趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

幻想水滸伝(PS版)プレイ日記 第九回

プレイ時間は3時間ジャスト(*´ω`)

クリアまでの時間を考えると約20時間前後なのでまだまだかかりそう・・・。

それでもゆっくりjojoは行く。(ダクソよりjojoの応援の言葉)

城を手に入れるためカクの町へやってきたぼっちゃん!!

ここから再開です。


エンカウントする敵も徐々に強くなってきました。

可愛い敵ばかりなのに・・・強い。

ビューンとカクへ着きました。

誰に聞いてもトラン湖は化け物だらけで行きたくないと話す。

タイ・ホーという人物が船を出せるらしい。

この町にいるタイ・ホーという人物が船を所持しています。

この人を探してトラン湖を渡ります。

女性に情報を教えてもらってたら突然怒りだします。

まさか!!グレミオ!!何をやらかした!!あの日の夜か!?

どうやらグレミオは借金をしていたらしい・・・

高みの見物の二人(笑)

今時こんな借金取りっているのかなあ。

今、これを公衆の面前でやったら逮捕だろうなあ・・・。

グレミオは身に覚えがないらしい・・・勘違いなのか?

証文があるならバッチリ借金ありますねえ。

君たち二人は何をやってるんだ(笑)テオさん・・・厳しい顔してるけど実はだらしない?帝国軍の五将軍なのに・・・ツケって(笑)

ってグレミオ単体の借金もあるんかい(笑)なにしとるんじゃ(;´∀`)

まあ払わなきゃないですねえ・・・・。

証文を見せてもらうビクトール。

あまりの金額にドン引きした様子。一体・・・・いくらツケてたのか(´・ω・`)

理由を話して後で払うことに^^;

タイ・ホーを探し出して城を手に入れれば借金も返せると説得。

借金を払うまで無理矢理仲間になったカミーユさん。

そんな大人!!修正してやる~って言ってほしい。

まあ108星の一人ですから^^;連れていきましょう(笑)

ここで軽く紹介


カミーユ

借金取りを生業としている女戦士。通り名は「夜叉のカミーユ」

グレミオの借金を取り立てるために仲間になる。実はグレミオにホの字?


タイ・ホーはそこの階段を降りればいるらしい。

タイ・ホー

カク出身の博打大好き漁師。

博打が生きがいでサイの目は天意という思想を持ち自分の命を預けるに足る天運と意気のある人物には積極的に協力する。通りなは「命知らずのタイ・ホー」


ヤム・クー

タイ・ホーの弟分の漁師。

タイ・ホーを兄貴と呼ぶほど意気投合している。

比較的常識のある人物で無謀な行動を起こすタイ・ホーをたしなめている。


チンチロリンで勝負して勝てば船を出してくれると約束してくれる。


いきなり負けた(;´∀`)

5000ポッチ巻き上げられたけど勝った(;´∀`)嬉しくない(;´∀`)

ここで彼らは仲間になります。

それではトラン湖へ行くことに。

準備はもう出来ていていつでも出航可能!!いざ!!

なんかFCのドラクエみたいな船だなあ(;´∀`)

でもこのチープさがたまらん(;´∀`)

到着しました。ここがぼっちゃん達のアジトになります。

最初は小さいけど仲間が増えると大きくなっていきます。

このあたりから幻想水滸伝も面白くなってきます。

霧に包まれていて嫌な予感しかしない・・・。

別に一言もお宝があるとは話してないけど・・・・

ビクトールもお宝があるとは一言も言ってません(;´∀`)

ここは序盤で最も最難関の場所です。

特にここのボスは強いです。しかもカミーユもタイ・ホーも防具は初期のものでレベルも

低いです。まずは一旦戻って防具と武器を強化して少しレベル上げをします。

ほんとは連携攻撃できるヤムに来てほしかった・・・。

まずはここでレベル上げ。

幻想水滸伝 雑魚戦 by jojo

コマンドににげると書いてあります。これは格上ということです。

格下になるとにがすになります。

良かったら戦闘シーンと戦闘BGMも見てください^^

レベルも上がったのでいよいよ最深部へ進みます。

セーブポイントがあるということはボス戦が近いです。

最深部へ到着。ドラゴンゾンビが待ち受けています。

こいつは序盤ではかなりの強敵です。

全体攻撃が強力で連続して使われると全滅してしまいます・・・。

幻想水滸伝 トラン湖奪回 ボス戦 by jojo

ボス戦も撮影しました。

良かったら見てください^^

ビクトールがすげえHP高い(´・ω・`)そんなレベル上げたかなあ・・・。

この全体攻撃が厄介です。後ろの連中は基本的に回復役です。

無事に倒しました(*´ω`)

全体攻撃が1回だけだったので楽に戦えました。

カミーユさん・・・・怖い・・・。

アベル伝説のディジーみたいだなあ・・・。

無事に霧も晴れて城をゲット出来ます。

城に名前がつけれます。

くだらん・・・却下><ノ

ダサい!!却下><ノ

と聞かれたので・・・・。

ホントはDIOの館にしたかったけど・・・・

文字数の制限で入らなかったので;;泣く泣くDIO!!

ジョースター邸とかにもしたかった・・・。

何はともあれ全員集合。

宴会が好きだなあ・・・ビクトール^^;

まあ皆で仲良く今後について話していると・・・。

レックナート様が現れます。

久々に見たので忘れてました(笑)

仲間を集めて解放軍を大きくすること。

もらった石板には仲間になった人の名前が刻まれていきます。

それを全部埋めることが今回は目的です。

ついでにルックを置いていくレックナート様。

こら!!グレミオ!!黙ってなさい><

クレオも黙ってなさい><ノ

さあ!!色々な街や村に行って仲間を探すことになります。

ここからが大変面白くなってきます。

まずはコウアンという町に行くことに。

一晩休んで旅に出ます。



基本的にメンバーは入れ替えることが出来ますが・・・

固定メンバーでの戦いが後半になれば多くなり好きなPTを組むのは出来なくなっていきます。最終的には2人くらいしか自由に入れ替えられません。そこがこのゲームの悪いとこ。

ではコウアンに向かいます!!


本日はここまで!!

城を手に入れてついに仲間集めも本格的に!!

果たしてコウアンのレパントとは何者なのか!!レパントは怖い顔なのに嫁は綺麗なのは何故なのか!!?次回!!幻想水滸伝第10回!!「レパントの剣を盗め!!」次回もこのチャンネルに!!マジーン!!ゴー!!

×

非ログインユーザーとして返信する