趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

ドラゴンクエストX~サブキャラでマデサゴーラ討伐~

明けまして最初のドラクエXの任務はサブキャラでver2.4のクリア。
メインはプクリポ男ですがサブは巷で言われるエルおじという奴ですw


ネタバレはしたくないので大魔王の画像は貼りません。
サブを作った理由はMHFで唯一仲良くなったフレの為1からと思い作成。
なんですがあれよこれよと追い越してしまいました^^;


さて大魔王なんですがね・・・
メインのプクリポの時はバトルマスターLV85である程度のパッシブをとり挑みました。
といいましても中途半端でHPの方はとってましたがMPや力関係はほぼなし。
耐性も全くなくただ何も考えずに挑みました。
なので麻痺くらって死ぬし肝心なとこで呪い貰って動けなく回復も出来ないで死んだり幻惑で全く攻撃が当たらなくなったりと散々でした。当時はサポに助けられました。その前のマダンテや念じボールでも苦戦しまくるほどの激戦でした。


もう散々色々な攻略サイトやブログに大魔王サポ討伐について書かれていますので自分が攻略記事にしても浅すぎますので・・・・まあ今回改めて対策を考えた自分のやり方で撃破した構成を書きます。


PT:自武道家LV88  バトマスLV90(メイン雇い) 僧侶×2
まずメインの時は耐性の知識もなく挑んだので超大苦戦&全滅しまくりでした。
今回はその経験も踏まえて耐性装備から考えました。
必須なのは呪・麻痺の耐性を100%。今回は武道家なので幻惑・毒対策は不撓不屈で対処。
即死に関しては今回プレゼントで貰ったきんのロザリオで補助。
あとはサポ僧侶のキラポンで対処しました。
そしてメインの時に困ったのはMPの対応でした。魔王までの雑魚戦はまほうの小瓶198個で回復。
切れたらまほうの聖水99個で回復。そしてメインの魔王戦はけんじゃの聖水99個で回復。
特に回復役のサポ僧侶はMPが300切ったら早めに回復させました。
今のサポ僧侶さんはMP500以上がゴロゴロいますので結構MPはもちます。


バトマスの方は耐性はほぼ同じ。呪・麻痺・即死100%にしてメインを雇いました。
武器は片手剣の二刀流。作戦はバッチリいこうぜです。
ガンガンにすると天下無双乱発するので速攻でMPが尽きます。
自分は宝珠にはやぶさぎりの極意をつけて天下無双にも劣らない火力を叩きだすようにしてます。
バッチリにすれば無駄な動きもありますが天下無双は滅多に出しません。
はやぶさぎりで平均約700~800程のダメージは出せます。会心でれば1000も行きます。
あとは宝珠できまぐれ2回攻撃も出ればいい感じでダメージ削れます。


あとは僧侶が死ななければ安定して戦えました。
アンルシアはLV30程度あれば忍耐でベホマラーもありますし保険にザオリクもあるので安心です。


今回はそれで超安定の1発クリア・・・
あのメインの苦労は何だったのか><
7月からの自分の知識と今では全く違いますがなんだか悲しくなりましたw


自分はメインを雇ってますが普通に耐性ついたバトマス雇えば問題ないと思います。
魔法戦士や旅芸人をいれるのも面白いかもしれません。
なお、難易度は自分は弱いでやりました^^;
強いでクリアはさすがに無理かと思って逃げましたw


注意するのはマダンテ・ランドインパクト・不浄の息です。
マダンテもランドも離れれば喰らわないのでとにかく逃げましょう^^;
僧侶は杖・盾を選ぶのがいいと思います。


自分の攻略は我流だし説明も下手糞なので色々な攻略サイトを参考にしてねw



×

非ログインユーザーとして返信する