趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストX~ピラミッドでソロサポ~


最近、ようやくピラミッド1層~9層までソロサポで行けるようになりました。
今まではどんなに頑張っても6層位までが限界でした^^;
自分のPSにも問題ありまくりなんですがね^^;



知り合いからアドバイスを貰って旅芸人を育てることにしました。
旅芸人をLV85まで育てることを目標にこの1カ月頑張りました。
まあ最終的にはメインのバトマスでクリアも出来るようになりましたが自旅芸人で安定するとは思いもよりませんでした。


自旅芸人の構成はこんな感じです。
自旅・戦士・戦士・僧侶。
全員LVは90です。
自分は短剣。戦士×2は斧。僧侶は杖。
耐性は呪・麻痺・即死・封印100%。まあ自分的にはそこまで耐性重視しなくてもいけるかと思いました
ただ、あれば呪と即死と封印はあればかなり楽かなと言う印象です。


開幕に自旅でたたかいのビートしてあとはバイシで補助。
適当にゴッドジャグリング。短剣で毒にしてタナトス。あとはハッスルダンスで回復しつつ必要時はザオラルです。大体これでスムーズに7層は行けました。8層の夫婦は結構運が絡んで安定しなくなる時はありましたがなんとか突破出来る感じでした^^;9層は意外と余裕で行けます。


ちなみにこの構成で自分は強戦士のオーブ集めも出来てます。(魔女は未だ自分は突破出来ず^^;)


自バト・戦士・旅芸人・僧侶。
同じくLV90で耐性もほぼ同じ。
武器は片手剣。戦士は斧。旅は棍or短剣。僧侶は杖。
1層~5層まではギガスラッシュでごり押し。ギガブレイクも混ぜて一気に行けます。
ファラオ○○が出たら後は、はやぶさ斬りで十分行けます。
6層~9層はギガスラッシュだと火力不足と感じてくるので自分ははやぶさ斬り。
サポの戦士のオノ無双で突破な感じです。やはり8層の夫婦の範囲攻撃が痛いですがピラミッド化は旅がエンドで解除。ゴールドシャワーは離れるか、きんのロザリオ効果を祈るか死んで蘇生かの運頼みでやってます^^;9層は思ったよりも苦戦はしない印象です。


色々と構成もありますが自分はこれでクリア出来るようになりました。
ここを読んでくれた方はどんなサポ構成でやってるか興味深々です^^
もっといい構成があれば頑張ってプレイしたいと思います><
ドラクエXの奥の深さを旅芸人で知ることができました。

×

非ログインユーザーとして返信する