趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストヒーローズⅡ~双子の王と予言の終わり~


新作ドラクエ無双面白いですね。

ついハマってプレイしてます。

前作よりもプレイしやすくなってます。

今回は各地のフィールドを走り回って探索しながら次の目的地へ行くシステムです。

いつものドラクエに自分からモンスターに喧嘩しかけるタイプですね(笑)

なんかドラクエXを意識した作りになってるような気もします。

ルーラストーンとかドラクエXのアイテムとか多いような気がします。

ドラクエXでは限られた数のルーラストーンを好きな場所に記憶させて飛びますが

こちらは1つのルーラストーンで各地にある写真の石碑に登録すれば飛べます。

ルーラの演出は前作の方が好きだったかも(*'▽')

最初の仲間はトルネコでした。

声は茶風林(名探偵コナンの目暮警部)ですね。

戦闘はワラワラ感はないけど特定のイベントでは少数バトルもありました。


拠点になる町には施設が盛り沢山。

武器屋・オーブ屋・アクセサリー強化が最初に開放されます。

他にもDQ9のおつかいクエストの受注・ルイーダの酒場・マネマネの見た目変え。

町人とのアイテム交換や小さなメダル交換が出来ます。

あとダーマで主人公2人のみ職業の変更が出来ます。

それとまだマルチはプレイしてませんが異次元世界で何か出来るみたいです。

ここで前作のキャラ全員が使えるとのこと。

フィールドは様々。草原や砂漠は勿論ですが他にも森や墓地や雪ステージもあります。

敵も強い奴は上のように名前がついています。

他にも雑魚に名前がついてるのは倒すと少しだけ得します。

人が襲われてるのを助けると多くの経験値がもらえたりします。

前作と同じく仲間は各ストーリーを進めると登場します。

こちらはマリベルとガボですね。DQ7からはこの二人。どうせなら種泥棒王子も・・・。

戦闘は進めば進むほど派手になりますね。

序盤のワラワラも凄かったけどかなり遠くまで敵が見えます。

これはPS4のパワーが凄いことがわかりますね。

前作で不評だった防衛バトルもありましたorz

ボスキャラに気を取られてると一気に守るキャラがやられます。

今回は王様を守る任務なんですが・・・

王様は口だけで弱いです。しかも足が遅い・・・・。

右上のオレンカ王のHPがじゃんじゃんなくなります。

このように王様を狙って弓矢の嵐><

腰に手を当てて余裕の表情のこの王様がムカつきます><

こいつがやられると即ゲームオーバー。

走らんかい(# ゚Д゚)

ドラクエキャラの小ネタも結構あります。

上のトルネコのセリフは不思議なダンジョンのモンスターハウスのことですね。

オリジナルキャラの技も演出が長いですがカッコいいです。

トルネコはラッパで商人の大群を呼び出します。

ドラクエ9の大好評だった地図システムもありました。

まさゆきの地図とか川崎ロッカーの地図とか必死ですれ違った人もいるでしょう。

男キャラもかっこいいですねえ。

鳥山明ってほんとにキャラ作りが天才的です。

勿論、魔法だってあります。マリベルはメラ系が使えます。

アクセサリー強化が開放されました。ドラクエXでは理論値の為に皆さん日々切磋琢磨してます。ドラクエXと同じアクセサリーもありました。ハイドラベルトとか・・・・自分はドラクエXプレイしてますが基本ソロなのでハイドラ入手でも苦労しました。

こちらは持ってる素材を使って数段階強化させていくシステムです。

ドラクエXよりずっと楽です(笑)

森のステージでは木に化けたじんめんじゅもいます。

最初はドキッとしましたが爆弾岩ではなかったです(笑)

メタルハンターとかキラーマシンも勿論いましたよ( ;∀;)

テリーの登場シーンではモンスターズネタがありました。

ミネアの登場はなんか唐突でした。何故ここにいるのか教えてくれ(笑)

スニーキングミッションもありました。

待たせたな・・・・おいw唐突に盛大なパクリはやめなさい(笑)

メタルギアのスネークの名台詞ですね( ;∀;)

スニーキングミッションだからこのネタなのか?

女王様もいい感じで綺麗。でも鳥山絵はみんなドラゴンボールキャラに見える不思議。

何故か女王様の配下になってるマーニャ・・・。

前作でもマーニャの登場したステージは難しかったイメージが・・・

今回はボスとして登場。硬い・早い・ウザいの3拍子にドラゴラムの炎攻撃。

かなり苦労して倒しました。

まあちゃんと仲間になりますがね(笑)自分はミネア派ですね(*´ω`)


マーニャが強いような気がします(´゚д゚`)

むちゃくちゃ削る(笑)しかも技が優秀で華麗。ドラゴラムも強い・・・。

ちょっと優遇されてね?使ってて気持ちいいキャラでした。

特にコンボ100以上いくとさらに強くなります。

強すぎだろ(笑)

姉妹そろって・・・ミネアも強いです。

降り注ぐ流星。この姉妹怒らせたらアカンかもね・・・。

女の子主人公は武道家にしてみました。

職業変えても必殺技は変わりませんでした。閃華裂光拳とか期待したんだけど・・・。

自分のプレイ進行状況は中盤くらいでしょうか。

胸が熱くなる展開になってきました。

ロトの紋章のグノン戦をゲームにしたらこんな感じになると思います。

合体魔法とかあったら激熱だったなあ(*´ω`)

ロトの紋章のグノン戦をマジで思い出しました。

凄く熱い><

ダイの大冒険・ロトの紋章・アベル伝説も参戦させてくれーーーーーー(;´∀`)

そういえば忘れてましたがモンスターコインも健在。

こちらはモンスターに変身して敵を凍らせてます。

他にもサポートとかでモンスターを仲間にして盾に使ったり戦わせたりできます。

前作はメダルが凄く出た印象ですが今回は控えめな感じでした。

とにかく戦闘は派手です。今の大戦争はかなり楽しいです。

ドラゴンやアンクルホーン等一挙に出てきます。


今回はホントに面白い。

ドラクエ30歳記念なのでかなり丁寧に作られた印象。

残念なのは全てのドラクエキャラが出ないこと。

自分の予想ではヒーローズ3で全員参戦とかありそう。

どうせならダイの大冒険・ロトの紋章・アベル伝説の夢のコラボも見たかった。


敵が硬いですね。特に中ボスやボスが硬い。時間がかかりすぎる・・・。

ステージも長い><1ステージ分けられてますが1時間以上は覚悟したほうがいいです。

この辺が好み別れますね。あと金策。ドラクエXでは金策が命ですがこちらも中々Gが貯まらない印象です。まあドラクエXに比べたら全然楽ですがね(笑)


クリアまで頑張ってプレイしようと思います。

購入を迷ってる方は買っても大丈夫と思います。

防衛もいくつかありますが・・・前作よりは少ないですよ^^

是非!!ドラクエ版無双を楽しんでみてください^^b

×

非ログインユーザーとして返信する