趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

CLOCK TOWER-The First Fear-


クロックタワー

発売日

SFC版:1995年9月14日

PS版:1997年7月17日

PC版:1997年3月28日


現在はWii・wii-uのバーチャルコンソール配信

PS3・PSPで2011年よりPSアーカイブスで配信


読者さんからの質問がきっかけで今日の記事が決定しました(笑)

クロックタワーというゲームをご存知ですか?と聞かれましたので。


知ってますよ(;´∀`)

ていうか持ってますよ( *´艸`)

では少し紹介いたしましょう。


クロックタワーは今は亡きヒューマンの名作ソフトの一つです。

以前紹介したザ・ファイヤーメン・セプテントリオンというパニックソフトシリーズです。最後のパニックソフトがこのクロックタワーです。


ジャンルはホラーです。殺人鬼から逃げて館から脱出するのが目的のゲームです。

当時としては珍しい操作性でカーソルで操作するタイプですね。

SFC版ではホントに珍しいんですがオートセーブまで兼ね備えたソフトです。


ストーリー

北欧の山間にひっそりとたたずむ屋敷があった。主人の名前はバロウズ。屋敷には高くそびえる時計塔があり、土地の人々はその鐘の音を合図に放牧を行ったものである。

いつしか土地の人はこう呼び習わしていた。CLOCKTOWER(時計塔屋敷)と。

しかし、ある日時計塔の鐘の音は途絶えてしまう。まるで時をなくしてしまったかのように。

1995年

とある孤児院にひときわ目立つ美少女を見いだすことが出来る。

少女の名はジェニファー。5歳の時父は失踪、母とも死に別れ孤児院に引き取られた。

ある日、彼女とその友達3人の養育先が見つかったという知らせが入る。

教師メアリーに引率され3人の友人と共に養育先へ向かう。

そこがCLOCKTOWERと呼ばれる屋敷とも知らずに。

※説明書より抜粋

OPムービーは現在から見るとかなり荒いです。

しかし雰囲気はいいですねえ( *´艸`)

なんか・・・・ホントに昔のCGです。でもこの頃はこれがリアルだったのです。


これが噂のCLOCKTOWERですね。

この頃の時点では結構綺麗な映像です。

禍々しい感じがするお屋敷に到着です。

メアリー先生・・・・顔が怖いです(*'▽')

操作は冒頭で書いた通りカーソルで動かします。

移動は⊡ボタンで進みます。2回押しでダッシュ出来ます。

調べるときはカーソルでテーブルなどをクリックします。

ちなみに△ボタンで歩行停止出来ます。

メアリー先生を探しに行くと悲鳴が聞こえます。

戻ると部屋は真っ暗に。

このように調べられる場所はチェックマークがつきます。

押すと電気がつきましたね。

基本的に部屋を探索しながら進めていきます。

オウムを出すと襲われます(笑)これでも死ねます。

さあ・・・いよいよこのゲームの本題です。

ここを開けると・・・(´・ω・`)

第一の殺人事件が(´゚д゚`)

はい!!!こいつが世界中のプレイヤーを恐怖のどん底に陥れた人物。

シザーマンです。

でかい鋏をシャキンシャキンと音を鳴らしながら追いかけてきます。

こいつから逃げて生き延びるのが目的です。

まずはこいつから逃げます。

ちなみにダッシュできますがスタミナがあります。

ローラの顔の周りは青いですね。これが緑→赤となります。

回復するにはしゃがんで休まなければなりません。

そしてシザーマンは何故かどこからでも出てきます。

ピンチになるとジェニファーはパニックになります。

そうなるとスタミナの色が激しく点滅します。そりゃあもうポケモンショックばりにw

パニックになったら✖ボタンを押します。


とまあシザーマンを振り切って逃げ切りました。

安全になるとBGMが消えます。これが逃げ切った合図です。

さて・・・この後のジェニファーの運命や如何に!!


メモリーカードがなくて昔のクリアデータがないので;;

一部のED載せようと思ったんですがありませんでしたorz

これマルチEDで何種類かEDがあります。

ただし全部のEDが後味悪いので・・・・


夏にでもプレイしようかしら(;´∀`)

移動が遅くてイライラすることはあります。

まあ昔はこれをやり込みましたからね。

自分は耐えられますがストレスは溜まるかもしれません^^;


このゲームは他にもシリーズ出ています。

クロックタワー2・クロックタワーゴーストヘッド・クロックタワー3。

クロックタワー3はPS2です。3は結構残虐なので・・・。

クロックタワーシリーズを潰したのは3と言われています。

現在でもこのシリーズは有名で中古でも結構出回っています。

アーカイブやバーチャルコンソールでプレイするのがいいかな。

1,000円以下で買える筈なので興味があれば是非プレイしてください。

プレイするならPS版がよいかと思います。


おまけ

ちなみにこれが2です。こちらも中々面白いですよ(;´∀`)

今年中には本格的にプレイしようと思います。

#1【ホラー】弟者,兄者,おついちの「クロックタワー」【2BRO.】

ネタバレ上等でどうしても内容が知りたい方用。

これは自分が大好きな弟者さんというかたのプレイ動画です。

メタルギアのスネーク見たいな声が魅力の方です。

兄弟でやってるプレイ動画で小気味よい会話で進んでて見てて楽しいですよ(;´∀`)



PS:もしよろしければ今回のようにこのゲーム知ってます?なんてのがあったらリクエストしてもかまいません。購入できればですがお答えしようと思います。もちろん知らないゲームや購入が困難ならソフトは買えないかもしれませんが知ってたらお答えします。出来る限りね・・・(;´∀`)ただし!!スマホとか超マニアックなゲーム機はお答えは出来ません。お答えできないゲームは正直に話します(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する