趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~少年時代に戻りたい編~


このゲーム知ってますか?

ぼくのなつやすみ2


自分は昭和54年生まれなのでまだこのゲームの面影がある時代で過ごしました。

今みたいに娯楽も少なくインターネットなんてなかったです。


自分の小学校低学年の時代と言いましたらコロコロコミックやコミックボンボンで流行りのおもちゃとかゲームとかの情報を得ていました。


自分の小学生時代はビックリマンシールとかミニ四駆が流行ってましたね。

あとは地味にペッタ(メンコ)とかカードダス20集めでしたね。


後は近所の同級生とか知らない子供と共闘して秘密基地作ったりもしました。

自分の育った場所は今現在、変な意味で騒がれてる七飯町で育ちました。


七飯町には緑が多くザリガニやドジョウなんか当たり前のようにいたし昆虫にも困りませんでした。


雨の日はファミコンのある裕福な家でファミコンしたり晴れた日は皆でソフトボールとか

鬼ごっことか色鬼とかたかたか鬼とかやったもんです(*´ω`)


あの時代の流行ってたゲームはマリオ3とかドラクエ3でしたねえ(*´ω`)

あの時代は親が権力強くて子供が逆らうなんてもってのほかの時代でした。

外で遊べと言われたら外に出て爆竹とかかんしゃく玉とかエアガンとか使って

近所のおっかないおじさんの家にぶち込んで警察と先生と親に怒られたもんです(笑)


自分の少年時代はある意味でなんでもありの無法地帯でしたね(;´∀`)

駄菓子屋とかも多くて300円あれば1週間は過ごせた幸せな時代でした。

ミニ四駆なんて親の肩たたきして600円貯金して買ったもんです。


そんな懐かしい時代に戻って楽しめるのが、ぼくなつシリーズなんですよね。


昆虫採集とか虫相撲とか当たり前のようにやってました。

他にも〇〇コレクション。自分はビックリマンシールとかドラゴンボールのカードダスコレクションでした。


秘密基地も作って女の子は絶対に入れないで男の子同士の合言葉とか作って遊んだもんですよ。当時は何故か湿ったソファーとか壊れたテレビとか落ちててそれを使って秘密基地を作ったもんです。そして定番の湿ったエッチな本も大量に捨ててありましたね。それを見て皆で変な気持ちになってムラムラしたもんですねえ(笑)


小学生時代ってなんであんなにワクワク出来たのかな。

見知らぬ土地(と言っても家から1~3キロ程度しか離れてない)で冒険してる気持ちになったり。そして不思議なのが行ったはずなのに何故か2度と行けない場所とか。

記憶にはあるのに絶対に辿りつけない場所とかあるんですよね。

これは自分だけの体験でしょうか?結構当時の友達に聞くとわかる!って言われますw


当時では当たり前のことも今現在では犯罪とか言われてしまいます。

昔はホントに怖いおじさんとかいて悪い事したら説教されたりゲンコツされたりもしました。今なら暴力事件とか言われて逮捕もんですね(笑)

でも温かみがあって後からおかし貰ったり一緒に遊んでくれたり大人との一体感もあったような気もします。


ぼくのなつやすみはあの頃の純粋な気持ちを思い出させてくれる貴重なゲームだと思います。8月からこのぼくのなつやすみをプレイ日記として記事にして当時の自分の気持ちをブログで突っ込みいれながらやってみようと思います。最近、仕事で疲れてるのであの何も悩みがなくて毎日がドキドキできたあの時代に少し帰ってみようと思います。


ぼくのなつやすみ2 PV 「少年時代」

×

非ログインユーザーとして返信する