圧死します。

無事に倒したjorin!!これで錬成武具が作れます。

錬成武具とはボスの武器や防具や魔法が作れるようになります。

ボス1体につき大体2種類以上あるのでコンプするなら周回プレイは必須です。

さあ!!次なるステージへjorinは走ります!!


ダークソウル3jorinは走る

これはボスを倒すまでの一部始終です。

かなり酔っぱらってプレイしてるので無駄な動きが多いjorinです(´゚д゚`)

酔ってたのでお助けプレイヤー招喚しようと残り火使ったんですが絨毯なくて

ガチソロ勝負の動画です。自分で見ててもやきもきする動画です(*'▽')

絨毯探してウロウロするとこは飛ばしてください^^;

動いてるjorinの情けない姿をご覧ください(*´ω`)

酔ってダクソはするもんじゃないですね・・・・。

次は拠点地へ戻るとこの方がいるので話しかけます。

この方は薬指のレオナールさん。

闇霊として他のプレイヤーの世界へ行けるようになるアイテムをくれます。

赤闇霊として他のプレイヤーの世界へ侵入して邪魔を出来ます。

簡単に言えば他プレイヤーを殺すオンラインプレイヤーです。

さて・・・jorinは先ほどの牢屋の女性を助けに行きます。

本来は鍵をとらないと女性まで辿りつけないんですが・・・・

先ほどの銀猫の指輪を使って飛びおりれば鍵は必要ありません。

これがこの指輪の新たな攻略法ですね。

このように何かアイテムがあれば大体他のプレイヤーがメッセージで教えてくれます。

ここは弓で遺体を落とします。

新しい盾がGET出来ます。時には嘘のメッセージがあったり油断は出来ません。


先ほどの女性を助けます。

この方はカリムのイリーナさん。助けると魔法屋さんになります。

イベント次第では火坊女になります。

本来は拠点地でこの牢の鍵を1500ソウルで購入します。

そして先ほどの大ネズミのいた場所で使用します。

このとおり開錠されます。この先は・・・・

骸骨さんが沢山襲って来ます。

他にもアイテムとか結晶トカゲいるので初見は必ず通りましょう。


途中で女神像があります。

ここではNPCに行った罪(攻撃したとか)呪いを解くことが出来ます。

最初に紹介したヨエルさんの呪いはここで減らすことが出来ます。

完全な呪いの解除方法は今後書きます。

さあ!!新しい場所へjorinは走ります!!!

タマネギマンが登ってきたエレベーター。

これはカラクリがあります。

一度起動したら飛び降ります。そうすると隠しエレベーターが上がってきます。

それに乗ると下へ進むことが出来ます。

この先には強敵が待ち受けています。

しかしjorinは恐れず走ります。

ここで大きな鎧騎士が襲って来ます(´゚д゚`)

しかしjorinは慌てない!!

無視して奥の扉を開きましょう!!

扉の先からは外に出てこれなくなります。

後は(*´ω`)卑怯戦法です!!jorinは躊躇なく弓を構えます!!

卑怯なjorinは余裕でチクチク弓矢でダメージを与えていきます!!

尚、この弓は1周目で強化限界にしています。なのでむちゃくちゃ強いです。

初見だと結構時間がかかるのでご注意を( ;∀;)

余裕で倒してイルシールの直剣をGET。

この武器は片手剣でなんか寒そうな氷が吹き出ていてカッコいいです。

自分はお気に入りの武器なので最大強化してます(笑)

本日はここまで!!

新たなステージ!!生贄の道から次回再開します。

レベル・ステータスはこんな感じです。

ここまで2周目から約1時間半程度です。jojoに比べたらかなり早いです。

すごい人は1時間半でクリアしてる人もいるので・・・・

jojo編では初見だったので思ったこと書けましたが今回はjorin含めて何周もしてるので

真っ白い気持ちでの記事は困難です;;なので攻略を主軸として記事にしていくのでjojo編とは少し雰囲気が違います。お笑い要素も頑張って試行錯誤で入れて行こうと思います(*´ω`)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。