趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

トラックマニアターボ

トラックマニアターボ。

昨日のダークソウル3と同じ日に発売されました。

ジャンルはレースゲームです。

このゲームは全く知りません。

調べてもあまり情報がないです。アマゾンでも評価なしなので参考にも出来ない。

世界的には有名なゲームらしくPCで発売されているようです。

自分はパッケージのオモチャ的なイラストに魅力を感じて購入してしまいました。

モードは5種類ですね。

上から順番に説明します。

1:自分でコースを作って遊ぶモード。

2:オンライン対戦。

3:オフ専用でロックを解除していく。コースやパーツを獲得するモードですね。

4:2人対戦。

5:車のカスタマイズ。

という感じ。

普通のリアルなレースではなくマリオカート的なアクロバティックなコースで走りまくるゲームですね。マリオカートみたいにアイテムはありません。

二人で1台を操ることも出来るそうです。

オフラインコースは全部で200種類。〇〇シリーズというコースをクリアするとコースが増える仕組みですね。こちらはレースではなくどちらかというとタイムアタックです。

何秒以内で金トロフィー獲得とかそんな感じです。一応、ゴースト対戦は出来ます。

とにかく飛びまくりますね。失敗すると谷底や湖に落ちてしまいます。

スピードに注目です。今のとこ最高時速441㎞。スピードが乗ると操作が結構とバランス調整が重要になります。うーーんどこぞのF-ZEROに似たスピード感だなあ(;´∀`)

これ洋ゲーなんですが日本の国旗をモチーフにしたカートもあります。ダッサ・・・。

オンライン対戦もプレイしてみました。

多分、自動的に日本語に翻訳してくれてるのかな。

何処の国も日本語であいさつしてくれます。

日本人は1人もいませんでした。ブラジル・カナダが多い印象。

ここで世界ランク対戦が出来ます。

皆・・・速い・・・・。

一瞬で差をつけられます。

時速420㎞でも余裕のビリ。意地でも越したいですねえ。

結果は御覧の通り・・・。

100人中79位。まあビリではなかったので良しとしましょう。


感想

ロードはちょっと長い。回線にもよりますがネット接続にも時間がかかることも。

ただマッチングは早いです。どんどん各国から参加集まります。一瞬で100人集合(笑)


映像はまあまあそれなり。綺麗と言えば綺麗ですが他のレースゲームに比べるとちょっと劣るかな。色彩で楽しませてくれてる感じがします。


操作はシンプル。⊡ボタンでアクセル。✖ボタンでブレーキ。組み合わせでドリフト。

それ以外のボタンは必要なし。


スピード感はかなりありますがバランス調整が難しくスピードありすぎたりするとジャンプで壁にぶつかって落ちることが・・・。スピードがないと逆に落ちたり・・・。結構難しい。特にオフラインモードは短距離でジャンプする場面が多いので慣れないとイライラします。難易度は結構高いと思います。


なんだろうなあ。豪華なコースで走らせるミニ四駆と言ったらいいのかな。

昔、どこからか怪しいモーター買ってきてチート的な速さのミニ四駆を作ってた奴がいましたが・・・。それに似た雰囲気(笑)


オンライン対戦はちとめんどくさく手続きが必要です。

メーカーのUBISOFTにアカウント登録しないとオンラインは遊べません。

それに抵抗があって登録出来なかったら面白さは半減すると思います。

ただ外国人ばかりで日本人が見当たらなかった・・・。

日本国内ではあまり売れないソフトかもしれませんね。

外国の独特な雰囲気があって入りずらい可能性はあります。


派手なようで実は地味な感じです。日本国内では情報が少ないゲームですので購入はよく考えた方がいいかと思います。自分的には良ゲーとも言えずかといってクソゲーでもない。バカゲーと言った感じでしょうかねえ( ;∀;)


一応動画貼っておきます(*´ω`)

TrackMania Turbo - PC Gameplay

×

非ログインユーザーとして返信する