趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

トゥームレイダー~ディフィニティブエディション~

昨日、記事にしたアンチャーテッド。

こちらも以前に記事にしたことがありました。

アンチャーテッドも紹介したことだしこちらも再度記事にしてみました。

こちらはアンチャーテッドよりも歴史は古いゲームです。

初代はPSからあります。まあ自分はPS4になってから初プレイでしたが(;´∀`)

こちらは女版アンチャーテッドと思ってもらえばわかりやすいかもです。

と言っても発売元も違えばシステムもちょっと違いますが。

これは主人公のララ・クロフトの初めての冒険の話です。

この話以降がPS等で発売された話に繋がります。

ストーリー

ある遺跡の調査に向かうため人生初となる冒険へでるララ・クロフト。

経験豊富な仲間たちと航海に出る。

しかし船は嵐に巻き込まれ轟音と濁流にのみ込まれ意識を失ったララ。

目覚めた場所は見たこともない島の海岸だった。

映像はかなり綺麗です。アンチャーテッドと同じくらい凄い。

アンチャーテッドよりもギミックは多いと思います。

アクション的には似てます。

ここのステージは結構複雑で至るとこに爆発物が置いてあります。

このゲームはアンチャーテッドと違い戦闘が結構多いです。

ギミックを利用して戦うと有利に戦えます。

武器は結構ありますが自分のお気に入りの武器は弓です。

火矢は敵を燃やして簡単に敵を倒せます。

ステルス戦闘も出来ますが銃撃戦の方が早く終わるような気がします。

ライフゲージはありません。ダメージを受けたら画面が赤くなって白黒になります。

物陰に隠れて回復を待つタイプゲームです。

戦闘は結構派手にドンパチ出来ます。

ステージも多彩でお約束の雪山もあります。

特に意味はないですが冬用の装備も出来ます。

コスチュームは何種類か用意されています。

こちらは序盤の森です。最初は狩りを行って飢えをしのぎます。

鹿やウサギがいます。ただ空腹システムはないのでスリルとかはありません。

空腹システムがあればサバイバルって感じがして良かったと思うんですがねえ。

海岸ステージです。

綺麗ですがアンチャーテッド程のインパクトはないかなあ。

それでも荒波の表現はかなりレベルは高いです。

戦闘スキルに関してはアンチャーテッドのネイトさん以上かもしれません(笑)

知識に関してはネイトさんの勝利かなあ(*´ω`)

こちらは毒ガスの吹き出る洞窟です。

ララさんも結構苦労人です(;´∀`)

松明は物語を進めれば好きな時につけることがことが出来ます。

物を燃やしたりして進む場所もあります。

時には死体のある不気味な場所にも行きます。

女性でこんなの耐えられるなんて・・・恐るべしララさん(*´ω`)

ここはラスト付近のステージです。

ラストは・・・ネタバレになるので言いません(笑)

ただ日本が舞台とだけ言っておきますが外国の日本のイメージが色々間違ってるとわかる内容になっています(笑)

この頃は普通の女性のララさん。

今回の冒険から冒険家としての才能が覚醒します。

沈没する船から飛び出すララさん!!

ネイトさんもびっくりの跳躍力です(笑)

しかし溺れるララさん!!

運よく生き残り島へ流される。普通は死にます!!

このゲームはララさんがとても痛めつけられます。

一瞬目を覆ってしまうほどのシーンも・・・。


こんなモロに刺さった状態で無理矢理抜くと実際は大量出血でショック起こして死にます。物凄いタフなララさん!!

爆発にも巻き込まれます。

それでも生きてるララさん!!どこかダクソの彼に似ています。

時には篝火焚火で休憩。ここでスキルを覚えたり装備を整えます。


時にはウォータースライダーのように地面を滑りながら進みます。

皮膚がすりむけちゃいます><


無事に序盤の洞窟を抜けてここからララの大冒険が始まります。

ララの死ぬシーンが妙に凝っていて痛々しい場面が多々ありますが・・・。

ロッククライミングのように登っていくララさん。

この辺はアンチャーテッドとそっくりです。

アンチャーテッドの様なテンポの良い進み方はしませんが十分面白いです。

戦闘が激しいので中々進めないこともあります。

このゲームは基本的に1本道です。

なのでクリアしてしまえばやることはありません。


財宝とか取り逃したアーカイブを集める作業はありますがクリアすると敵も出ないし

とても寂しいです。戦闘も多くてテンポは悪いですがそれをカバーするほど内容は濃いです。一応難易度選択は出来るので制覇目指すのも良いかと思います。


自分はPS4発売日に同時購入してたまに冒険にでたりしてます(笑)

ララさんの痛々しい場面が苦手じゃない方は1度プレイして欲しいですね。

アンチャーテッドとは違った冒険が待ってます。


ただラストはファンタジーになってしまいますが・・・・。

悪いとこも沢山ありますがそれを補う楽しさはあります。

PS3でも同内容のソフトが発売されてますが映像は勿論PS4が上です。

PS4持ちの方はこちらがお薦めです。意外と安く購入できるのもいいですよ^^

興味があれば是非プレイしてみてください^^

×

非ログインユーザーとして返信する