趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

知らないゲームを購入してみよう★7本目★

さあ!!久々のゲーム記事!!

今日は休日なので久々に漁ってきましたよ!!


それではいつものようにルールの説明から(*´ω`)


自分ルールとして!!

1:値段は1000円以下とする。

2:ゲーム機種は特に選ばない。

3:恋愛系等の萌え要素のあるゲームは除外。(例外あり。6に追加)

4:毎月1~3本程度の購入とする。

5:事前情報は全くない状態で直感で購入する。

6:SSソフトはソフトの関係上萌え要素あり。

7:18禁ソフトは扱わない。

なお未知のソフトなので購入後はwiki等を参考に説明もします。

このような自分ルールです。

2つほどルールを追加しました。


さて!!今回の知らないゲームシリーズを飾るのは!!

SIMPLE1500シリーズ THE すもう

ジャンル:スポーツ系アクション

発売日:2001年4月26日

メーカー:D3PUBLISHER

当時の価格:1500円

現在の中古価格(地元):480円


SIMPLE1500シリーズは当時かなり発売されていました。

名作もあれば迷作も多く当たりハズレがハッキリしていました。

このシリーズで生き残ったのは現在も続編が出ている地球防衛軍でしょうか。


自分はこのシリーズでやってたのが麻雀・囲碁・リバーシ・バイク・ボクシングでした。

囲碁は当時ジャンプで連載してたヒカルの碁の影響ですが速攻で辞めましたね(笑)

まさかこのシリーズに相撲まであるとは知りませんでした(*´ω`)


お手軽な値段で遊べるのと1500円と固定された値段で買い取りも平均して500円以上になってた印象なのでハズレを買ってもあまり損した気分にはなりませんでした。


そんなわけで数少ない貴重な相撲ゲームを購入してみました(*´ω`)

相撲ゲームと言えば自分が真っ先に思いつくのは・・・


ではなく・・・・・wwwwwwこれ知ってる人は相当な手練れですね!!

これは知る人ぞ知る伝説のゲームBIO戦士DANというゲームです。



つっぱり大相撲ですね。

当時はこれが面白くて小学生の頃はワイワイ皆で遊びましたねえ(*´ω`)



ホントに相撲ゲームは少なくて超リアルで相撲ゲームしたいならPS2で実は発売されています。ちゃんと相撲協会の協力が得られてるので力士も実名だったり。他は64でも発売されてますね。相撲って地味ですからね・・・。ゲームにするのも難しそうですし。

さて・・・相撲は正にシンプル!!どんだけシンプルか見せてもらおうか!!!!


モードは3種類ですね。

立身出世は要するに育成しながら勝ち星あげてくモードですね。

アーケードは好きな力士選んで進めていくモード。

対戦はそのまま2P対戦ですね。

オプションはこんな感じ。相撲と言ったら1本勝負やろ!!

漢ならぶっつけ本番1本のみですよねえ(*'▽')

力士の数は6人。少ない・・・・。

あとは自分で育てた力士をロードする感じです。


立身出世でキャラを作って見ました。

もちろん名前はジョジョですよねえ(;´∀`)

アルファベットが使えないのでカタカナで^^

意外とイラストが綺麗でびっくり(´゚д゚`)

ちゃんと和を大事にした作りになってます。


このように番付表もあります。結構本格的かも。

どっかで見たような名前ですねえ( *´艸`)実名使えないからしゃあないです。

しかし気になるのはし汐ノ花。何故かジョルノ・ジョバーナ思い出しました(笑)

おおおお(´゚д゚`)なんかマジで本格的なんですが(゚Д゚;)

結構凝ってます。

塩撒いて土俵に入ります。

さて・・・・ここまでは順調。特に突っ込み所はないです。

相撲だけに突っ込み所満載かと思ってたんですが( ;∀;)

ちゃんと「はっけよい!のこった!」と喋ってくれます。

ここで豆知識なんですが。相撲で四股ってありますよね。あれってちゃんと意味がありまして大地を踏みつけることで邪悪な霊を踏み鎮めるという意味があるのです。他にも大地を目覚めさせて豊作を約束させるという意味も込められてるのです。


速攻で負けましたがね!!!!!( `ー´)ノ

決まり手のイラストも凄くいい!!これ凄く好きかも('Д')

結構、難しくて勝てない(笑)ていうかシステムが理解できてない(*'▽')

決まり手の一つ一つが丁寧にイラストで表現されてます。

これ・・・・マジで1500シリーズなのか?

ちなみにゲームオーバー画面。

こちらもちゃんとイラストで表現されてますね。


感想

判定!!超良ゲー(;´∀`)

ロードは意外にも早い。このシリーズってロードが長いイメージだったので・・・。

力士もちゃんと一人一人個性があって中々いい。ちゃんと固有技があります。

操作はちょっと慣れが必要かも。と言っても右か左にしか進みませんが^^;

タイミングゲージというのに合わせながらボタンを押したり連打したりします。

たった4つのボタンで15種類もの操作方法があるのは凄いですね。L・Rボタンは一切使用しません。組んでる時と離れてる時のアクションが違うだけですが。

ネコだましでいきなり突っ込むこともできます。


不満は2つですね。アーケードモードは試合が終わると強制的にOP画面に戻されます。

これがめんどくさいですね。もう一つは簡単でもいいから実況が欲しかったかな?

やはり地味な印象は拭いきれない^^;


あれ?怒りのボルテージが全く込み上げてこない・・・・

正にシンプル!!これはかなりいい感じの相撲ゲームじゃないでしょうか。

これをPS4とかで出したら自分は買っちゃいますよ(;´∀`)

それくらい面白いと思います。個人的にはお薦めの1本ですね!!

見かけたら是非プレイしてみてください(笑)ホントに面白いですよ(*´ω`)


シンプル1500シリーズ~THE すもう~by jojo

よろしければ自分のプレイ動画ですが見てください。

ようやく勝てたシーンです。1分程飛ばせば試合見れます。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。