趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ロックマン3~Dr.ワイリーの最後!?~

昨日、DLCしたロックマンクラシックスコレクション。

懐かしさのあまり今日は3をクリアしました。

今回の記事は最後まで書いてますのでかなり長いです。

読み飛ばしながらでも見てください^^

FCだけど今プレイしても楽しいですね。やっぱ大画面でやるのがいい(*´ω`)

このシリーズからブルースも登場しましたね。あの口笛は好きだなあ(*´ω`)

実はこのロックマン3がシリーズでラストになる予定でした。

シリーズ伝統の8大ボスです。

今回のボスはちょっと特殊で2グループで独立されています。

そして何故かボス自身の武器が弱点なのも特徴です。

これはラストの8大ボスラッシュで活されます。

今回は8ステージ+前作ボス各2体の4ステージ+ブレイクマン+ワイリーステージ6ステージの全19ステージの大ボリュームです。


自分の順番としては。

タップマン→シャドウマン→マグネットマン→スパークマン→ハードマン→スネークマン

ジェミニマン→ニードルマンの順でやってます。


ロックマン3の敵紹介BGMがいつもと違って少し違和感あります。

ロックマン3から新しいアクションのスライディングが登場しました。

そしてラッシュの登場もこのシリーズからです。

前作のアイテム〇号はこの犬ロボットのラッシュに継承されました。

ここのステージの中ボスはネコロボット(笑)マリ攻撃が可愛い('ω')

そしてロボットなのにノミまで飛ばしてきます。無駄な機能ですね(*´ω`)

タップマンは最弱ボスです。コマ投げて体当たりのみ。

前作と勝った後の演出が違います。かっこいい(*'▽')

ちなみにこのタップスピンはコマ投げません(笑)旋風脚です。

最弱ボスの武器ですが・・・・実は・・・・

シャドウマンはDr.ワイリーが作ったロボではなく宇宙からきた生命体という設定です。

宇宙忍者・・・・バルタンかよ!!(V)o¥o(V)

ここのステージは初登場のブルースが登場。口笛BGMは哀愁あって人気です。

未だにこのブルースの目的がわかってない自分です(笑)

シャドウマンステージの難しい場所はここですね。

敵の配置が良く出来ていて落下死が多いです。

こいつはタップスピン数発で倒せます。

シャドウブレイドは前作のメタルマンみたいなもんで手裏剣です。

使い勝手はいいです。ついでにラッシュマリンGETです。水のステージで使います。

次はマグネットマン。見た目通り磁石ですね(笑)

ここでもブルースが登場します。基本はジャンプしたら下をくぐって追いかけて弾を撃てば勝てます。

ここのステージはお馴染みの消える足場です。記憶力とタイミングが命です。

しかし・・・ここは磁力が邪魔をして結構難しいステージでもあります。

こいつは先ほどのシャドウブレイドで楽勝です。

武器は追尾性能があるU字型磁石です(笑)

お次はスパークマン。電気が武器のロボットです。見た目は虫ですね(笑)

ここは急いで行かないとゴミの塊がたまっていくので潰されないように行きます。

そしてここはブロックに乗ると上へあがって棘にぶつけられるので小刻みなジャンプと

雑魚に気をつけて進みます。ここも慣れないと難易度は高いです。

地形がめんどくさいけど動きをよく見てシャドウブレイドを叩き込みましょう。

武器はもちろん電気です(笑)

お次はハードマン。パワー系ファイター。武器はロケットパンチです。

ここは地形がちょいとめんどくさくて結構早い反応が必要です。

ラッシュが役に立ちます。

ここもブルースが出現。地形が邪魔ですが基本は同じです。

こいつは地面に突撃して地震を起こします。少し動けなくなるのでジャンプでかわします。あとはロケットパンチをかわしつつマグネットを叩き込めば楽勝。ただマグネットは燃費が悪いので正確に当てないと一気にEがなくなるので注意。

