趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

アンチャーテッドコレクション

GW・・・終わっちゃいましたね。

自分は2連休だけのお休みでした。有意義な2連休になって良かった・・・。

2日間ブログ更新サボって沢山リフレッシュしました(笑)

今回の記事は結構前に紹介したアンチャーテッドです。

なぜ又アンチャーテッドを記事にしたかといいますと。

5月10日にアンチャーテッド最終作の4が発売されるからです。

予習的な感じで少しプレイしました(笑)

アンチャーテッドコレクションはなんと贅沢なことに1~3までHDリマスターで発売されています。1ですらあの完成度でしたからねえ・・・。4はどうなっちゃうのか期待ですよね。

こちらは元祖アンチャーですね。PS3で2007年に発売されました。

この映像が9年前にすでに完成されていた・・・。

しかもPS3初期のソフトでこの映像です。

主人公のネイトとサリーはシリーズ全てに登場しています。

この二人の掛け合いは常に聞いてて楽しいです。

元祖はフランシス・ドレイクの残した手帳を参考にして遺跡やジャングルを冒険して行きます。最終的には古城を舞台に伝説の財宝のエル・ドラドを求め敵組織と戦いながら進めていきます。

舞台は少ないですが内容はかなり濃くホントに映画をプレイしている感じです。

遺跡の探索が好きな方はハマります。

ちょっと残念なのは最初はリアル路線で進んでるのに最終的にはゾンビみたいなモンスターとも戦うことになります。そこが好みで別れるかもしれません。自分は好きですけどね(笑)登場キャラも少ないですが全員個性的で見応えバッチリです。

海上での戦闘があったり。

水上バイクで突っ走ったり。

遺跡で迷って謎解きしたり。

遺跡好きな方には超おすすめな内容になっています。

アンチャーテッドの進化は2から明確に感じられます。

2は2009年に発売されました。

自分は2が一番好きです。ホントにインディージョーンズをプレイしてる感じ。

常に目が離せなく次々と場面がテンポよく変わっていきます。

スタート直後からいきなりクライマックス状態です。

2は雪が強調されています。1は緑って感じかなあ。

雪の表現が物凄くホントにその場にいる感じにさせてくれます。

画像だけでも寒さが自分には伝わってきます^^;

2は舞台が広がりトルコ・ネパール・チベットで冒険します。

マルコ・ポーロの消えた船団が鍵を握っていたチンタマーニ石を求めて冒険します。

戦闘も派手になりました。

トラックに飛び移って敵を倒しながら進んだりしていきます。

自分は最終ステージに突入する列車での戦闘が好きでした。

時にはのどかな村で過ごすことも。

映像の作り込みがかなり凄いです。

この緑の表現と奥の雪山のマッチ感が自分は好きです。

そんな、のどかな村でも戦いがありますがこれは脱出シーン。

戦車の砲撃から飛び出すシーンです。こんな場面が常にあります。

ここがラストステージです。物凄い気合の入った作りです。


これがリアルタイムで動かせるんだから凄いですよね。

ムービーじゃなくホントのプレイ映像です。

あえてラスボスは出しません(笑)こちらはラストのステージから脱出するとこです。

もちろんサリーも一緒に冒険します。

サリーはチョイ悪親父って感じで自分は凄く好きなキャラです。

こちらが現時点の最新作3。数日後には最新作4が発売されますが(笑)

3は2011年に発売されました。

1が緑、2が雪。3は見ての通り砂がメインです。

映像はさらに磨きがかかりPS3で最高峰の出来だと思います。


3はアクションも進化しています。

2は武器メインでしたが3は格闘が主に進化しました。

自分は殴り合う方がスカッとするので戦闘は3が好きですね。

2は銃撃戦がありまくりでしたから^^;まあ3も銃撃戦沢山ありますがね( ;∀;)

自分が3で一番びっくりしたのは星空でした。

何気なく空に視点を移したらそのまま魅入ってしまいました。

ホントに夜空を見上げてるみたいでびっくりしたのを思い出します。

3の舞台はロンドン・シリア・イエメン・ルブアルハリ砂漠。アラビアのローレンスが求めていた幻の古代都市の砂漠のアトランティスを求めて冒険します。

アンチャーテッドはシリーズ通して必ずロッククライミングじみた壁のぼりがあります。

上に登って登って仕掛けを解いたり進んだりしていきます。

登るほど景色が物凄く綺麗に見えます。

そして3の最も一番凄いとされているこのステージ。

この荒れ狂う海のシーンですが普通は海の表現はループして動いてるように見せているんですが・・・このゲームはなんと波・風の動きを1つ1つ作り上げ同じ動きはしないように作っているんです。このステージで船が沈んでそこから津波のように押し寄せる海水が物凄い作りで圧倒させられました。

基本はステルス戦闘なんですがぶっちゃけ突っ込んで戦った方が速かったり・・・

ただし難易度が高いとステルスじゃないと死にまくります(笑)

船が揺れたりするのもリアルでちゃんと狙わないと弾が当たらない^^;

というか3になってからヘッドショットがあまり当たらないような・・・。

メインの砂漠ステージです。

見渡す限りの砂・・・・暑さすら感じるこの映像は圧巻です。

墜落した飛行機から使える物を探すネイトさん。

この砂漠から脱出するために走ります。

この壮大な砂漠もムービーじゃありません。

リアルタイムで動かしています。

この後どうやって砂漠から脱出するのか・・・・教えません(笑)

3の話ではネイトとサリーの出会いが語られます。どちらも若い(笑)


さて・・・

アンチャーテッド4でネイトの最後の冒険が始まります。

今やっても超楽しいこのシリーズ。

是非4と一緒にプレイしてほしいですね(*´ω`)

PS3版は中古でも安く買えますしお薦めです。

PS4版はオンラインがなくなってしまいましたがHDリマスター化されて1本に3作品が

収録されていますのでPS4持ちの方はこちらがお薦めです。

元々映像自体は凄く綺麗なのでPS3でプレイしても違和感はありません。

未プレイで気になる方は是非購入してプレイしてください。

絶対に目が離せなくて辞め時がわからなくなりますよ(笑)


おまけ

こっちの突っ走りjojo君は未だに帰れてませんw

×

非ログインユーザーとして返信する