趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

とびだせ どうぶつの森

とびだせどうぶつの森

ゲーム自体は2012年に発売されました。

最近、任天堂がやらないと言っていたベスト版として発売しました。


どうぶつの森は任天堂64時代から自分はプレイしていましたがwii版で辞めました。

ここ最近は殺伐としたゲームばかりプレイしていたので・・・。

たまにはスローライフなゲームもいいかなって思って購入しました。



村に着いた途端・・・。

いきなり村長にされてしまいました。


うちの住人は猿・犬・ペンギン・ゴリラ・うさぎが最初のペット住人でした。

ペンギンと犬は素直に嬉しい(*´ω`)


村長さん誕生の記念植樹を行いました(´・ω・`)


もちろん主人公の名前はjojoです。しかし呼ばれる名前はジェイオージェイオー。

村の名前は幽波紋村にしたかったけど漢字がないので仕方なくスタンド村に決定。


住民登録して家を建てなければならないので10000ベルを頭金にして持って来いと・・・。このクソタヌキ(´゚д゚`)相変わらずの無茶ぶりを言い放ちやがる・・・。


たぬきちって雑貨屋の店長だったのにいつの間に不動産屋になったんだ?

この村は資源が豊富なので、その辺から物を拾ったり釣った魚を売れと突き放します。

村長に無理矢理しておいて借金までさせようとしてどんな村だここ・・・。



仕方がないのでまずは村の特産物の確認。

どうやらオレンジが特産物らしい。リンゴがよかったのに・・・。


ひとまずお店で売ってるものを確認して重要アイテム釣り竿とスコップを購入。

スコップは明日でいいから虫網が欲しかったorz

しかしまあオレンジ9個売るだけで釣り竿とスコップが購入できるとは・・・。



まずは釣りでも楽しみながらのんびり稼ぎます。

いきなりゴミが釣れてムカついた(´゚д゚`)

漫画じゃねーんだから><

この村は色々な魚が釣れる・・・

色々な虫がいる・・・

普通に考えるとこの村は魔境ですね(*´ω`)

生態系が心配です。

ふくろうのフータは博物館に相変わらずいました。

ダブった魚や化石を博物館に寄贈しつつお金を稼ぎます。


ちなみにこの時間はリアルタイムで温泉に行ってまして・・・。

2時間ほど入浴と歩き湯運動をして寝っ転がりながらプレイしていました。

外に出てまでゲームすんな!!と怒られたので泣きながら家へ帰るおっさん(笑)



頭金の10000ベルを支払ってから夕方にプレイ再開。

ペリカンがいました。こいつは郵便屋さんです。

ぺリコ&ぺリオは健在かあ( ;∀;)懐かしい。



ベルも貯まったので家具の買い占め。そして売る。

カタログに載るはずなのでこの作業は忘れてない(*´ω`)


服屋さん。この姉妹も相変わらずですか(*´ω`)

昔はドット絵でチョコボの絵を書いたりして服にしたもんです。


郵便屋さん。ぺリコさんは頑張り屋さんで優しい。



この村の木はどうなってるのか揺するとベルやアイテムが落ちてきます。

それを狙って揺すってたら蜂の巣が(´゚д゚`)

曖昧な記憶なんですがこれ3つだか4つ蜂の巣が落ちてくるんですが・・・。

沢山ある木の中で高確率で落ちてくるような気がします。

虫網があれば捕まえることが出来るんですが・・・・。ない!!!!!

ハチに刺されちゃったイテテ・・・(´・ω・`)

その程度で済まねえよ><

アナフィラキシーショック起こして死ぬか寝たきりになる危険が(´゚д゚`)

考えてみたらどうぶつの森って病院がない・・・。

風邪も店で薬買って治すんだった・・・。

次回の新作では病院もあれば楽しそう。

医者はライオンで看護師は猫とかなら癒されそう(*´ω`)



蜂に刺されて住人に話しかけると心配されて慰められます。

ただし・・・この住人共は結構冷酷。

蜂に追いかけられてる時に話しかけると「あっちいけ!!」とか言われます。


明日の借金返済の為のベルを稼ぐため少し釣りで魚を釣りました。


釣り仲間のペンギン君。まだ名前も覚えてない(笑)


感想

どうぶつの森はやっぱり面白いですね。

癒されます。これから引っ越ししてくる動物が楽しみです。

出来れば犬と猫の沢山いる村がいいなあ。


リアルタイム進行なので進めると言うより日課がメインのゲームです。

時間によって出現する虫や魚もいます。

時期を逃すと来年まで出現しなくなる虫や魚もいるので注意が必要。

ちゃんと春夏秋冬で時間が進むのでその時期のイベントがあるのも楽しい。


やることは沢山あるけど日課こなしちゃうとその日はやることがなくなります。

延々と釣りや虫とりが出来たり服を作ることが出来れば何時間でも遊べます。

初日はアイテムも少ないのでやることは限られてしまいますが・・・。


これから少しずつ村も発展して噴水や橋が出来たり店も大きくなったりします。

喫茶店のハトに早く会いたいなあ(*´ω`)毎週土曜日のとたけけライブも楽しみ。

という楽しみもあります。


色々なキャラもいて毎日変化しますがやることは同じ。マンネリで飽きたりもします。

暫く放っておくと家にGが出たり(笑)村が雑草でえらいことになるので注意。

昔のwii版の村・・・・・どうなってるのか想像すると怖いです(笑)


このゲームは時間を進めてプレイすると楽しみが激減するのでやらないほうがいいです。

あとセーブしないで電源切るとリセットさんに説教されるので・・・・。


値段もお手頃だし中古と同じような値段なので新品買った方がいいですね。

有名なゲームなので皆さん知ってると思いますがこれはおすすめの1本です。


ホントに癒されます(*´ω`)

×

非ログインユーザーとして返信する