趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

バイオハザードリベレーションズ2

2015年2月25日発売。

自分はPS4版でプレイしました。

前作のバイオハザードリベレーションズは怖すぎて挫折した苦い思い出。

こちらは何故かクリア出来ました。・・・イージー(';')ですけどね!


操作感覚はバイオ4に近い感じ。

システムはラストオブアスと似ています。



ゲームモードはストーリーがメイン。

おまけとしてレイドモードが収録されています。

レイドモードは簡単に言えばザ・マーシナリーズのようなもの。(システム違います)


ストーリーは簡単に言いますと。

突然、クレアとモイラが拉致されてどこかの島に連れてかれます。

娘(モイラ)を拉致されたバリーは信号を辿って島に到着。

島で出会った謎の少女ナタリアと協力しながらモイラを探します。

謎の島には化け物がウジャウジャ・・・。モイラの安否を気にしながら進みます。

その頃モイラはある老人に助けられそこでサバイバルのイロハを叩き込まれます。

クレアは崖から飛び降りて脱出をしますが瀕死の重傷を負います。

最後は全員集合して黒幕を倒します。(かなりぶっ飛ばしで簡単に書いてます)


バリー・バートン。

初代バイオハザードではジルの相棒。家族大好き。

色々と協力はしてくれるけど時々挙動不審になる。

実はウェスカーに脅されており止む無くスターズを裏切っていた。

しかし途中で改心しウェスカーと戦い生き残ります。

3ではEDでヘリを使ってジルを救出しに来ます。

実はこれが初主人公ではなくGBで主役を飾ったことがあります。

モイラと対立してますが・・・どうなることやら。


謎の少女ナタリア。

バリーが島へ到着すると出会う少女。

何故か一人で行動していた。

前作のテラグリジアの生き残りらしい。

特殊能力は敵の気配を察知して危険を教えてくれる。

見えない敵も気配でわかる凄い子。武器はレンガでゴン!レンガでドス!

二人は仲良し(´・ω・`)

ナタリア様が敵の位置を教えてくれたら後はバリーで戦うのが基本。

ステルスで1撃で倒せますが失敗したら銃撃戦です。


クレア・レッドフィールド。

初代バイオハザードのクリスの妹。

バイオハザード2でレオンと共に主人公となる。

又、バイオハザード:コードベロニカの主人公でもある。

兄に関わってるせいで色々と災難に遭う・・・いや・・・首を突っ込む人。

ジルよりも屈強な精神と体力の持ち主・・・のような気がする。

今回は突然拉致されてベロニカのようなスタートで幕を開ける。


モイラ・バートン。

初代バイオハザードのバリーの娘。

おそらくウェスカーに脅されていたのはこの娘と嫁の命。

小さいころに妹に間違って鉄砲をぶっ放したやんちゃな子。

妹は怪我で済んだけどバリーはブチギレ。

まあ色々あって親子仲はサイアク!何故か親子の口癖だけはサイアク!とハモる。

バリーと仲直りは出来るのだろうか・・・。

武器はバール。バールで障害物を破壊出来ます。あとはバールでゴン!バールでドス!


バイオ4と同じでゾンビではなく寄生された人。

あとはわけのわからない造形の化け物に襲われます。

戦闘は基本的にヘッドショットで倒す。

相棒のモイラやナタリアは基本的に無敵です。囮に使って戦うことも出来ます。


ロードも長くなくホラー要素も適度に怖がれる程度。

後半になればなるほどホラー要素は薄れます。

結構綺麗な映像でグロ描写もありますが遊びやすい印象。

まあこれがバイオか?と言われたらバイオキャラのシューティングって感じかな。

ストーリーは自分は好きです。先が気になって進めてしまう中毒性はあります。

レイドモードは好評らしいですが自分はマーシナリーズの頃から肌に合わない要素。

これの何が楽しいのかわからない。下手糞なので出来ないと言うのもありますが・・・。

クレア編のラストがちと適当のような気もしますが濃い内容で結構長い時間遊べるので

お薦めです。

グロ系がダメな人はちょっとやめた方がいいかもしれません。

それさえ大丈夫なら楽しめるはずです。

CGも綺麗です。結構安価で購入できますので気軽に出来るのも魅力です。

地元では新品と中古どちらも大差ない値段なので新品買った方がいいかな。

最後に。バリーお父さんの勇姿が見れる屈指のシーン。

非常にかっこいいです。

まあ、この後笑いと突っ込みの戦いが始まりますが( ;∀;)

それはプレイしてみてください。

「俺にはこれがある」・・・・はははw

×

非ログインユーザーとして返信する