趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

大乱闘スマッシュブラザーズ★for wii u★




大乱闘スマッシュブラザーズ。

言わずと知れた任天堂のファイナルウエポン。

次世代機が出るたびに新作が出ています。

初代は任天堂64で発売されました。


自分は64は持っていましたがこのソフトの存在は知りませんでした。

どうやら初代の人気は凄まじかったらしく今でも64版が最高と語る人もいるらしい。


このゲームとの出会いはGCでした。

大乱闘スマッシュブラザーズDXで遊びましたねえ。

でも自分はこのゲームを格闘ゲームとは思ってないですし世間が騒ぐほど面白いかと

言われたら正直微妙な感想です。


社会人ともなれば友達と対戦なんてやる機会も減りさらに魅力は半減。

奥が深いと言われていますが自分はコマンド操作の格闘ゲームが好きですし

どうも簡易に技が出せる格闘系は好きになれないのです。

なのでナルティメットとかも実はあまり好みではないんです( ;∀;)


じゃあ、何故プレイしてるの?と言われるとですね・・・

まず好きなキャラクターがいる。

例えばスネークとかソニック等のゲスト参戦ですね。

意外なキャラクターの参戦には毎回びっくりさせられてます。

メタルギアのスネークが参戦したらどんな戦いになるのか気になって(*´ω`)

ソニックVSマリオとかも昔ならありえないコラボですからね・・・。

簡単に言えばキャラクターの魅力は十分あるんですよね。

大乱闘スマッシュブラザーズX 『2006 E3』



それともう一つはBGMです。

シリーズを重ねるごとにBGMの詰め込み方が半端ない。

任天堂のゲームのBGMは小学生の頃から聞きなれてますからね・・・。

サントラ機能として使えますし燃える曲も多いです。

特に自分が好きなのはファイアーエムブレム系の曲や星のカービィですね。

これを聞きながらプレイすると燃えちゃうんですよね(^^♪


グリーングリーンズ(白黒面) BGM 星のカービィ 夢の泉の物語

ファイアーエムブレムのテーマ(on vocal)

この2曲は自分のなかでは神曲ですねえ( *´艸`)

ファイアーエムブレムは歌詞を知ると萎えますがw


まあ歴代シリーズの話をすると長くなるので・・・。


まあ結局は発売されるたびに買ってしまう魅力はあるんですよ(*´ω`)

PS4と違ってスクショがめんどくさいからスマホでの撮影orz

まだベヨネッタ買ってないの参戦してません・・・。でもキャラ数は多い。

アイスクライマーがいないのは残念ですが・・・。

今回の自分的なメインゲストキャラはクラウドですね!!

ミッドガルステージもよく再現されてましたし召喚獣の迫力も凄い><b

上の写真のはイフリートですね。

他にはバハムート・オーディン・ラムウ・リヴァイアサンがいました。

どれもスゲエ演出で笑いました^^;


それとロックマンの参戦ですね。

ワイリーステージの再現とBGMのメドレーはやばかったです( ;∀;)

自分はこれだけでロックマンを操作する価値はあると思ってます。

ロックマン愛は誰にも負けない><b


基本は4人対戦でワイワイやるのが正しいプレイです。

スマブラは小学生や中学生なら凄く楽しめると思います。


大人は懐かしさと古参キャラが現代ではどのように再現されているかを見ると楽しいと思います。バトルだけじゃなくてミニゲームのホームラン競争とかは面白いですからね。

楽しみ方は色々あると思います。

自分はただBGMが聞きたいだけで買ってますからね^^;


乱闘するも良し。サントラにしても良し。フィギュア集めの苦難に立ち向かうも良し。

ホームラン競争や的を爆弾で壊して記録を作るも良し。ベストショットを撮ってニヤニヤするも良し。要するにプレイヤー次第で楽しみ方はかなり変わります。

これ1本あれば末永く遊べるのは間違いないです(*´ω`)


wiiuにソフトが潤ってればもっと陽の目見るゲームなのに勿体ないゲームでもあります。

これだけの為にwiiuを購入するのもねえ・・・。

×

非ログインユーザーとして返信する