ハードナックルはスピードが遅いのが弱点・・・

普通では壊せない壁も破壊できます。燃費はちょいと悪いです。

お次はスネークマン。そのまんまヘビロボットです。

注意すべきはこの中ボス位でステージ自体は難しくないです。

ただ落下死する場所があるので油断は出来ません。

倒してからスクショ撮ってしまいました・・・・

こいつは武器がミニヘビロボですがこれが厄介で結構強いボスでもあります。

弱点はまだとっていないニードルマンの武器ですがニードルマンは強敵で自分は最後に回してます。なのでガチ勝負で挑んでます。

サーチスネークはミニヘビを投げる武器です。かなり使いづらい武器ですがこれが後に役に立ちます。

お次はジェミニマン。何故ジェミニかといいますと・・・・

ブルースが登場しますが今回は何もしてきません。

ここのステージは集合体とか苦手な人はダメかも^^;

蛙みたいな卵がたくさんあります。これを潰して進んでいきます。

中ボスはペンギン(*´ω`)可愛いですが腹から小ペンギンを沢山出してきます。

ジェミニマンは双子だからジェミニです。2体同時に襲って来ます。

これはもう詰んでますね(笑)

弱点はサーチスネークです。半分まで体力減らすと1体になります。

武器はジェミニレーザー。反射するレーザーを撃ちます。

この武器とサーチスネークは画面に出ている間はスタート押してもストップ出来ないので

大変扱いずらい武器です。E缶使いたいときに特に厄介な武器です。

8大ボスラストはニードルマンです。武器はそのまんま(笑)棘ミサイルです。

スクショ撮れなかった|д゚)なんてこったい!!

こいつはガチャピンみたいな顔のくせに強敵です。ジャンプ力は高いし頭のドリルもダメージ大きいので自分は嫌いなボスですね。

ここでラッシュジェットGETです。前作で言うアイテム2号です。

さて・・・今回は8大ボス倒してもワイリーステージではないです。

敵は????です。ここからがロックマン3本番です。

なんと前作8大ボスとの対決です。しかも同じステージで2体相手になります。

ここから難易度は一気に跳ね上がります。

ロボットの能力を下のロボットが吸収します。つまり動きは前作ボスと一緒。

メタルマンの弱点はハードナックルかマグネットミサイルです。

お次はクイックマン。弱点はジェミニレーザーかサーチスネークです。

ちなみに武器も強いですが本体の体当たりも相当ダメージでかいです。

次はフラッシュマン。弱点はニードルキャノンかジェミニレーザーです。

そして水中ステージでバブルマンです。弱点はスパークショットかシャドウブレイド。

そして皆大好きエアーマンです。弱点はマグネットミサイルかスパークショットです。

道中はこんな中ボスも出ます。かなりマゾイ仕様でゲームオーバーになれば最初からスタートなので・・・。

クラッシュマンだって出てきます><弱点はハードナックルかタップスピンです。

そしてウッドマンです。こいつが強敵です( ;∀;)

弱点はサーチスネークかニードルキャノンです。

ラストはヒートマン。弱点はシャドウブレイドかタップスピンです。こいつも結構強くなってます。

全部倒したら今度はブレイクマン・・・ブレイクマン?

正体はブルースですがね(笑)

戦い方はブルースと一緒です。

倒したらいよいよワイリーステージ突入です。

今回は最後まで記事にします。

いつも通りの演出です。眉毛の動きが故淀川さんに似てるような・・・

淀川さん知ってる人っているんだろうか・・・・どうでもいいですね(笑)

毎回毎回新しい基地作ってるけどどこから資金出てるんだろうか・・・

電気代とかも凄そうだし・・・

しかも無駄にデザインがわざと臭い( ;∀;)

