趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

アインハンダー


アインハンダー

機種:PS

ジャンル:シューティング

発売日:1997年11月20日

スクエアと言ったら皆さんがイメージするのはFFシリーズですね。

1997~2000年と言ったらスクエアは色々なソフトを挑戦的に出しました。

ブシドーブレードやトバルNO1!等の格闘アクション。

FFTやフロントミッション等のシミュレーション。

他にも沢山の名作を産み出しました。

その中でも異質なのは、スクエアがシューティングを開発したことですね。


ストーリーはありますが長いので省きます(笑)

簡単に言えば月面都市と地球諸国の戦争の話です(´・ω・`)



自機は3種類。

ガンポッドとは簡単に言うとオプション武器です。

敵を倒すと奪うことができます。これを如何に上手く使いこなすかで攻略が楽になる。

ショットガンやマシンガン等があり他にもブレードなんてのもあります。

横スクロールシューティングでタイプ的にはグラディウスぽい。

厳しい弾幕はそんなにありません。

ただ、中ボス系は結構硬いですね。

一画面に結構敵も出てきます。

映像は今見ても綺麗です。これはさすがスクエアです。

今見ればカクカクしていたり荒いのは確かですが当時としてはかなり綺麗。


敵の上に緑の武器が乗っています。これがガンポット。

〇ボタンで機銃とガンポットを入れかえて攻撃できます。

もちろん弾数制限はあります。

敵から奪ったガンポットを使用して中ボスやボスを倒していきます。

ボスは大きくて迫力あります。



攻撃も多彩で結構難易度は高いです。

動きもロボットらしい動きで見てて楽しいです。



久々にプレイしましたが1面はクリア出来ました(笑)

でも結構難しかった(*´ω`)

ボスを倒したらすぐに次のステージに繋がります。

有名なようで実は知名度は低いソフトです。

しかしこのソフトはかなりの名作の部類です。

好きな人はとことんハマれる出来になっています。

プレイヤー次第ではやり込み要素もあります。

その中でも凄いと思ったやり込みは・・・。


自機は弾を撃たなくても実は敵を倒せます。

何故かと言うと自機には足がついているんです。

それで蹴りを出せるんですがかなり弱い攻撃なんです。

それを使って蹴り縛りで全クリした猛者が存在します。

確かファミ通のやり込みかなんかで紹介されていました。


コンテニュー制限あって結構難易度は高いですが凄く楽しいです。

敵を倒した時の爆発も気持ちよくて心地よいです。


中古なら1200~1500円程ですのでプレイしてみてもいいと思います。

結構中古でも見かけるので手に入りやすいのも魅力ですね。

シューティング好きな方でこのソフトを知らない方は是非プレイしてください^^

×

非ログインユーザーとして返信する