趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

アンチャーテッド4~海賊王と最後の秘宝~



アンチャーテッド4~海賊王と最後の秘宝~

本日が発売日です。ついに待ちに待ったアンチャ最新作><b

ネイトさんの最後の冒険が始まります( *´艸`)

今日は昨日急遽夜勤業務になってしまい眠らずに買いに行きました(笑)


説明書にはダウンロードコードが載ってるので裏側だけ(笑)

海賊王・・・・どこぞの某なんちゃらピースみたい('Д')

スタート画面はラストオブアスみたいな感じになってます。

難易度はもちろん選べるので自分はとりあえず初級から始めます。

やっぱりアンチャーテッドのスタートはワクワクします。

いきなり嵐と荒波の中でネイトさんと誰かが追われています。

やっぱり映像は綺麗ですねえ(*´ω`)

ボートで逃げる所から始まります。いきなりすぎて????(´゚д゚`)な状態です。

なんか爆弾とか飛んできます・・・。

戦闘は他シリーズと同じです。やっぱり派手だなあ(´・ω・`)

海に落ちて今度はネイトの少年時代の回想になりました。


回想が第1章みたいです。

題名がスラスラと流れるように書かれていきます。

これはシリーズと違う演出ですね。

やはりアンチャーテッドはこれがなきゃアンチャーテッドじゃないです(笑)

得意のロッククライミング!!この壁登りがアンチャの代名詞ですよね( `ー´)ノ

ホントに映像は綺麗です。流れるようなアクションも健在です。

ドレイクの少年時代はどうやら教会で過ごしたようです。

これは後で語られるのかな?

シスターに見つからないように隠れながら外へ向かいます。

このシスター・・・・シスターのくせにタバコ吸ってました!!(´゚д゚`)

見つかって即ゲームオーバー(笑)you diedの文字は出ません(´・ω・`)

登ってる最中のアクシデントもいつも通り(笑)

ネイトさんの「ヤバイヤバイ!」が聞こえてきそうです。

これが物語の鍵を握る初登場のネイトのお兄さんですね。

町の作り込みは相変わらず凄い。どことなくダクソ3のステージに似てます(*´ω`)

風で葉が舞うんですが妙にリアル。こんな細かい演出も相変わらず凄いです。

兄ちゃんとバイクでお出かけ(嘘)

しかしまあ映画見てるみたいだ・・・・。

回想が終わって今度はいきなり収容所にいるネイトさん。殴り合いの喧嘩へ・・・。

ここで格闘のチュートリアルかな。なんか格闘が弱くなってるような感じがしました。

K-1に出てもネイトさん・・・強いんじゃないだろうか。

アルティメットも行けそうだし・・・。

そして次なる章へ。イルシールの地下牢じゃない地下牢に連れて行かれます(笑)

看守は実は味方・・・のような敵のような・・・。

初の謎解きが始まります。

お宝発見(*´ω`)これを集めるのもアンチャの楽しみです。

断崖絶壁をロープ1本で飛ぶネイトさん。

落ちたら海に落ちて即死です(*´ω`)

このスリルがたまらない。

そしてロッククライミング。いつも通り都合のいいように掴むところがあります(笑)

しかし握力どうなってるんだネイトさん!!

登り切って絶景を眺めるネイトさん。

海の流れもリアル。もはや実写です。

贅沢を言えば鳥が飛んでるとかそんな演出も欲しかったなあ(*´ω`)

そして初の謎解き。持ってるメモを参考にして壁に書いてある絵の謎を解きます。

結構難しかった(笑)

何故かお兄さんと掴まってるネイトさん。

看守と宝の山分けに関してトラブルあって逃げるネイトさん。

猛ダッシュで逃げます。

草とか自然の表現が更に磨かれています。

逃げ切ったところでOP・・・え?2章まで来てここからOP・・・。長い( ;∀;)

多分、このOPの挿絵は今までのシリーズからの名シーンを出しているかと思います。

やはりこれが集大成。ラスト作品なんだな・・・。

OPが終わって15年後の話になります。うーん時系列が良く分からない。

一応4の設定は3から3年後の話らしい。

今度は海底から始まります。

癒されます・・・。小魚と海藻を見てるだけで癒されます(*´ω`)


沈んだトレーラーを探索中のネイトさん。

海底から海上への場面・・・すっげえリアル('Д')

ホントに実写じゃないんだろうか・・・。

無事に戻ってきたネイトさん。

新たなお仕事の話が出ているところで一旦休憩。

4章までやってみました。ここまで大体2時間程です。


感想

最初のインストールが長い。回線によりますが1時間は覚悟です。まあこちらは飛ばしてゲーム自体は出来るのでマルチやらない方には関係ないかも。プレイ中に自動的にダウンロードされてインストールもされるのでプレイしながら待つのがベスト。


最初の設定を終えてゲームに入るまで真黒な画面を見ること5分。読み込みに5分かかります。ゲームをプレイするまで結構長いです。


読み込んでしまえば後はロードはほぼなし。スムーズに遊べます。

大容量で50GB喰うのでかなりデータが窮屈になります。

余分なデータは消しておいた方がいいです。

そこが唯一の不満点。まあ仕方ないですが・・・・・。

何を消そう・・・・。


最初はいきなりクライマックス状態なんですが4章までは派手な場面の移り変わりはないですね。今のとこ落ち着いた感じで目が離せないほどの話にはなってません。


内容的には今までのシリーズと一緒。戦闘システムも進行も変わってません。

新しいと言えば屋根とか斜めになっている場所は滑り台のように滑って落ちるようになりました。場所によってはそのまま落ちて即死になります。


まだ序盤なのでメインキャラは出ていません。

映像は物凄く綺麗でヌルヌルキャラも動きます。

でも目新しさはないかもしれません。いつも通りのアンチャーって感じです。


コレクションで1~3をやったせいか映像の違いはわからないのが本音。

もうアンチャーは2で完全に完成されてたんだろうなあ。


今回はネタバレ回避の為色々と飛ばしましたがそのうちプレイ日記にしようかなと思います。是非!!ネイト最後の大冒険をプレイして欲しいですね。どんなびっくりする場面があるのか超楽しみです。どことなくラストオブアスに似た演出もあるのでラストオブアス2出たりして・・・。まずは最終作のアンチャーテッドを堪能します( `ー´)ノ


おまけ

この世界では初代PSが最新ゲーム機らしい。

どっかでみたような画面。

なんと!!ホントにクラッシュバンディクーが遊べます。

 

これアンチャーテッドですからね|д゚)

ホントに遊べるんです。自分で操作できました(笑)

結構難しい。ハイスコア3500とれば何か特典あるかも。

本家より難しかったです。なぜクラッシュ・・・。ノーティ・・・まさかクラッシュの続編だすのか!?(´゚д゚`)なんか嬉しいおまけですね・・・意外にこっちにハマりそう。

ネイトが所々突っ込むんですがそれが面白い(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する