最初のボスはカメゴロー&カメゴローメーカー。機械からでる亀ロボットを5体倒せば終了です。

2ステージ目のボスは1で猛威を奮ったあいつです。

イエローデビル。体を分裂させて少しずつ本体が現れてきます。

この飛んでくる分裂体に当たっても大ダメージです。

弱点は目です。そして弱点武器はハードナックル。

ハードナックルは出が遅いし本体になっている時間も少ないので正確に当てないと

永遠にバトルは終わりません。分裂する部位を全て記憶してかわしきることが攻略の鍵。

相当時間かかるボスです。しかも一気にバラバラになって雪崩の様な攻撃もあるので

最強ボスです。こいつで詰む人はいると思います。

ボス以外にもステージはどんどん難易度が上がっていきます。

静止画面なのでわかりませんがこれはブロック全てが動いています。

ミスれば即死です。

3ステージ目は偽ロックマン3体です。

マグネットミサイルの追尾で見分けることが出来ますがめんどくさいです。

タップスピン1発で倒せるので山勘でやったほうが早いです。

そしてラストは・・・・・

今度はボスラッシュです。8大ボスとの再決戦です。

今までの知識を全てここにぶつけます。

ここまで来るのに重要なことは各武器のEを調整していることです。

シリーズ通してワイリーステージはクリアしてもEとか回復しません。

如何にEを節約するかにかかっています。

ラスボスは弱点武器しか通用しないので必須武器はE残していないと詰みます。

これがFC時代の理不尽さですよね( ;∀;)

シリーズ伝統のラスボスはワイリーマシンです。

前作の2ほど凶悪ではないです。

第2段階です。変身するたびに相手の体力は回復します。

倒しましたがこいつは偽物ワイリーです。

次が真のラストステージです。

真のラスボスです。まずは頭の奴を倒します。ハードナックルが有効。

最終形態です。こいつは1つの武器を除いて一切ダメージが通りません。

あえて弱点は書きませんがヒントは写真のロックマンの色です(笑)

バレバレですね(*´ω`)

無事に倒しました。

いつものワイリー伝統のジャンピング土下座です(笑)

知ってますか?ジャンピング土下座の由来はこのDr.ワイリーからなんですよ(*´ω`)

実はかなり昔からあった言葉なんですよ。

倒した後にロボットから飛び出てそのまま落ちてきて土下座するからジャンピング土下座

と呼ばれるようになったんです。

岩に潰されたワイリー。これで全てが終わったのか・・・?

そんなわけでロックマン3クリアしました(*´ω`)

時間にして約1時半位だったかな?

ロックマン3はかなり長いです。FCのアクションゲームでここまでのボリュームも凄いと思います。難易度はかなり高いですが達成感はダクソ並みです。

是非プレイして欲しいですねえ( *´艸`)


ちなみにこのゲームチート級の裏ワザがあります。これはFC時代からありました。


ハイジャンプ:2コントローラーの右を押しっぱなしにすると物凄いジャンプ力になる。

しかも穴に落ちても死ななくなる。この状態で穴に落ちて右を離すと死んだ音が聞こえますがBGMが止まってロックマンが無敵になります。ただしロックバスターが撃てなくなります。


スロー:2コンの上を押しっぱなしにすると動きがスローになる。これを利用すれば有利になることもある。


タイムストップ:2コンの上+Aボタンで敵が動かなくなる。


3DS版はプログラムには入ってると思いますが3DSの仕様上使えません。

しかしPS4では使うことが出来ました。クリア後思い出して試したら出来ました(笑)

使い方によっては楽になりますが面白くなくなるのでご利用は計画的に(笑)

ちなみに一人でこれを使う場合は足の指でやらないと不可能です(笑)

2コンでサポートしてくれる優しい方がいたら手伝ってもらいましょう(*´ω`)

因みに自分は手伝わせたら殴られました( ;∀;)


長くなりましたがここまで読んでくれてありがとうございました(´・ω・`)


おまけ

ロックマン クラシックス コレクション_by jojo

ED画面です。苦労して撮った映像なのでよかったら是非ED見てください^^v

それでは!!お疲れ様でした!!

×

非ログインユーザーとして返信する