趣味がゲームのおっさんのブログ

主にゲーム関連を綴っています。
購入したゲームや過去のゲームの紹介・感想がメインです。
軽い小ネタや攻略は書くことありますがガチ攻略ではないです。ネタバレも書くのでその辺はご注意を。

主にPS関係で記事にします。

SSソフトも扱いますが中古の値段が結構高めなので気が向いたら程度の
扱いです。基本的に性的表現のある18禁ソフトは扱いません。
ただし暴力性のあるグロ系のゲームは扱います。

誤字・脱字・偏見あると思いますが柔らかく閲覧してください。頭が弱いので考察は根拠がないことも多々ありますが雰囲気で楽しんで頂ければ幸いです。

プレイ日記に関しては仕事やプライベートの関係でかなり遅れることをお許しください。基本的にクリアまでは頑張ろうと思ってます。

たまにはゲーム以外のお話を~懐かしTV編~

皆さんはキョンシーって知ってますか?

1988年頃に爆発的大ヒットしたキャラです。


自分が小学生の頃にテレビで放映されていたキョンシー番組。

来来!キョンシーズと幽玄道士です。

元々は幽玄道士が元祖です。

こちらは映画ということもあって結構残酷描写があります。

その外伝として来来キョンシーズをTBSで放映しました。


これに登場するテンテンが当時は物凄く可愛かったんですよ。

実は初恋はこのテンテンだったんですよねえ・・・

現実ではなくテレビの人に初恋を奪われた僕の青春・・・。

この4人の冒険活劇が凄く面白かったです。

同じくらいの年頃の子がカンフーや法術を駆使して戦う姿が子供の頃は憧れでした。

今見てもテンテンめんけえ・・・('ω')

一つ言っておきますが自分はロリコンじゃないですよ!!

初恋の人はいつ見ても綺麗に可愛く見えるもんです(*´ω`)


テンテン・スイカ頭・チビクロ・トンボこの4人の活躍はホントに楽しかった。

子供らしい演出が又良くて今見ても名作だと思います。


自分が一番好きだったのはこの4人よりも金おじいさんでした。

とても頼りになる厳しいけど凄く優しいおじいさん。

いつもはギャグキャラですがキョンシーとのバトル時は強い!!

だけど絶対にバトル中に腰を痛めて「あいたたたた」って動きが鈍るんですよね。

ギャグとシリアスが両方できる良い俳優さんでした。

実はおじいさんに見えるけど意外に若くアクションもジャッキーチェンに劣らない動きが出せる人でもありました。現在はすでに故人です。もったいない・・・。


普段はギャグ調ですがキョンシー自体はすげえ怖い。

腕を前にピーンとたてて「アッアッ!」と声をだしながら独特の音を出して小さいジャンプで来るんですよ。弱点はお札や火。咬まれるとキョンシーになってしまいます。

中国版ゾンビですね。そういえばキョンシーを題材にしたゾンビゲーってFC以外であるのでしょうか?いつもと違う感じでキョンシーが徘徊する街を法術で倒すゲームがあってもいいかもしれませんねw集めた素材でお札作ったりw面白そうw


自分と同世代の方なら昔はキョンシーごっことかしたんじゃないでしょうか。

自分でお札書いたりして気づかれないように背中にお札貼ったり。おでこにお札貼ったり。壁を背にして息を止めたり。お札なんかも当時は売ってましたね。

あの頃はキョンシーと志村けんのだいじょうぶだあ太鼓が流行ってましたね。


浩雲さんやデブ隊長とか個性的なキャラも濃くて凄く良かったです。

毎回何故かチビクロが災難でキョンシーに咬まれてキョンシーになりそうになるわコウモリ道士にさらわれて闇の特殊霊魂になるわでハラハラさせられたもんです。

チビクロが咬まれてテンテンが膝枕していた時は嫉妬でしたねえ(*´ω`)


幽玄道士はホラーチックでグロ描写もありますがシリーズを重ねるごとに緩和されます。

1・2が衝撃的でスイカ頭がダイナマイトで特攻して自爆するのはショックでした。

3でスイカ頭はキョンシーになって登場します。

自分は幽玄道士は3をテレビで見たんですがこれが面白くてハマりましたねえ。

最後の八卦将軍の術は熱かった。ラストバトルが物凄くかっこよく見えたものです。

最近になってDVD購入して改めて1・2を見たんですがやっぱ名作ですね。

親方キョンシーの死闘は熱いです。

4はちょっと・・・・これじゃない感(*´ω`)


もし見る機会がありましたら是非見てください。

今見てもチープで矛盾だらけですけど面白いですよ!


自分的謎は「アルパチカブト」って何?って感じですけど(笑)


おまけ

昔のテンテン

映画着信あり2のテンテン

現在のテンテン

可愛い・・・・


スイカ頭

現在のスイカ頭


この二人実は兄弟なんですよ。

知ってましたか?(笑)


他のチビクロやトンボは今でも現役です。

ベビーキョンシーの方は詳細不明。

デブ隊長はすでに故人です。

浩雲さんは時代劇で活躍中とのこと。

他の方々は調べてないのでわかりません(';')


来来!キョンシーズ 第10話 「幽幻道士たちの旅立ち」

×

非ログインユーザーとして返信する