趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

龍が如くシリーズ


『龍が如く0 誓いの場所』最新PV


龍が如くシリーズ。
2005年12月8日に1がPS2で発売されて以降はシリーズ化。
2016年には龍が如く1のリメイク極が発売されます。
そして6も発売予定となっています。


シリーズ通して基本的なシステムは変わりません。
喧嘩して経験値を貯めて金貯めて強くなる。
0だけはちょいと成長システムは違いますが^^;


自分が一番好きなのは2です。
すでに2の時点で基本システムは完成しています。
コラボも現在と違い少ないですがドン・キホーテがすでにコラボで出ています。
今プレイしても結構リアルなムービーや背景は必見。まあHDverの方がずっと綺麗ですが^^;
読み込みや画像で選ぶならPS3かwiiu版をお奨めします^^;


このゲームはストーリーが醍醐味なんですが・・・
一度寄り道してしまうと、とにかくストーリーが進みません^^;
麻雀・将棋・こいこい・スロット・パチンコ等娯楽要素満載。
3からはゲームセンターにあった今は亡きクイズゲームのアンサー・アンサーが楽しめます^^;
サブストーリーもネタ要素満載で笑えます。
自分はストーリーが気になって多少寄り道はしますがサブはそっちのけでやってしまうタイプです。
クリアしたら街中を自由に探索できるモードがあるのでそれで補完しようと思うんですがクリアして満足してしまうのか以後やらなくなっちゃいます^^;


架空世界での神室町(モデルは歌舞伎町)を走り回るのは町中を探索するだけでも楽しいです。
2からは蒼天堀(モデルは道頓堀)も登場してかなり範囲が広いです。
5に至っては福岡・札幌・大阪・名古屋・東京と5大都市を回ることが出来ます。


キャラも個性的な連中が多く自分は桐生さんはもちろん間島さんが大好きですw
特に0・2の間島さんの活躍ぶりは自分にとって最高の演出でした。
ネタ要素は満載ですが結構グロ要素もあるので苦手な方は注意が必要なゲームです。
男って生き物はいつの時代も女・酒・遊びが好きな欲望の塊みたいなもんだと思わせてくれます。


主人公桐生一馬さんの自分的名台詞があります。
「目の前で女殴られるの見て黙ってられるほど大人じゃねーんだよ!」
いつか言ってみたいセリフベスト1ですwまあ言う日が来たらそれはそれで問題ですがw


あえてゲーム内容は書いてません^^;
これからリメイク・最新シリーズが発売される前に未体験の方はプレイしてみてはいかがでしょうか?
スピンオフ作品の時代劇シリーズやゾンビ物で入門するよりは1・2をプレイして0をやってみるといいかもですw


×

非ログインユーザーとして返信する