趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

THE LAST OF US~ラスト・オブ・アス リマスタード~

The Last of Us Remastered E3 2014 Trailer (PS4)

元々はPS3で2013年6月20日に発売。
HDリマスター版はPS4で2014年8月21日に発売されました。
この前から紹介してたアンチャーテッドを開発した会社が最新タイトルとして発売しました。


アンチャーテッドとは違いホラー要素が強いゲームになっています。
時には人間と対峙し時にはゾンビのようなモンスターと対峙し物語を進めます。


主人公は中年おやじと少女。謎の寄生菌でパンデミックが起こり世界が崩壊する。まあよくある謎の感染で人類が破滅の危機を迎えるといった感じの物語です。世界観的には某世紀末覇者がいそうな感じでしょうか・・・^^;もちろん世紀末覇者はいませんがw


このゲームは音が重要な要素になっています。
ちょっとした音で敵が察知し襲って来ます。それを利用して空き瓶などを投げて誘導して戦います。
敵の位置情報は聞き耳と言うシステムで壁の向こうにいる敵の動きが可視化出来るようになります。


途中途中でハサミやテープ拾って工作してアイテムを作ります。バイオハザードリベレーションズ2にもあるシステムに似ています。アルコールと布で治療キッドだったりハサミとテープでナイフ等。
まあ沢山作れるようで実はあまり種類はありません。自分的に重宝したのはナイフですね。ステルス攻撃でよく使わせてもらいました。前半はナイフ不足になりますが後半は結構作れます。


あとはアンチャーテッドと同じく重火器や格闘で戦っていきます。
味方の少女はプレイヤーの癖を覚えて同じような性格になって戦闘をします。
敵も主人公の動きを覚えるようですがヘタレな自分は一番簡単なモードでプレイしたので体感的にはそのような経験はしてないような気がします。


ステージも色々あって自分が好きなのはやはり雪のステージですね。
視界不良の猛吹雪の中で敵にばれないように走り抜けるのが好きです。
アンチャーテッドでも書きましたが自分は雪のステージが一番ワクワクします。


背景も物凄く綺麗で眺めてるだけでワクワクしてきます。
が印象に残ってるのはある場所で自然の動物たちが活き活きと活動している場面です。
昔発売されたトーキョージャングルに似た感じですかね。


ネイトとは違って結構性格ひねくれたおっさんも個人的には好きです。
生い立ちが悲惨で同情してしまいますが最後の行動はかっこよかったかと思います。

頭の弱い自分はサイレンと同じくストーリーが難解のような気がしましたが雰囲気を自分は重要にしていますので楽しむことは出来ました^^;
果たして最後の少女の胸中はどうだったのでしょうかね・・・・。


自分的に解釈できたのはですね。
最終的には生きた人間の方が怖い!
でしょうかねえ。


初っ端の映像から息を呑む展開とハラハラは相変わらずでした。
噂では2も出るとか出ないとか。個人的にはこのゲームはこの1作だけで十分ですがね^^;
思ったよりもホラー要素はきつくないので楽しんでプレイできました。
敵から隠れてる時は何故か自分も囁くような声になってしまいますがw
ちと難しいステージもありますが頑張ればちゃんとクリア出来ます^^
購入するなら全ての要素が入ったPS4版がお薦めです。
PS3版はDLで追加要素購入できます。自分は正直PS3版もPS4版も映像の違いがあまりわからない目の悪い人間ですw


×

非ログインユーザーとして返信する